フォト

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

『出版業界の危機と社会構造 』@社会

出版業界の危機と社会構造 Book 出版業界の危機と社会構造

著者:小田 光雄
販売元:論創社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

出版業界が危機的状況にあり、日本文化に多大な影響を及ぼすのは、再販制の存続と書店の大型化、複合化にある。というのが本著の主旨だろうか。数字をあげて状況を説明しているので、分かりやすく納得感がある。書籍雑誌販売額は96年2兆6563億円から06年2兆1525億円と10年で実に5000億円も減少している。しかし新刊点数は6万点から8万弱まで急増。自費出版がふえたせいらしい。もうその数字だけで深く考え込んでしまう。そしてこの出版業界に台頭してきたのがTSUTAYAのCCC、GEO、BOOK-Offなどの複合レンタル・新品中古品販売の業界。日販やトーハンなど取次企業への出資率を見ると、おぉそんなことになっているのか…と。本好きには一読をお勧めします。

☆☆☆☆ | 08雑読 | 2008-02 |

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年2月28日 (木)

『プレステージ』@DVD

プレステージ コレクターズ・エディション DVD プレステージ コレクターズ・エディション

販売元:ギャガ・コミュニケーションズ
発売日:2008/01/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

19世紀ロンドンでの二人のマジシャンが繰り広げるマジック合戦。やがてそれは殺人事件と発展し、その謎解きも含めて映画は進行する。面白い。が、1回観ただけでは分からないところがある。すんなりとそのまま結果を受け取ればいいのか、それともまだなにかトリックが隠されているのか。最後のカットの水槽が気になった。多分、もう一度鑑賞するだろう。

☆☆☆☆| 08鑑賞 | 2008-02 |

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年2月27日 (水)

ぱぐはぐ0117 : pughug0117

Photo_17


[メイン]
「なんか楽しいことないかなぁ』
と思っている時は
十中八九
楽しいコトは
訪れることがない。

[台詞]
このまんま
つまんなく
年老いてゆくのか…。
カエルよ
おまえもか。

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

『情報大爆発―コミュニケーション・デザインはどう変わるか 』@ビジネス

情報大爆発―コミュニケーション・デザインはどう変わるか Book 情報大爆発―コミュニケーション・デザインはどう変わるか

著者:秋山 隆平
販売元:宣伝会議
Amazon.co.jpで詳細を確認する

情報化時代は終わりました。今は「情報過剰時代」です。という惹句に誘われて購入。著者はAISASモデルの提唱者。まぁ、広告人としては一読の価値あり。それぞれに思い悩んでいるんだなぁ、というのが理解できる(笑)旧文脈から新文脈へ、いかに方向転換できるか、或いは理解できるかが広告ビジネスを楽しめる人となれる。

☆☆☆☆| 08雑読 | 2008-02 |

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年2月26日 (火)

『パーフェクト・ストレンジャー』@DVD

パーフェクト・ストレンジャーDVDパーフェクト・ストレンジャー

販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2008/02/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ハル・ベリーとブルース・ウィルス共演のサスペンス映画。「ラスト7分11秒。あなたは絶対騙される」というのが宣伝文句らしいが、そんなこと最初からいっちまったらおしまいでしょ。およそ映画鑑賞を理解してない方の惹句なんでしょうね。まぁ、そこそこのミステリーだと思いました。ただ、主人公の女性記者が、ああも男を惑わすことができると自信たっぷりなのが笑えますが。それが大前提でないと、そもそものストーリー展開がありえないというのも脚本の甘さがあると思います。時間潰しにはそこそこいいかも。
☆☆☆| 08鑑賞 | 2008-02 |

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぱぐはぐ0116 : pughug0116

Photo_16


[メイン]
若い子にぶつかられて
「スミマセン…」と言われ
「いーです、いーです
 イーデス・ハンソン」
とこたえたら
オヤジ度1000%です。

[台詞]
いーですはんそん


WHO?イーデスハンソン?

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年2月25日 (月)

ぱぐはぐ0115 : pughug0115

Photo_15


[メイン]
コピーライターはシニカルで
多感で根性が優しいと大成する。
ボクはシニカルだけあてはまる。。

[台詞]
ふっふっふっ
ブラックすぎて
真っ黒で
コピー読めない。

[The main copy]
When it is cynical, is emotional, and the spirit is gentle,
the copywriter completes it.
I apply only cynically.

[Dialog]
The black passes.
Jet-black
The copy cannot be read.

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』@DVD

腑抜けども、悲しみの愛を見せろ DVD 腑抜けども、悲しみの愛を見せろ

販売元:アミューズソフトエンタテインメント
発売日:2008/02/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

監督の吉田大八氏はCMディレクターで有名。昨今、CM出身の映画監督が目立っている。この映画は「家族」というなんとも甘いイメージワードを、現実的に掘り下げていて興味深い。多分、原作者がかなり「家族」に対する疑問を持ち続けて生きているのではないかな。原作を読みたくなった。重いテーマでありながらも、さっぱりと見せているのは実は主役のサトエリの実力かもしれない。かえって兄役の永瀬正敏の演技だけが浮いていたのかも。兄嫁役の永作博美が秀逸。
☆☆☆☆| 08鑑賞 | 2008-02 |

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年2月24日 (日)

ぱぐはぐ0114 : pughug0114

Photo_14


[メイン]
カメラは正直だ。
それが証拠に
最近の自分の写真に
好きな写真は
一枚もない。

[台詞]
ありえない!
こんなジジくさい顏しているなんて

[The main copy]
The camera is honest.
It includes in evidence and my recent photograph doesn't
include as much as one favorite photograph.

