フォト

2016年8月25日 (木)

久しぶりにUP

ちょっと新キャラ、つくってみたよ。Photo_2

2009年7月12日 (日)

お酒はやっぱり高カロリーか!@上海 <ぱぐはぐ日記 其の174>

P1010956

んー。

なんとここ上海に来て早1年。

時の過ぎゆく速さに驚かされるも

もっと驚かされたのが

とんでもない体重の増加。

…ありえない。。。。。

5年かけて一生懸命落とした7キロの体重。

それが1年で

たった1年で

ほんの1年で

すでに5キロオーバー!

このままだと

人生最高値を叩き出すのも時間の問題かと。。orz

しかしてなぜ??

そりゃ、運動量減りましたけど

そして、そんなに量食べてないですけど。。

んーーー、やっぱ、アルコールかな。

それしか考えられんなぁ。。

まぁ、ここんとこ腰痛持ちで

運動できないからなぁ。

困った困った、あぁ、困った。

でもね、この前カラオケしたら

なんと一晩で1.5キロ落ちました。

んー、これからはカラオケ・ボックスかな。

あ、そうそう

上海には日系の

ビッグエコーとウガがあります。

最新曲も入っていて

日本好きな中国の人で賑わってます、とても。

よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年6月24日 (水)

24時間営業かっ@上海 <ぱぐはぐ日記 其の173>

P1010882

最近圧倒的に寝不足です。

それはなぜかというと

上海万博に向けての公共工事が

昼夜を問わずに行われているから。

私が住んでいるところでは

すぐ脇で地下鉄工事が。

これすごいです。

ガガガガガガっガー!

夜中の1時2時は当たり前

ちょっと休んだかと思うと

朝5時ころには再開です。

なので泥酔しないと寝付けません。

中途半端に酔っていたりすると最悪です。

上海はすでに連日真夏日。

暑い!五月蠅い!埃っぽい!

の三重苦であります。。

ジモティに聞くと

本当は工事は夜10時から朝6時までは

してはいけないはずだと。

でも来年開催に間に合わせるため

法(メイバンファ:仕方ない)なんなんだろうなぁ。

よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年6月 8日 (月)

休日らしい休日@上海 <ぱぐはぐ日記 其の172>

P1010833

実はここ数ヵ月
まともに休日がありません。

今日日曜日も仕事でした。

で、昨日は
フルでお休みだったので
中国語レッスン&プール&飲み!
の久々に休日らしい休日を送りました。

お店には
40代のおじさんと二人で
長楽路のおしゃれな507という
カジュアル・イタリアンのお店に。

5時半ごろ
まだまだ陽が高いうちから
まずはスパークリング・ワインで乾杯です。

「いいねえ、いいねえ、休日ぽいねえ」
二人ともここのところふつーに休めていないので
そのひと時を満喫しております。

がつがつ食ってぐびぐび飲んで
気がつけばワインボトルが2本空になっていました。
こちらではワインはそこそこお高いので
お勘定もそこそこ高くなりましたが
ま、そこは酔っ払いですから
「いいねえ、いいねえ、日本じゃこの倍はするよね」

と、何の根拠もなしに
夜風に吹かれながら二人で帰宅したのでした。

ふふ、別にそういう趣味があるのではなく
飲みながら思い出した「W杯最終予選試合!」

私の家で見ることにしたのですが
二人とも相当酔っ払ってしまったので
前半で爆睡でした。。。

でもW杯出場決定で
まずはめでたしめでたし。
の休日でした。

よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年4月19日 (日)

ジャパンマネーは弱い@上海 <ぱぐはぐ日記 其の171>

P1010662_2

今日本では
某クレジットカード会社が

“中国元がなくてもこのカードさえあればOK!”

というようなTVCMを流しているようですが

それを信じていると
痛い目にあいますよ。

意外と中国では
日本発行のクレジットカードを

使えないことに遭遇します。


一説には

中国では銀行カードも

クレジットカードも
暗証番号が6桁で

暗証番号が4桁の
日本発行カードがはじかれる。

といわれています。


ところが

この前、あるお店で聞くと

それはお店が日本カードも使えるように

申請をしていないようです。


なので

え?こんなお店でも使えないの?!

ということが。。


私はだからいつも現金を持ち歩きます。

というかクレジットカード払いにするつもりでも
手持ちの現金以上の買い物をしません。

だって、レジで使えないと断られた時
相当ショックですからね。

ちなみに私は
カルフールとHOTWIND

それから多くの家電量販店でも使用できませんでした。

よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年4月18日 (土)

住宅事情@上海 <ぱぐはぐ日記 其の170>

P1010658

先日
出張作業も無事終わり
さぁ、これから空港へ向かうぞというとき
携帯電話に不動産屋さんから。。。

「緊急なのですが、お宅の部屋から水漏れがあり
 階下の部屋が水浸しになってしまいました。」

ぞ、ぞー。。。
背中を寒いものが走ります。

「え?なに??
 私が水を出しっぱなしにしていたのですか?
 そんなはずはないと思いますが。。」

最近老人ボケが来ているので
わたくし、確固たる自信が持てません。

「いえ、どうやらお宅の部屋の天井を通っている
 水道管が破裂したみたいです。」

ちょっと安心したものの
え?それじゃ、私の部屋も大洪水ですか??

「それが壁伝いに水が流れて、部屋の中のものは
 水に濡れていないようです。。」

帰宅してみると

リビングのフローリング、思いきりはがされていました。

そして唯一びしょ濡れになったスリッパたちが
ベランダに並べられていました。

ここ中国では水道管破裂は
あまり珍しいことでもないそうで(ほんまか?)
不動産屋も「仕方がない」の一言で
けりをつけようとしています。

ゆ、ゆるせんなぁ!!!

ということで
相変わらず中国生活事情満喫体験中のご報告でした。

ちなみに階下の部屋は
天井が崩れ落ちたみたいです。。こわ~

よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年3月 1日 (日)

ほんとは好きでしょ@上海 <ぱぐはぐ日記 其の169>

P1010444

どうしてなんだろう。

周りのみんなからどうやら

私は中国生活を

とてもエンジョイしているように見えるらしい。

そりゃ

毎日しかめっ面していても

楽しくもないので

なるべく笑顔ですごそうと

意識しているのではあるが。。

もちろん実は

上海はそんなに嫌いではないし

私の周りの中国人で

嫌な思いをしたことがない(と思いたい)。

でもやっぱりちょっと

「んー…」てことは多々あるんですよ。

ここ3週間近く

喉の調子が悪いんです。

どうやら、汚い空気にやられてしまったみたい。

この上海の空気ってのが

かなりの曲者。

東京にいた頃のように

鼻く●が真っ黒になることがないのに

やたらと痰が絡んだり

咳が止まらなかったり。

これねぇ、かなりヤバいと思います。

無色無臭の毒性の強いものが

きっと空気の中に混在しているはず。

今日、中国語の先生(上海人)も言っていたけど

この人日本に留学した後

上海に帰ってきたら半年は

喉から胸にかけて調子が悪かったそうな。。。

そんなこんなで

いろんなことにストレスはあって

酒量の増える毎日です。

って、また楽しそうにお酒飲むから誤解されるんだなぁ。。

きっと。

よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年1月25日 (日)

あぁ今日もまた消えゆく老房子@上海 <ぱぐはぐ日記 其の168>

P1000908

上海ではどんどんと古い街並みが壊され
その後に近代的な建物が立ち
残念なことに風情がなくなりつつあります。

P1000898 写真は会社近くにある
「吴江路」というところ。

ここにはたくさんの食堂や
点心やスナックものを売っているお店が軒を連ねています。
上海観光名所のひとつでもあります。

しかし、ここもまた
再開発の流れに逆らえず
近々に取り壊されるようです。

先日の元旦休みを機に
廃業しレンガ積み&コンクリ固めされた店舗が
点在し始めました。

P1000893 今度の旧正月休み(春節)以降は
もっと増えているかもです。

P1000902 ランチをしに時々行く餃子屋さん(写真)に行きましたが
貼紙があり、春節休みに入っていました。

ただ、本当に春節明けに営業しているのかどうか
怪しいもんです。
こちらではそういうことが多々あります。

あ、ちなみにここら辺のお店は
安くて、旨くて、汚くて
時々お腹をこわします。。。
↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年1月20日 (火)

でかい声。でかい音。@上海 <ぱぐはぐ日記 其の167>

P1000890こちらに来て一番に思ったことが
なんて中国の人って、声がでかいんだろう
ということと
なんで中国って、すべての音がでかいんだろう
ということです

まぁ、中国語自体が
大声で話さないと意味が通じない。
ということがあるので、
でか声は、そのせいかもしれません。

でかい音。

その代表が携帯電話の着信音
隣にいて飛び上るほど、爆音です。

それもずーーっと、音楽が流れたりします。

私のオフィスでもデスクの上に置き忘れた携帯電話から
ワンコーラスくらいミュージックが流れていることが
多々あります。

その音楽がみんなの知っているものであれば
そのうちオフィスのそこここから
一緒に歌いだす輩が必ずいます。

ま、それはそれで
微笑ましいといえば微笑ましいんですけどね。
って、もうすっかり毒されていますかね、上海に。。

気づけばもうすでに半年暮らしてるからなぁ。
きっと体中からニンニク臭を発してるんだろうなぁ。

あぁ、だんだん日本人じゃなくなっていく。
そう思うこの頃です。

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年12月 8日 (月)

商魂か。勘違いか。@上海 <ぱぐはぐ日記 其の166>

P1000786

今日、watson'sという
いわゆる都会的なドラッグストアに
買い物に行きました。

なんだか冬になって
めちゃんこ空気が乾いているのか
脛とかの皮膚がかさかさなのに気づき
ボディローションを求めて。

品定めしていると
ショップのおばさんがやってきて
何やら話しかけてきます。

「听不懂(ティンブドン:分からない)」
と言うもしつこく食い下がります。

レジも済ませて帰ろうとすると
まだ諦めずにいます。

仕方なしについていくと
私の右の手の甲にいきなりクリームを。

ぼろぼろぼろぼろ。。

おいおい、ピーリングかよ!

その後私の左手の甲と右手の甲に
ローションをつけ浸透の差を見せつけます。

「一个星期一次(1週間に1回)でいいんだよ。」
顔にも塗れ。
と身振り手振りで。。。

「不要(ブヤオ:いらない)」
と言うと今度は
目元のしわ取りクリームらしきものを
これまた身振り手振りで。。

おい!?
あんたひょっとして私を
おばさんと間違えてないか??

なるほど中国には
長髪の男は少ないし
化粧っけのないそして髭の生えたおばさん多いけどね。

それにしても。。。

んーー。
それとも強引に売り付けようとしたのか。

謎を抱えたまま店を後にする50爺であった。

ちなみに腋の始末をしていない女性は
都会では最近ようやく減ってきたらしいけど
髭は剃ると濃くなるというのが常識になっていて
鼻の下がふさふさしている女性多いです、若くても。

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

より以前の記事一覧