フォト

« 『ペルセポリス』@DVD | トップページ | 『インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国』@DVD »

2009年3月 1日 (日)

ほんとは好きでしょ@上海 <ぱぐはぐ日記 其の169>

P1010444

どうしてなんだろう。

周りのみんなからどうやら

私は中国生活を

とてもエンジョイしているように見えるらしい。

そりゃ

毎日しかめっ面していても

楽しくもないので

なるべく笑顔ですごそうと

意識しているのではあるが。。

もちろん実は

上海はそんなに嫌いではないし

私の周りの中国人で

嫌な思いをしたことがない(と思いたい)。

でもやっぱりちょっと

「んー…」てことは多々あるんですよ。

ここ3週間近く

喉の調子が悪いんです。

どうやら、汚い空気にやられてしまったみたい。

この上海の空気ってのが

かなりの曲者。

東京にいた頃のように

鼻く●が真っ黒になることがないのに

やたらと痰が絡んだり

咳が止まらなかったり。

これねぇ、かなりヤバいと思います。

無色無臭の毒性の強いものが

きっと空気の中に混在しているはず。

今日、中国語の先生(上海人)も言っていたけど

この人日本に留学した後

上海に帰ってきたら半年は

喉から胸にかけて調子が悪かったそうな。。。

そんなこんなで

いろんなことにストレスはあって

酒量の増える毎日です。

って、また楽しそうにお酒飲むから誤解されるんだなぁ。。

きっと。

よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 『ペルセポリス』@DVD | トップページ | 『インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国』@DVD »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197554/28413906

この記事へのトラックバック一覧です: ほんとは好きでしょ@上海 <ぱぐはぐ日記 其の169>:

« 『ペルセポリス』@DVD | トップページ | 『インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国』@DVD »