[Dialog]
It cannot be.
Doing like such an elderly person

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

『望みは何と訊かれたら』@小説

望みは何と訊かれたら Book 望みは何と訊かれたら

著者:小池 真理子
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

1960年代から70年代初頭の学生運動。その頃私自身は中高生であり、その中身よりも東大安田講堂とか浅間山荘事件とか、思想的背景よりも一事件としてしか見ることができなかった。正直言えば、この人達はなんなんだろういう思いの方が強かったような気がする。この小説は、その頃大学生になった少女が学生運動にのめり込み、また所属セクトでのリンチ事件に恐れをなして逃亡する回顧を中心に展開する。少女は今還暦の近い女性になり、家庭も持っているが、過去の強烈な思い出からの呪縛を解けないまま、かつての男と出会う。まぁ、最初は中高年の恋愛小説かと思って読んでいたのだが、臨場感のある中身の濃い小説だった。人は多感な時期に経験したことを、結局は引きずりつつ生きていくことにも共感した。
☆☆☆☆☆| 08雑読 | 2008-02 |

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

中国の黄砂って、こういう感じなんだろうか。 <ぱぐはぐ日記 其の150>

Dcf_0581_00
23日土曜日午後突然
関東は「春一番」が吹き荒れました。

外環を三郷から和光市に向けて走っていると
どんどんと空が暗くなり
突風に何度もハンドルを取られそうに。。

ただ、事故もなく
そのまま高速から一般道へ。
すると前方の空が
灰色ではなく茶色になっています。

なんなの、あの色は。
と思いながらも買物をするため
自宅近くの大型ショップの駐車場に。

Dcf_0580

ちょっとこのケータイ写真じゃ
分かりにくいかもしれませんが
空一面を覆うように薄茶色になってます。

そしてシャッターを押したその後
いきなり砂嵐が襲ってきました。

目の中、鼻の中、耳の中、口の中
ありとあらゆるところに
細かい砂が入り込んできます。

あまりに唐突で、そしてあまりにも一瞬で。

いやいや、ちょっと自然の脅威というものを
久しぶりに感じました。

その時思ったことが
「え?中国の黄砂?」

どうやら、それは違って
土ぼこりだったようですが。

さすが、さいたま。。。


-追記-

帰宅して鏡をみたら
目頭に砂が溜っていて
黒い点になってました。。

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年2月23日 (土)

『いのちのパレード』@小説

いのちのパレード Book いのちのパレード

著者:恩田 陸
販売元:実業之日本社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

実は著者恩田陸を読むのはこれが初めて。長編が得意で、短編は苦手。書くのに苦労したとあとがきにあったが、いやいやどれもが完成度が高く楽しめた。英米文学にみられる、ちょっと妖気的な話が多く、それも私の趣味に合ったという事かも。彼女の他書も読んでみようかな、という気にさせられた。

☆☆☆☆| 08雑読 | 2008-02 |

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年2月22日 (金)

『オーシャンズ13』@DVD

オーシャンズ13 特別版(2枚組)DVDオーシャンズ13 特別版(2枚組)

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2007/12/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

前作の12がいまいちだったので、あまり期待しないで観ましたが、なかなか面白い。今回は登場人物も整理されそれなりに各人が際立っています。しかしながら悪人しか出ない映画なのに、悪人が善人に思えてしまうのは、いいことなんだろうか(笑
☆☆☆☆| 08鑑賞 | 2008-02 |

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぱぐはぐ0113 : pughug0113

Photo_13


[メイン]
犬バカの多くは
犬に話しかける時
つい赤ちゃん言葉になる。
たとえその犬が
老犬であっても…。

[台詞]
オヤオヤ
こんな道ばたで
オネンネでちゅかァ〜

バカか、こいつ。

[The main copy]
Many of foolish dogs
When the dog is talked to, it inadvertently becomes a baby talk.
Even if the dog is an older dog.

[Dialog]
Oyaoya
In such the wayside
Is it Onenne and A?

It is foolish or is this fellow.

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年2月21日 (木)

『トランスフォーマー』@DVD

トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション DVD トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション

販売元:パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
発売日:2007/12/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

まぁ、基本はVFXを観るという態度で臨んだ方がいい映画です。そういった意味ではよくできた映画です。ただ、役者がどうにもB級なニオイがぷんぷん漂っていて、もう少しどうにかならなかったのかなぁ、という感じです。あと、自動車などの興業生産品がロボット(エイリアン)にトランスフォーム(変身)するのですが、もともとの大きさに対して変身後のロボットの大きいことと、各々のロボットが個性がありそうでなさそうで、敵味方のみわけがつかないな、とオッサンとしては気になりましたね。ぽかんと時間潰しにはいいかも。
☆☆☆☆| 08鑑賞 | 2008-02 |

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぱぐはぐ0111 : pughug0111

Photo_12


[メイン]
「最近白いモンが目立つなァ」
と、鏡を前にして言ったら
「あるだけマシですよ」
と美容師に言われた。
その発言
美容院のなかだから
いいよーなもんの…。

[台詞]
メッシュ!
かっこいいスょ!

キミはある意味メッシュかも。。

[The main copy]
"White Mon recently was ..standing out.. A" and the mirror were made previous and it was said by "It was Mashi only it was" and the beautician when saying.
Be not good because it is in the remark and the beauty parlor.

[Dialog]
Mesh.
Good-lookin

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年2月20日 (水)

ぱぐはぐ0110 : pughug0110

Photo_11


[メイン]
本当に上品な人とは
人前でつい放屁してしまっても
「そんなことありえない。
 きっと空耳よ!!」
と周りの人に思わせてしまう
お方と定義したい。

[台詞]
アンタでしょ!
アンタしかいない!

だから違うって
ボクじゃないって!

[The main copy]
What is a really elegant person even if inadvertently breaking wind
in the presence of others?「There cannot be such a thing. Mishearing surely. 」
I want to define in a surrounding person as the person who has it think.

[Dialog]
Your !
Only you are.

Therefore, ..difference...
...no me it...

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年2月19日 (火)

Japan Blog Award これって一次選考通過なのかなぁ。。<ぱぐはぐ日記 其の149>

Dcf_0579
右サイドバーをご覧ください。

Japan Blog Award 2008の
ブログパーツ(バナー)が。。

実は先日
このJBAにエントリーしてみました。

すると一次選考通過ブログには
2月14日にこのブログパーツが
表記されるとのことだったのですが
表記されなかったので
ああ、落選か。と。。

ところが今日突然に
ブログパーツが表記されました。

これって、どうなんでしょうか。
選考通過ってことなんでしょうか。
検索でググってみると
一次通過者にはどうやらJBA事務局から
お知らせのメールが届いているらしいのですが
私のところには、未だ届いてないんですね。

それともYahooメールなので
迷惑メールフォルダに振り分けられて
気がつかないまま未読のまま削除しちゃったのかな。

私的には、こころモヤモヤです。。

とりあえず
この右サイドバーのJBAバナ−を
クリックしていただけると
カウントされるかもしれないので
もしよろしければ
ポチっとひと押しお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

-追記-

先ほどメールで一次通過のご連絡をいただきました。

なので、どうやら無事一次は通過した模様です。

                              2008/02/20

『GET THE 舞妓Haaaan!!! RIDE!!!』@DVD

GET THE 舞妓Haaaan!!! RIDE!!! DVD GET THE 舞妓Haaaan!!! RIDE!!!

販売元:バップ
発売日:2007/06/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

どうも個人的にクドカンが性に合わない。なので劇場公開時も話題にはなっていたものの、足を向けなかった。で、DVDなら観てもいいかな、とレンタルしてきたのだが。んー、中途半端だなぁ。スピーディかもしれないが、展開が甘い。男を追って舞妓になろうとする彼女と男の始末の付け方も肩透かしだ。まあ、劇場で観なくてよかった、というのが正直な感想。
☆☆| 08鑑賞 | 2008-02 |

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年2月18日 (月)

ぱぐはぐ0109 : pughug0109

Photo_10


[メイン]
1円玉をわしづかみにして
スーパーへ買物へ。
会計で端数が出なかった…。
小銭で膨れ上がった
パンツのポケットが
なんだか物悲しい。

[台詞]
「ねえ、どーしたの。股、はれてんの?」

いえ、そんなことないです。。

[The main copy]
One yen gem went to the supermarket and it went to shopping.
The fraction did not go out by accounting.
The pocket of pants that swell up by small change is melancholic
somehow.

[Dialog]
「How did you do?Do it ..groin.. swell?」

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年2月17日 (日)

『アメリカン・ギャングスター』@映画館

329107_01_04_02


デンゼル・ワシントン演じる
黒人麻薬王フランク・ルーカス。
ラッセル・クロウ演じる
麻薬取締刑事リッチー・ロバーツ。

リドリー・スコット監督『アメリカン・ギャングスター』

なにゆえ
アカデミー・ノミネートが
助演女優賞と美術賞なのか
ちょっと分からないくらい面白い映画です。

事実がベースとなったこの映画は
ベトナム戦争が深みにはまり
米国が撤退する60年代後半から70年代始めのNYが舞台。

フランク・ルーカスが
一介のチンピラから
名立たるギャングボスにのし上がるのは
ベトナム戦争なくしてはならない。

その時代感、腐敗感が
じっくりとスクリーンから滲み出て来るような映画です。

ちなみにこの映画の原題は
「AMERICAN GANGSTER」であって
「AMERICAN GANGSTAR」ではありません。

「GANGSTER」は
「暴力団員」という意味だそうなので

邦題の
「ギャングスター」は
「ギャングスタ」であるべきだと。。

英語に不案内な私なんか単純に
ギャング☆だと思いましたよ。

「暴力団員」ということが分かっていると
エンドロールの最後に突如出て来る
ワンカットの意味が分かると思います。

事実、フランクは
再犯を犯しているそうですから。

☆☆☆☆☆| 08鑑賞 | 2008-02 |

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

NET時代になって、生活は明らかに、変った。 <ぱぐはぐ日記 其の148>

Dcf_0578_00
自宅のトイレに入ったら
タンクの上の蛇口から
ジャージャーと
思いっきり水が流れっぱなしです。

あれれ?なにこれ。

タンクの中を見ると
水位を調節するフロートが壊れていました。
まぁ、10年経ってますからね。
新築で入居してから。。

とりあえず止水栓を閉めて
ネットで修理会社を検索していましたが
ふと思い立ってメーカーを検索してみました。

するとそのHP(inax)に
修理についてのページがあり
かなり詳細に紹介されていました。
どうやら部品を購入すれば
自分でも直せそうです。

そこで今度は自宅近くの
DIYショップをいくつか検索して
部品の有無と価格を問い合わせ
一番安いショップで買い求めました。

自宅に戻って
さっそく修理開始。
たった30分程の作業時間で修理完了。

以前であれば
一生懸命電話帳で調べて
修理屋さん頼んでいたことが
ネットでこんなにも簡単に対処できるなんて。

本当に専門家泣かせですね(笑

ちなみに修理代は
修理屋さんに頼む場合の
半分程度で収まってしまいました。

ほんと、NETさまさまです。。

-追記-
絵日記はネットショッピングした時
ちょー小さいシャツが届いた時のこと
描いてみました。。
もちろんメンズで注文して、
商品もメンズだったのですが。。

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぱぐはぐ0108 : pughug0108

Photo_9



[メイン]
「君の肩のコリをほぐすより
 心のコリを
 ほぐしてあげたいんだ」
そんなこと言う男に
ロクな奴はいないと思う。

[台詞]
ボクには
キミの悩みが
ぜーんぶ見えるよ。

[The main copy]
"Untying Cori of your shoulder wants to untie Cori of the mind"
satisfactory ..such a thing remark man.. fellow doesn't think that he
is.

[Dialog]
I all see your worry.

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

映画は大きなスクリーンで。 <ぱぐはぐ日記 其の147>

Dcf_0577
先日のバレンタインデー。
急に思い立って
独り映画してきました。

なんと、今年初の映画館です。

今年に入って20本以上は観ているのですが
その全てがDVDだったのです。

いかんですよねぇ。
映画鑑賞が趣味なんて
大きな声で言えません。

DVDのパキッとした映像に慣れてしまったせいか
なんだか映画館のスクリーンで観ると
とても画面が甘い感じがします。

最初の内はそれが結構気になってしまいましたが
映画自体が面白かったので、すぐに没頭。

そうそう、観た映画は
「アメリカン・ギャングスター」です。

デンゼルワシントンと
ラッセルクロウが共演なのですが
なぜかアカデミーには
助演女優賞と美術賞だけがノミネート。

実際のあったことがベースになっているそうで
なかなか面白かったです。

ちゃんとした感想は、また映画@2008にて。

ま、それにしても
やっぱり映画館で観る映画は
ひと味もふた味も違いますよね。

これからは月に1本くらいは
ちゃんと映画館で鑑賞しようと
ちょいと反省しました。

-追記-

映画を観たのは有楽町日劇。
今年からTOHOシネマズ系は
毎月14日が1000円なんですね。
ちょっぴり嬉しかったです。

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年2月16日 (土)

『明日、君がいない』@DVD

明日、君がいない DVD 明日、君がいない

販売元:アット エンタテインメント
発売日:2008/01/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

オーストラリアのとある高校のトイレである学生が自殺した。その日の朝から事件が起きた2:37までの6人の在校生の行動と、インタビューによる斬新な演出手法で、その全容が明かされていく。その6人の誰もが自殺をするにたる心の葛藤があり、最後まで誰が自殺したのかが分からない。監督のムラーリ・K・タムリは19歳の時にこの作品製作に取組み2年をかけて完成させたらしい。最初は、舞台が高校、時間軸をずらして複数の視点で描く手法は、ガス・ヴァン・サント監督『エレファント』そっくりだな、と強く感じたが、こちらの方が作品的には優れているかも。今後の作品に期待が膨らむ。
☆☆☆☆☆| 08鑑賞 | 2008-02 |

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

『人間の旧き友煙草』@社会

人間の旧き友煙草 (ハイ!シリーズ (03)) Book 人間の旧き友煙草 (ハイ!シリーズ (03))

著者:阿部 尚美,カレン・ファーリントン
販売元:太田出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

タバコがいかにして人間社会に、世界中に広まっていったか。その歴史を踏まえつつ、世界的なタバコの置かれている現状を紹介をする。書名にある『人間の旧き友』というタイトルに誘われて、喫煙者がこの本を手に取ると、きっと痛い目にあうだろう。著者カレン・ファーリントンの語り口は、あくまでも中立ではあるが、そこに記述されていることを積み上げていくと、本書は紛れもなく非喫煙者を擁護している。かなり広範囲で取材されていて、かのロシアではニコチンタールの上限が決められていることなど、興味深い。
☆☆☆☆| 08雑読 | 2008-02 |

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぱぐはぐ0107 : pughug0107

Photo_8


[メイン]
「歳の差、24歳。」
んー、オヤジの立場としては断じて許さん!
んが…もし
彼氏の立場だったら許して欲しい。
と思う、親心、男心。

[台詞]
んー
腹立たしいより、うらやましい。

[The main copy]
"Difference and 24 years old of Sai"
As father's standpoint, it is absolutely under Mr..
However, when it is boyfriend's standpoint, I want you to permit.
It thinks, and parental love and the man's heart.

[Dialog]
mmm
It envies it than provoking it.

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年2月15日 (金)

ぱぐはぐ0106 : pughug0106

Photo_7


[メイン]
あくまで一般論としてですが…
どうしてマスクを
している人はああも
美男美女に思えるのでしょうか。
いえ、決して目の前の
あなたのことでは…。

[台詞]
人はヒミツを隠している程ミステリアス。

[The main copy]
It is as a general rule
The person who is doing the mask : why.
Do handsome man and beautiful woman think so much?
It is possible to say, and no you in the presence.

[Dialog]
The person is covering up a secret mysterious.

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年2月14日 (木)

『幸せのレシピ』@DVD

幸せのレシピ 特別版DVD幸せのレシピ 特別版

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2008/02/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

完璧主義者のチーフ女性シェフに訪れる人生の転機。事故でシングルマザーを亡くした姪を引き取り、職場の厨房には辣腕の新任男性コックが。なかなか慣れない姪と、チーフの座を脅かす新任コックの存在が彼女をますますいらだたせる。しかし、彼女が心を開くことで仕事も恋も人間関係も好展開に。まぁ、安心してみられるラブコメディ。観賞後、なかなかハッピーな気分にさせてくれます。キャサリンセタジョーンズ、相変わらず美しいです。
☆☆☆☆| 08鑑賞 | 2008-02 |

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぱぐはぐ0105 : pughug0105

Photo_6


[メイン]
チャールズ・ブコウスキー。
こいつの本に嵌っていくと
本当にどうしようもない
不良オヤジに
なりたくなる。
愛読書?害毒書?

[台詞]

オンナ
プータロー

オンナ
プータロー


[The main copy]
Charles Bcouske.
When goes to this fellow's book
It becomes want becoming really helpless, defective father.
Favorite book?Evil book?

[Dialog]
Sake Onna
Putaror
Sake
Onna
Putaror

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年2月13日 (水)

『カツラ美容室別室』@小説

カツラ美容室別室Bookカツラ美容室別室

著者:山崎 ナオコーラ
販売元:河出書房新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

なんだろう、この古臭さは。そして中身のなさは。結局桂美容室のオーナーがカツラだったというだけの話か?それだって、何ゆえはげの美容師がカツラにこだわるのかも描かれていないし。。。主人公の男女にも、涙もしなければ笑いもしない。あまりにもあまりだ。
☆| 08雑読 | 2008-02 |

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぱぐはぐ0104 : pughug0104

Photo_5


[メイン]
大人のカラオケって
関西では
「おネエさんの居るところ」で
関東では
「小ぎれいなルーム」の
ことを言うらしい。
どうやら。

[台詞]
きたーのー
酒場どおりでんはー

[The main copy]
Adult karaoke
In Kansai
In Kanto in "Place with Nee"
It seems to say "Shipshape room".
Apparently,

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

何事も鍛練か。継続か。 <ぱぐはぐ日記 其の146>

Photo

先日の日記にも書きましたが

親不知抜いてから
抜いた後が腫れていたので
ずーーーっと、断酒してました。

2週間以上。。。。

ようやく痛みも退いたので
ちょっとアルコールを入れに
久しぶりにいつものお店へ。

んーーー。
やっぱり弱くなってる。

たかだかビール中びん1本と
焼酎ロック4杯程でヘロヘロです。

やっぱり、お酒は飲み続けていないと
すぐ弱くなりますねぇ。

ん?
飲み過ぎですか。
やっぱり。。。

と言いつつ
このブログ書きながら
口直しのビール飲んでます。

まぁ、久しぶりなので
許してつかーさい。

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年2月12日 (火)

ぱぐはぐ0103 : pughug0103

Photo_4


[メイン]
都心の図書館は
知識の宝庫
でもあるが
すえたニオイの
宝庫でもある。

[台詞]
ん−、集中して
探せない…。

[The main copy]
It is a treasure house of the placed perfume also though the library
of the center of a city is a gold mine of information.

[Dialog]
It concentrates and it is not searchable.

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

『アヒルと鴨のコインロッカー』@DVD

アヒルと鴨のコインロッカー DVD アヒルと鴨のコインロッカー

販売元:アミューズソフトエンタテインメント
発売日:2008/01/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

劇場公開中から噂にはなっていましたが、内容に関してはまったく予備知識なく観たら、ものすごく面白かったです。題名から受けるイメージから、ピュアな青春ドラマかと思いきや、ちょっとしたミステリ仕立て。あまりメジャー系な俳優は出演していないものの、各々がとてもいい味出してます。いや、だからこそいいのかも。ちょっと気になったのは、未成年に酒飲ましてないか?
☆☆☆☆☆| 08鑑賞 | 2008-02 |

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年2月11日 (月)

最近ボクは堕落してます。 <ぱぐはぐ日記 其の145>

Dcf_0573
今年に入って、観た映画は21本。
なかなかハイペースです。

んが!
これ全てがDVDなんですねえ。

いかん、いかぁん。
ちゃんと映画館で観なくては
映画ファンとは言えません。
深く、反省。。。。。。。。

ま、言い訳めくのですが
去年から脊椎傷めて足が痺れたり
ずーーと、歯医者通いだったりで
なかなかじっくりと椅子に坐って映画を
観る気分にならなかったのです。

ところが、です。
ここんとこ、結構新作DVDを観ているのですが
まだまだ2番館あたりで
かかっているような作品が店頭に。。

最近、あまりにもDVD化が早すぎませんかね。
半年もしない内にDVDになってます。

それはつまりレンタルショップにも並ぶということ。

実は昨年末
ツ○ヤの更新があって
Wカードというのにしたのですが
これが自宅近くの3件で
めちゃくちゃ優遇されます。

第2、4火曜日半額
第2、4土曜日半額
毎月11、22日半額

これ全て新作も含めてです。

1作200円程度。

1年に100本以上観る者にとって
背に腹は代えられない。。。

今年は200本観てしまうかも、自宅で。。。


↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぱぐはぐ0102 : pughug0102

Photo_3


[メイン]
レコード
A面B面と言って
リアルに分かる人達って
一体いくつくらいの
人達なんだろう…。

[台詞]
クリーナーで
溝に沿って拭かねば!

[The main copy]
It is said A respect B respect on the record.
People who understand in the round
It might be on earth people like how old.

[Dialog]
When wiping it with the cleaner according to the ditch.

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

『「三十歳までなんか生きるな」と思っていた 』@エッセイ

まえがき冒頭に『この本は自問自答を繰り返しつづけているような本です』とあり、また『文章の命というのは、読み終わったあとで「これこれこういうことが書いてあった」とすっぱり言えることではなくて、その文章に触発されて読者がどれだけいろいろなことを考えたか?だと私は思う。』とも書かれている。つまりはそういう本であるということ。結論はないのだろうし、それを求めてもいない。著者は私と同い年だ、その世代感、共有してきた時代を振り返り、今何をしてどこに向かっているんだ、みたいな自問自答の毎日を彼も送っているんだろうな、と共感した。

☆☆☆☆ | 08雑読 | 2008-02 |

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年2月10日 (日)

今年は結構雪が降ります。 <ぱぐはぐ日記 其の144>

Dcf_0571
今年は近年珍しく
関東では積雪が多い。

昨晩も小一時間にあっという間に雪景色。

まったくもって
都心部というのは雪に脆弱です。
道路も鉄道も飛行機も
すぐマヒしてしまいます。

なので通勤者には雪は憂鬱です。
子供の頃はあんなに悦んだのに、です。

前回の積雪は月曜日の朝
おもいきり凍結していて
かなりの人が怪我をされたようです。

私も自宅から最寄り駅までの道で
3人がツルッとこけているのを目撃しました。

こけるのは、きっと
普通の革靴を履いて出勤したりするから。

でも私も含めて
雪靴を持っている人は少ないだろうし
なによりオフィス街へ行ってしまえば
雪対策ファッションは
おもいきり浮いてしまうので
なかなかできないのですね。

ま、今回の雪は
今日の午前中にすっかり融けてしまい
明後日の通勤には全く影響がないのは
嬉しい限りです。

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

『ホリデイ』@DVD

ホリデイDVDホリデイ

販売元:ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
発売日:2007/08/09
Amazon.co.jpで詳細を確認する

イギリスとアメリカの傷心女性が休日をとって、それぞれの家を交換する。そして各々が新しい恋を見つける。グローバル&ネット時代ならではの恋愛コメディです。キャメロンディアスのファッションが秀逸。ケイトウィンスレットもいい味出してます。また色男ジュードロウの役所も渋いです。アメリカンイングリッシュとブリティッシュイングリッシュの違いが分かると、そこも興味深いかも。私には分かりませんが。。
☆☆☆☆| 08鑑賞 | 2008-02 |

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぱぐはぐ0101 : pughug0101

Photo_2
[メイン]
行列までして食べた
ラーメンが
噂ほどでもないと思って
すなおに
「まずい!」と言えないのは
口惜しいから?
並んだ行為に対して。

[台詞]
さっぱりしすぎで
さっぱりなラーメンだなぁ

[The main copy]
Even if you do not think that the ramen that even the procession is
done and eats is more delicious than the rumor
Do because being not able to say, "It is unpalatable" pliantly is
regrettable?
To the act of queuing up.

[Dialog]
Candidly, it is a useless ramen.

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年2月 9日 (土)

『清らかな厭世―言葉を失くした日本人へ』@社会・エッセイ

清らかな厭世―言葉を失くした日本人へ Book 清らかな厭世―言葉を失くした日本人へ

著者:阿久 悠
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


これを年寄りの戯言ととるか、含蓄のある言葉として受け取るか。それは年代差か、育ってきた環境か、それとも今置かれている状況かで各人違うことと思う。私は著者とは20歳ほど歳の差があるが、とても考え方が似ていることに吃驚した。旧き良き昭和なぞというたわ言は云うつもりもないし、そんなこと露とも思わないが、本書を読み進めるうちにやはり急激に社会が、世界が、変わりつつあることを改めて感じた。

☆☆☆☆☆ | 08雑読 | 2008-02 |

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぱぐはぐ0100 : pughug0100

Photo


[メイン]
コインパーキングで
前の客がモタついて
時間超過になってしまったとき
"Fuck!"と
ついつぶやいてしまうのは
大人気ないかな、やっぱり。

[台詞]
100円足んねー!
万札使えねー!


[The main copy]
When having adjusted by parking the coin, the previous guest had become time excess by the blockhead.
"Fuck!"
No adult it or nor after all, inadvertently muttering :.
[Dialog]
It is insufficient for 100 yen.
10,000 paper moneys cannot be used.

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年2月 8日 (金)

『シティオブゴッド』@DVD

シティ・オブ・ゴッド【廉価版2500円】 DVD シティ・オブ・ゴッド【廉価版2500円】

販売元:アスミック
発売日:2006/01/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この映画は好き嫌い出るだろうな。
現在のブラジル・リオの話かと思っていたら
60年代から70年代が舞台でしたね。
観たあとそんなに深刻にならないのは
ブラジル人の気質がそうさせるのでしょうか。

[2003/12記]

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

『ポイント45』@DVD

ポイント45<フォーティファイブ>DVDポイント45<フォーティファイブ>

販売元:日活
発売日:2007/09/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

NYスラム街に住む白人カップル。男はまっとうな仕事についているわけもなく、銃の密売を生業としている。前半はそんな彼らの暮らしぶりが下品な台詞とともに描かれているのだが、後半からこの映画のテーマともいうべきDVのなかでもがく彼女が見事にそこから抜け出すさまが描かれている。全体に匂ってきそうなバリバリのB級。そこそこ面白い。お勧めするほどではないけどね。
☆☆☆| 08鑑賞 | 2008-02 |

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

「モンキードッグ」ってご存知でした? <ぱぐはぐ日記 其の143>

Dcf_0570
今朝ワイドショーを見ていたら
「モンキードッグ」特集をしていました。

さて「モンキードッグ」とは?

新種の犬?或いは新種の猿?

いえいえ
田畑を荒らす猿を追い払う
訓練を受けた犬のことだそうです。

数年前から長野県で始まったそうな。

鉄線を張ろうが、音を出そうが
猿はなかなか人里から離れようとしません。

そこで昔から言われている
「犬猿の仲」を試してみたところ、効果絶大。

猿を見つけると執拗に
犬(モンキードッグ)が猿を追いかけ
その後は猿の来訪が減るそうです。

で、何頭か紹介されていたのですが
その中で「アスカ」という雑種犬。

結構大きな犬なんですが
家からお出ましの際
飼い主のオッサンにおぶさってます(笑

なんだか、外出する時の
お気に入りなんだそうで。。

それがまた可愛いんだす。

でも、仕事はきっちりとこなしていました。

その落差が、とても微笑ましかったのです。

朝のワイドショーも捨てたもんじゃないな。
と、ちょっと感じ入りました。

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年2月 7日 (木)

『キャッチミーイフユーキャン』@DVD

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン DVD キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2007/10/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する

タイトルがとてもキレイです。
作品としては僕的には結構面白かったですね。

あまりデカプリオは好きではないのですが…。
それとハンクスの鼻にかかった声も。
クリストファーウォーケンが
じっさまになっていたのはショックでした。
(???いいこと何もないじゃん)
でも観たあと、なんとなく爽やかな(^-^)

[2003/12記]

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぱぐはぐ0099 : pughug0099

Photo_33
[メイン]
いつからだろう
美容院で
シャンプーしてる時
「お流し足りないところ
 ございませんか?」
って聞かれるの。
…そんなの分かるかよ!

[台詞]
んー
流し足りないのは
実った恋の
うれし涙かなァ…。
ん!?
そもそもないか…。

[The main copy]
When shampooing it in the beauty parlor when it might be from when"
Are not you when the sink doesn't suffice?"
It .... is heard.
Is it drunk ..so.. and is Fn driven?

[Dialog]
Umm
Is it tears of joy of love that bore fruit that the sink do not
suffice?
.. ?
To begin with, are not you?

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

『ナイチンゲールの沈黙』@小説

ナイチンゲールの沈黙Bookナイチンゲールの沈黙

著者:海堂 尊
販売元:宝島社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

映画化された「チーム・バチスタの栄光」の続編。んー、前作に較べるとちょっとファンタジックすぎるかな。ただつい次を読みたくなって、400ページを超えるも1日で読破しました。これが「ジェネラル・ルージュの凱旋」に続いていくことを思うと、一体この病院廻りで事件は幾つ起こるんだよ、って。まだまだシリーズは続くのかな(笑
☆☆☆ | 08雑読 | 2008-02 |

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

またまた毒入り餃子報道で。 <ぱぐはぐ日記 其の142>

Dcf_0569

ニュースを見ていたら毒入り餃子関連で
『中国の検査検疫総局の魏伝忠副総局長が、
「メタミドホス」が中国国内で人為的に
混入された可能性は低いとした上で
「日中関係の発展を望まない一部分子が
極端な手段を取った可能性を排除できない」と述べた。』
とありました。

この発言、どう受け取りますかね。

『決して中国国内での労使間問題(リストラ・賃金格差)が
 引き起こしたものではない。
 中国国内に向けてのこのようなテロ行為はありえず
 あくまでも日本向けへのテロであるから
 中国食品は安全である。
 だから中国国民の食生活には影響はない。
 あんまり騒ぐと、また起こるかもしれませんよ。
 その時一番困るのは、実は中国からの食料に
 頼っている日本ではありませんか?』

っていうのを言外に感じるのは、私だけでしょうか。

ひとつでもそのような不具合が見つかれば
全品回収という状況に陥る。
今回の事件でも各食品会社が受けた損害は
そんな回収金額だけでは測れないものがあり
当事会社のみならず業界自体への悪影響は
みなさん御存知のようなことです。

それにしても嫌な事件です。

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年2月 6日 (水)

『ライアーライアー』@DVD

ライアー・ライアー デラックス・エディション (ユニバーサル・セレクション第3弾) 【初回生産限定】 DVD ライアー・ライアー デラックス・エディション (ユニバーサル・セレクション第3弾) 【初回生産限定】

販売元:ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
発売日:2007/09/13
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ちょっとめっけもん。
ジムキャリーのワンパターン演技コメディですが、笑えます。
特に酔っ払って観ると涙が出ます。
早朝一人で、夜家族と2回も観ちゃいました。
私って、馬鹿です。

[2003/12記]

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぱぐはぐ0098 : pughug0098

Photo_32
[メイン]
遊園地で苦手なモノ。
高所恐怖症なので
大観覧車。
三半規管が弱いので
ティーカップ。
そして…単なるビビりで
おばけ屋敷…。

[台詞]
屋敷でてから
なんかオモタイ…

[The main copy]
It is not good with the amusement park.
Because it is an acrophobia, a large Ferris wheel.
Because three semicircular canals are weak, the tea cups.
And, the taking the shape residence in mere fear etc.

[Dialog]
It is heavy. ..residence.. ..putting out..

