フォト

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

北京オリンピックにて思うこと&ロナウジーニョ@上海 <ぱぐはぐ日記 其の161>

P1000529ちょっと前の話になってしまいますが

北京オリンピック

サッカー3位決定戦を観戦してきました。

チケットを持っている人が行けなくなって

譲ってもらいました。

(ちゃんと正規料金払いましたけどね)


サッカー好きとしては

本当はアルゼンチンvsブラジルを観戦したかったのですが


ま、そこは生ロナウジーニョを観れるだけでも

そうとう幸せモンです(キッパリ!)


ただね、気になったのが

観客のほとんどがサッカーを知らないで

観戦していること。

とにかくお祭り気分で

あの「加油!加油!」だけを

叫びたいだけみたいなのがミエミエです。


とにかく苦笑ものが

後半の早い時間にリードしているブラジルが

体制を作り直すのにボールを後ろで回しているだけで

大ブーイング大会です。

おいおい、って感じです。

「加油!加油!」を目の当たりにして

あぁ、これならテニスの試合で

怒った中国人選手の気持ちもよく分かるなぁ

と思いました。


でも、でもです。

それって東京オリンピックの時だって

おんなじだったんじゃないかな

って思うんですよね。


我々日本人は、世界の先端をつっ走ってきた

って思いがちですが

私の生まれた、今はやりの昭和30年代なんて。。。

だから、ちょっと見方を変えてみようかな

と思ったりする訳です。


日本人はなにかと欧米に追い付け追い越せと

欧米の文化を正しいものとして捉えてきましたが

これから中国とかインドとか

世界の人口の3割以上を納める国々が台頭してくると

それがグローバルスタンダードになる可能性は

否定できないと思うんですね。


あぁ、一寸先はますます見えなくなる時代です。

若い人は苦労するだろうなぁ。

下の写真はロナがゲーム終了後に

ユニ交換する一連の写真どす。


ん?そうそう試合の感想忘れてました。

試合は親善試合のように緊張感のない凡試合でしたね。。。

P1000495_2

P1000496 P1000497

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年8月19日 (火)

『ディスタービア』@DVD

ディスタービア DVD ディスタービア

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2008/04/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これあまり期待して観なかった分、満足度高いです。授業中に教師を殴ったことで3か月の自宅謹慎処分を食らった男子高校生。家の外へは出れない不自由な生活でみつけた楽しみが双眼鏡で自宅周辺を探ること。そこで見た光景は。。そこそこに緊迫感もありよくできたサスペンス映画です。軽めに観たい時に、ちょっとおすすめです。

☆☆☆☆| 08鑑賞 | 2008-08 |

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年8月18日 (月)

『バック・トゥ・ベーシックス:ライヴ・アンド・ダウン・アンダー』@DVD

バック・トゥ・ベーシックス:ライヴ・アンド・ダウン・アンダーDVD DVD バック・トゥ・ベーシックス:ライヴ・アンド・ダウン・アンダーDVD

販売元:BMG JAPAN
発売日:2008/02/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

彼女を1年ほど前"candy man"で、初めてちゃんと聴いたのですが、ソウルフルでパワフルな歌唱力、ハンパないです。ダンスは目立ってうまいと言えないものの、全体的にとても楽しめるライブDVDだと思いますね。今度、生で観てみたい、聴いてみたいと強く思いました。グッドです。

☆☆☆☆☆| 08鑑賞 | 2008-08-12 |

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年8月14日 (木)

『大統領暗殺』@DVD

大統領暗殺 デラックス版 DVD 大統領暗殺 デラックス版

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2008/02/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

現役ブッシュ大統領が暗殺されたという、まぁ発想が凄いというより、それを映画にしてしまうのが凄いな。ブッシュがよろける映像を入れて、本当に暗殺されたかのような錯覚に陥らせるなんて憎い。映画自体はなんだかCBSドキュメントみたいなつくりで、それもアメリカらしいといえばアメリカらしい映画だ。さまざまな偏見と憶測だけで人殺し戦争を続けるブッシュ政権に対するアンチテーゼかな、これは。派手さは全くないが、なかなか魅せてくれる。

☆☆☆☆| 08鑑賞 | 2008-08 |

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年8月13日 (水)

『フォー・フリックス』@DVD

フォー・フリックス DVD フォー・フリックス

販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2006/11/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

アメリカ、イギリス、フランスと2003年のワールドツアーのライブアクトを豪華に見せつける。この4枚組で50曲以上が収録されているそうな。でもね、ストーンズの凄いところはその楽曲のほとんどを知っていることですねん。古くは30年以上も前の曲なのに、全然色褪せない。こういう不良じじいになりたいもんだ。

☆☆☆☆☆| 08鑑賞 | 2008-08 |

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年8月12日 (火)

『キル・ビル Vol.2』@DVD

キル・ビル Vol.2 (ユニバーサル・ザ・ベスト2008年第2弾) DVD キル・ビル Vol.2 (ユニバーサル・ザ・ベスト2008年第2弾)

販売元:ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
発売日:2008/06/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これね、映画館で観た時は、なんだかvol.1の勢いに較べて、だらだらした感じがしてちょっと失望したんですよね。vol.1が問いかけで、vol.2がその解答だとか言っていたような。でも改めて連続して2作を観直すと、このvol.2もそれなりにちゃんとできてました。

☆☆☆☆☆| 08鑑賞 | 2008-08 |

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

『キル・ビル Vol.1』@DVD

キル・ビル Vol.1 (ユニバーサル・ザ・ベスト2008年第2弾) DVD キル・ビル Vol.1 (ユニバーサル・ザ・ベスト2008年第2弾)

販売元:ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
発売日:2008/06/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する

面白いなぁ。久しぶりに観直したけど、やっぱり面白い。なにが、どこが、どうして。なんて野暮なことはさておいて、覚えていなかったところ、思い出した場面、その全部がするすると頭に入って行って理解度も深まったですよ。
このテンポ感が、やっぱりタランティーノだなぁ。

☆☆☆☆☆| 08鑑賞 | 2008-08 |

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年8月11日 (月)

『マリー・アントワネット』@DVD

マリー・アントワネット (通常版) DVD マリー・アントワネット (通常版)

販売元:東北新社
発売日:2007/07/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

まぁ、どうみても14歳で嫁いだマリーアントワネットには見えない(笑 お話自体はなんとも軽々しい展開なのですが、衣装や美術、そして多くのスウィーツの美しさに目を奪われます。それだけでも観る価値はあるかと思います。そしてなにより私の大好きなパグがいい味出してます。彼女?に助演女優賞を個人的にあげたいです。

☆☆☆☆| 08鑑賞 | 2008-08 |

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年8月10日 (日)

『レッド・ツェッペリン』@DVD

レッドツェッペリン ディーブイディー DVD レッドツェッペリン ディーブイディー

販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2006/09/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

なにも言うことなし。最高!

☆☆☆☆☆| 08鑑賞 | 2008-08 |

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年8月 9日 (土)

『オリヲン座からの招待状』@DVD

オリヲン座からの招待状 DVD オリヲン座からの招待状

販売元:TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
発売日:2008/04/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

んー。宮沢りえ主演にしてはつまらない出来になっている。映画に対する情熱。それぞれの男と女の関係。バッシングの後の結末。そのすべてが中途半端で、とりあえず昭和ブームに乗った形だけの映画に見えてしょうがない。そうそう大好きな原田良雄も出演しているのに、なんだか往年の渋さすらなくなってしまったような。樋口可南子にしてもすべてがだしをとった後の鳥ガラのように味気なかったなぁ。

☆☆| 08鑑賞 | 2008-08 |

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年8月 7日 (木)

恨みを買ったか。。。  <ぱぐはぐ日記 其の160>

P1000413 まぁ、絵日記に書いてあるような物騒な話じゃないんです。

上海赴任してちょうど1カ月目の今日

デビューいたしました。Kusuri

えぇ、病院デビューです(泣

へたれです。

行ったのは虹橋にある上海グリーンクリニック。

こちらは日本人医師が常駐しているので
日本語で普通に診察していただけます。

これがなんだかほっとします。

おなか壊しちゃったんですけど
お医者さんの話だと
最近そういう患者がすごく多いそうな。

しろーと感覚でモノ申させていただくと
これは夏バテです。

上海の蒸し暑さは尋常ではない!
でもここんとこ、少ししのぎやすくなってきて
 (とはいえ連日32度くらいですが)
がくっと体調不良になるのでは、と。

もらった薬が不思議ちゃんです。
これまで飲んだこともないような
でも新薬のような。

あ、胃腸薬だけはガスター10をもらいました。
…たぶんね、そう言っていたから。

この中で強烈なのが
上段の2つのお薬。

水に溶かして飲むんですが
青汁の100倍くらいまずいです。

石灰のような薬ですよ。

実は一昨晩宴会で
蛇食べました、蛇。

…う、恨みを買ったか。。。

でもその前からおなか調子悪かったからなあ。
多分蛇の恨みではないと思います。

てか、そう思いたいです。。

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »