フォト

« 『リトル★ニッキー』@DVD | トップページ | あぁ今日もまた消えゆく老房子@上海 <ぱぐはぐ日記 其の168> »

2009年1月20日 (火)

でかい声。でかい音。@上海 <ぱぐはぐ日記 其の167>

P1000890こちらに来て一番に思ったことが
なんて中国の人って、声がでかいんだろう
ということと
なんで中国って、すべての音がでかいんだろう
ということです

まぁ、中国語自体が
大声で話さないと意味が通じない。
ということがあるので、
でか声は、そのせいかもしれません。

でかい音。

その代表が携帯電話の着信音
隣にいて飛び上るほど、爆音です。

それもずーーっと、音楽が流れたりします。

私のオフィスでもデスクの上に置き忘れた携帯電話から
ワンコーラスくらいミュージックが流れていることが
多々あります。

その音楽がみんなの知っているものであれば
そのうちオフィスのそこここから
一緒に歌いだす輩が必ずいます。

ま、それはそれで
微笑ましいといえば微笑ましいんですけどね。
って、もうすっかり毒されていますかね、上海に。。

気づけばもうすでに半年暮らしてるからなぁ。
きっと体中からニンニク臭を発してるんだろうなぁ。

あぁ、だんだん日本人じゃなくなっていく。
そう思うこの頃です。

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 『リトル★ニッキー』@DVD | トップページ | あぁ今日もまた消えゆく老房子@上海 <ぱぐはぐ日記 其の168> »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197554/27294461

この記事へのトラックバック一覧です: でかい声。でかい音。@上海 <ぱぐはぐ日記 其の167>:

« 『リトル★ニッキー』@DVD | トップページ | あぁ今日もまた消えゆく老房子@上海 <ぱぐはぐ日記 其の168> »