フォト

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月16日 (木)

酷い女@上海 <ぱぐはぐ日記 其の164>

P1000619 もしみなさんが上海を訪れると
いたるところで
「酷い女」に出くわすと思います。

その「酷い女」は
実に扇情的にまた艶めかしく
あなたをじっと見つめることでしょう。

とくに地下鉄のホームで
電車が来るのを待っていたりすると
目の前から
ねえ、「買って買って」と
あなたを誘惑します。

「酷い女」って
中国では「酷女」と書いて
「kunu:クーニュー」って読みます。

実は中国では
「酷」=「cool」という意味で使われるんですね。

なので
化粧品やファッションの
広告コピーには
結構出てきます。

最初に目にしたとき
なんちゅう意味やねん????
と思っていたんですが
最近、そのことを知りました。

日本語の漢字と全く意味が違う
中国の漢字。。。

近いと思いがちな
日本人の感覚と中国人の感覚には
かなり違いがみられます。

そのことで毎日戸惑ったり、むっとしたり(笑)

でも、それだから面白いとも思うんです。

刺激的な毎日。
いろんな意味でね(笑

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »