フォト

« 上海!上海! <ぱぐはぐ日記 其の156> | トップページ | 我是中国人吗? <ぱぐはぐ日記 其の158> »

2008年7月14日 (月)

はたして上海の物価は安いのか。 <ぱぐはぐ日記 其の157>

P1000338

まずはちょっと下の写真をじっくり見てください。
P1000334

ここ中国でも、昨今では有機栽培野菜が人気。
でね、お値段計算してみてください。
1元=17円あたりで。。

すごいでしょ。
ここはカノ國屋か!って感じでしょ(笑

まぁ、写真の玉ねぎは
高級百貨店そごう(久光百貨)で購入したものだから
これがすべてというわけではありませんが
格下のカルフール(スーパー)でも有機栽培系は結構お高いです。

ところが都会の中心地の大衆中華屋だと
焼麺とか焼飯とかが15元くらいで食べられることも。。

まったくもって
バランス感覚がなくなります。

缶ビールが5元くらいで
その辺の喫茶店の珈琲1杯が30元位したりします。
500円弱ですよ、信じられますか。

先日、しゃぶしゃぶ食べ放題&がっつりビール飲んで
100元ちょっとだったのに
その後行った、なんてことないバー
(いわゆるカウンターバー)でボトル入れたら
1000元払いました。
おい!
東京でもそんなにしねーぞ。

んーーー、
ひょっとしたら謎の国ジパングよりずっと深いな、上海。。。
↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 上海!上海! <ぱぐはぐ日記 其の156> | トップページ | 我是中国人吗? <ぱぐはぐ日記 其の158> »

コメント

うーんなんか・・・だまされてる気がする。
のは、私だけでしょうか。
でも上海にますます興味がわきました。
今度いきます。福岡、近いし(3時間?)

にしむらまりさま>
騙されに来てみてください(笑
ぱちもんも満載です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197554/22290449

この記事へのトラックバック一覧です: はたして上海の物価は安いのか。 <ぱぐはぐ日記 其の157> :

« 上海!上海! <ぱぐはぐ日記 其の156> | トップページ | 我是中国人吗? <ぱぐはぐ日記 其の158> »