フォト

2007年11月24日 (土)

『チェブラーシカ』@DVD

21p0std7qxl_aa140_











確か昨年か一昨年リバイバル劇場公開したと思います。

ロシア映画(1974年作品だからソ連映画というべきか)。

実はこま撮り立体アニメです。


(多分)南方からオレンジの箱に入って
ロシアの果物屋に届けられた動物。

それがチェブラーシカ。
http://www.cheb.tv/

果物屋さんは動物園に
チェブラーシカを連れて行きますが
こんな動物は見たことがないといことで
受け入れ拒否されてしまいます。
(んー、どうみても猿の一種だと思うんですが…。)

そこからワニのゲーナや
いたずらばあさんのシャパクリャクと仲良しになり
物語は展開していきます。

当然、動物も人間もロシア語を話します。
コミュニケーションばっちりです。


これはですね
ほのぼのとして、心がほわーっと優しくなります。

それになんといっても
チェブちゃんが可愛いのです。

2005/12記


↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

『Wedding Crashers』@飛行機

ウエディング・クラッシャーズ デラックス版 DVD ウエディング・クラッシャーズ デラックス版

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2006/11/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

最低の映画です。
飛行機の中で観ました。

日本未公開2005年アメリカ作品

「Wedding Crashers」
http://www.imdb.com/title/tt0396269/
↑おや?アメリカ人の評価は結構高いです。

二人の弁護士が結婚シーズンに
いろんな結婚式に偽名で出席
その場にいる女性を戴いちゃう。

というコメディ。

ま、そのうち真剣な恋に落ちる。
っていうんだけど…。

てか、それぐらい簡単にあらすじが書ける作品です。

まあ、日本公開は難しいんじゃないかなあ?

2005/12記


↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

『恋に落ちる確率』@DVD

恋に落ちる確率 DVD 恋に落ちる確率

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2005/06/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

デンマーク映画です。

カメラマンの男アレックスと
小説家の妻アイメが
あるバーで出会い
一夜を共にする。

すると翌日から
アレックスの周りが変わる。

恋人も知人も誰もかれも
彼のことを見知らぬ人だという。

住んでいたアパートも
部屋の存在自体がなくなってしまう。

ただ、そのなかで
アレックスとアイメの
奇妙な関係は続く。

ふーむ。
ヨーロッパ映画にありがちな
摩訶不思議なストーリー仕立て。

ざらついた画像も
好き嫌いが出るかもですが

嫌いじゃないです。




↓ネタバレ注意

オチは
「スイミング・プール」に
そこはかとなく
似ております。

2005/11記


↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

『そして、ひと粒のひかり』@映画館

そして、ひと粒のひかり DVD そして、ひと粒のひかり

販売元:日活
発売日:2006/04/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2004年度アカデミー賞主演女優賞ノミネート作品。
ベルリン国際映画祭や
NY&LAの批評家協会賞で受賞。

コロンビアの話なんですが
結構話自体は、重い話です。

貧しい国コロンビアでは
手っ取り早くお金を稼ぐために
麻薬の運び屋をする人がいます。

ゴム詰めされた蚕の繭大の麻薬を
何十個も飲んでアメリカに密輸するのです。
胃の中で破裂したら、命もアウトです。

そして空港で捕まる確立も高い。
重罪です。

主人公は17歳の少女。
勤務先の花工場の主任と折り合いが悪く
仕事をやめます。

次の転職先の当てもなく
(というのも彼女が住んでいる地域では
 花工場が一番ましな勤め先だったのです。)
おまけに妊娠もしてしまっていた。

ある日、飲み屋であったよそ者に
麻薬運びの仕事を世話されるが
アメリカで
一緒に運び屋になった少女が死ぬ…。

てな、お話です。

坦々としている分
リアリティがあります。

ただ、この映画を観て
何か救われるという気分には
あまりなれません。

結末がどうであれ。

南米の貧しい国にはどうして
ああ
ラテン音楽が似合うんだろう…。

2005/10記


↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

『シン・シティ』@映画館

シン・シティ スタンダード・エディション DVD シン・シティ スタンダード・エディション

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2006/06/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

大量CM出稿で
なんとなくご存知の方も多いかと。

アメコミ原作の映画化。
というと
スパイダーマンとか
スーパーマンとかありますが
これはちょっと趣きが違います。

映画の手法を借りたコミック。
とでも言えばいいのでしょうか。
全編CG背景のなかで
コミックのコマ割のような繋ぎです。

全体的にはモノクロで
赤とか黄色の単色が
効果的に使われています。

で、映画としてどうだったかと聞かれると
そうとう期待していた分
ふーん。
って感じでしょうか。

「シン・シティ(罪の街)」で繰り広げられる
3つのエピソードで全体は構成されているのですが
やたらと血糊が多いシーンの連続です。
なるほど、これならR-15指定になるはずだ、と。

少女誘拐殺人犯を追う定年前刑事の話。
優しくしてくれた売春婦を
殺した奴を追う醜い中年男性の話。
整形をして身を隠す逃亡犯?が
シンシティの女達vs警察に巻き込まれる話。

微妙に絡み合っているのですが…。
まあ、やくざ映画です。

観ておいて損はないと思いますが
この手の映画が好きでないと
すぐ飽きるかも、です。

2005/10記


↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

『リンダリンダリンダ』@映画館

リンダリンダリンダ DVD リンダリンダリンダ

販売元:バップ
発売日:2006/02/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

新宿レイトショーにて鑑賞。

とある群馬の高校の文化祭での話。

軽音楽部の女子バンド。
ギターの指骨折が原因で
仲たがいをして
ボーカルまでが抜けてしまう。

文化祭本番は3日後。
残ったドラムス響子、ベース望、キーボード恵は
通りがかった韓国人留学生ソンに
ボーカルを引き受けさせる。

ソンはたどたどしい日本語。
ボーカルなんてやったことない。
おまけにギターは恵が急遽担当することに。

部室で見つけた先輩のカセットテープで
ブルーハーツを聞いた彼女達は
文化祭の楽曲を
ブルーハーツの名曲
「リンダリンダリンダ」で勝負をかけることに。

果たして、3日後のステージで
彼女達はプレイできるのか…。

てな話です。


んー、いいなあ。
登場人物もシロートくさくて
学生映画みたいです。

ジュースの自動販売機。
体育館。
湿った感じの部室。
…なんだか、校舎の匂いがしてきました。

彼女達はバンドを仕上げるために
徹夜を続けたりするのですが
私も高校の文化祭で徹夜した経験があるので
とても懐かしい感じがしましたね、私的には。

帰り道
「リンダリンダリンダ」
口ずさんでいる僕がいました。
(でもこの曲が流行っていた頃、僕はすでに子持ちだった…)

2005/10記


↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

『ドミノ』@映画館

ドミノ DVD ドミノ

販売元:ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
発売日:2006/11/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

タイトルにもなっている
実在した女賞金稼ぎの
ドミノ・ハーヴェイがモデルとなっているらしい。
彼女はこの映画が完成して後
35歳という若さで他界した。
彼女は父親が名優のローレンス・ハーヴェイ。
母親もトップモデルだったらしく
なかなかの美貌で
一時期ファッションモデルもしたらしい。
しかし、彼女の人生観に合わず
なんとバウンティ・ハンター:賞金稼ぎとなってしまったのだ。

この映画、まず全編の色調がとてもいい。
のっけから好きになった。

主演ドミノ役はキーラ・ナイトレイ。
これまでの印象から相当ワイルドに。
ちょっとわざとらしいところもあるが、なかなか。

そして脇役というか準主役のミッキー・ローク。
いやあ、お久しぶりです
こんなかっこいいミッキーロークを見るのは。

話の内容は
ちょっと込み入っていて
説明しようとすればするほど
ネタばれになってしまうので割愛。

なんであれ
ベリグな作品。
この秋観るならこれかも。

2005/10記


↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

『フォー・ブラザーズ』@試写会

フォー・ブラザース / 狼たちの誓い スペシャル・コレクターズ・エディション DVD フォー・ブラザース / 狼たちの誓い スペシャル・コレクターズ・エディション

販売元:パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
発売日:2006/11/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

8月に米国で公開されるや
初登場第1位。
5週連続トップ10入りのヒット作。
日本では11月中旬公開予定だそうです。

2人の白人と2人の黒人。
彼らは一人の女性の下
兄弟として育てられた。

不良で鳴らした彼らもやがて巣立っていった。

ある夜、その養母が
雑貨屋にいたところ
強盗に射殺される。

葬式で久しぶりに集まった4人の兄弟は
警察に頼らず彼らのやり方で
犯人探しをするが
養母殺しは
実は計画的な犯罪であることを知る。

舞台は貧民層が多く住むデトロイト。
その寂れた感が
映像からもひしひしと伝わってくる。

アメリカ映画お決まりの
カーチェイスと銃撃戦たっぷりです。

単純で頭の悪そうな奴らがいっぱいな
話の展開ですが

これ意外と、おもしろかったです。

2005/08記


↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

『がんばれ!ベアーズ ニュー・シーズン』@試写会

がんばれ!ベアーズ ニュー・シーズン DVD がんばれ!ベアーズ ニュー・シーズン

販売元:パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
発売日:2007/10/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

1976年 テイタム・オニールが可愛かった
「がんばれ!ベアーズ」の
リメイク版です。

今秋ロードショー公開です。

リメイクだからなあ…
と、ほとんど期待しないで観に行きました。

おや?

なかなか、面白い。

相当原作に忠実に作っているみたいだけれど
主演コーチ役が
「バーバー」のビリー・ボブ・ソーントンで
監督が「スクールオブロック」のリチャード・リンクレイター。

ま、面白くない訳がない(笑)

人生をしくじったダメな大人が
少年リーグの落ちこぼれチームをコーチすることで
子供達とお互いに成長しあう。

って、とってもアメリカンな話です。

そして落ちこぼれのチームを救うのが
疎遠になっていた豪速球ピッチャーの実娘。

この父娘の交流も個人的には、ジーン。

また全編に流れる
シンプルなR&Rが
いいテンポを作っています。

ちょい、お勧めです。

2005/09記


↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

『弥次さん喜多さん』@映画館

真夜中の弥次さん喜多さん DTS スタンダード・エディション DVD 真夜中の弥次さん喜多さん DTS スタンダード・エディション

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2005/10/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

なんじゃこりゃ!
「弥次さん喜多さん」

欠伸の大安売りや。
モーホーやらヤクチューやら
おまけに殺しにやまんば
つまらんギャグの連発。
しばいたろか。

題名だけ見て、勘違いして入館した
じいさんばあさん
かわいそう過ぎるわ。
タメ息ついて、中途退場しとったで。

大げさに「てやんでえ!」ばっかり
2時間も大声で言いやがって

でもここで笑うんやろなあって所では
若人は、時々笑っていたから
まあ、こういう映画を観るには
歳、とりすぎってことか…、自分も。
ちょっと昔つこうてた
関西弁バージョンで書いてみました。。

2005/09記


↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

より以前の記事一覧