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

『あるスキャンダルの覚え書き』@DVD

あるスキャンダルの覚え書き DVD あるスキャンダルの覚え書き

販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2007/11/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

とりあえずサスペンス・カテゴリーに属しているようですが、そんなにサスペンス色の強い映画ではないですね。定年間近のオールドミスの前に現れた上流階級美人美術教師。彼女の出現にオールドミスの友情という名の恋心が疼きだす。そして、人妻である美術教師の秘密を知ることとなったオールドミスは、彼女との絆を深める絶好のチャンスと捉えるのだが。。みたいな話です。イギリス映画で出演俳優がいいです。ジュディ・デンチ、ケイト・ブランシェット、ビル・ナイ。なんとなくこういう人って世間に居そうで、そういう意味ではとても怖い映画かも。あとジュディ・リンチさんの入浴シーンはほんと怖いです(笑

☆☆☆☆| 08鑑賞 | 2008-01 |

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年2月 5日 (火)

毒入り餃子報道で。 <ぱぐはぐ日記 其の141>

Dcf_0568
ここ数日「毒入り冷凍餃子」が
トップニュースになっています。

とても不気味な事件です。

常識的に考えてその濃度から
食材の残留農薬というより
故意に仕込まれたものと思われますが
早くに真相が解明されること願います。

で、中国からの輸入ということで
日本国内の食料自給率の話題が
厳しい口調でコメンテーターあたりから。。

「自給率が4割を下回っていること自体おかしいんだ」
「消費者も少し割高でも国内産を買うべきだ」
「政治も社会もおかしい」

んー。
御立派な御意見です。
でも、そんな紋切り型で語れることでしょうか?
と、感じてしまいます。

少なくとも、私は鍬を持って
農業に従事する知恵も根性もございません。
誰が農作物を作ってくれるのか
という部分が抜け落ちていませんかね。

私もこのブログで自給率の低さとか
話題として触れたことがありますが
なかなか難しい問題だと思います。

日本では農業がいろんな意味で
立ち行かなくなっての現状なんだと思うんです。
農業への就業人口の低下・高齢化しかり。
近代農業への莫大な設備投資しかり。

「かの仏国は自給率は100%を超え食料輸出国になっている」
とも声高に言われますが
その仏国だって、大規模農業が主力となり
零細農家が破産しているという話も聞きます。

本当に自給率を高めるには
国民一人一人が相当覚悟を決めなくては
ダメなんじゃないでしょうかね。

毒入り餃子と国内食料自給率。
短絡的に結び付けるのはやめませんか。

それぞれ個々でも、重い問題だと思います。

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

『サウスパーク』@DVD

サウスパーク 無修正映画版 DVD サウスパーク 無修正映画版

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2007/12/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

クソサイテー(コー)なアニメです。
あの「ボーリングフォーコロンバイン」にも出て来た
かなり下品なアニメです。

劇中
「このヤリ*ン!」とか
「腐れ*んぽこ野郎」とか
「獣カ* スカト*」とか
放送禁止用語満載です。

大声でオススメはしにくいですが…。
ヘラヘラ観てると誤解されやすいので、一人でこっそり観るといいですよ。
(たとえ誤解を受けても当方では責任は負いかねます)

我が家では馬鹿親子で観ちょりました。
お互い「クソサイテーな映画」とか言いながら。

[2003/12記]

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぱぐはぐ0097 : pughug0097

Photo_31
[メイン]
子供のころ
駄菓子屋といえば
おばあさんが店番で
とてもいかがわしい
子供の社交場だった。
今、駄菓子屋は
システマティックでつまんない。

[台詞]
なんじゃこりゃ?
なんでもあるぞ!

[The main copy]
The mom-and-pop candy store must when it is a child
The grandmother is looking after the store, and the social function
of a very doubtful child.
The mom-and-pop candy store now is systematic and it doesn't exist ..
not piling up...

[Dialog]
In what do when you absorb it?
There will be anything.

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年2月 4日 (月)

『さよなら僕の夏』@小説

さよなら僕の夏 Book さよなら僕の夏

著者:レイ・ブラッドベリ
販売元:晶文社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

夏というのは不思議な季節だと思う。あまりに個人的かもしれないが、夏が終わる度に、1年が終わると感じるのである。そして、来年も再来年も、またその先の夏も迎えることができるだろうか、と不安になる。年末が単純に数的に1年の終わりだとすれば、夏の終わりは、成長の区切りかもしれない。そんなことを感じながら、読み終えた。男はみんな少年に生まれた。ということか。

☆☆☆☆| 08雑読 | 2008-02-01 |

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

『交渉人』@DVD

交渉人 特別版 DVD 交渉人 特別版

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2007/12/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する


2時間半は超えようかという長物ですが
最後まで飽きずに観れます。
SLジャクソンとケビンスペイシー共演。
まあ、この二人だと
そんなに間違いはないか。

[2003/11記]

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぱぐはぐ0096 : pughug0096

Photo_30
[メイン]
ボクンチの愛犬は
チンチンも伏せも
できないけれど
スリスリと
甘えるのだけは
とてもお上手。
とても女の子。

[台詞]
おー。
つぶらな ひとみ

スリスリ

[The main copy]
It is a very government hand the pet dog of my home grinding Chin
Chin and turning down though it cannot be done only that depends too
much.
Very girl.

[Dialog]
oh
Lovely round eyes how.

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年2月 3日 (日)

『アイデンティティ』@映画館

アイデン&ティティ DVD アイデン&ティティ

販売元:video maker(VC/DAS)(D)
発売日:2007/12/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

私のまわりの映画好きの皆さんが
面白いと言っていたので
かなり期待して行ったのですが
すんごいスカでした。

それは、広告にも問題があると思います。

かなり謎解きミステリー映画が
ウリなのですが
それにしては酷すぎる。
違うアプローチで集客すれば
不満も残らなかった映画かもしれません。

どうして、そういう結論に至ったのか
お知りになりたければ
お話します。
ご自分で確かめてみようと
お思いなら、黙っています。

[2003/11記]

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぱぐはぐ0094 : pughug0094

Photo_28
[メイン]
おしるこ 食べたい。
おしるこ 食べたい。
おしるこ 食べたい。
あぁ
おしるこ 食べたい。
おいしい おしるこ。

[台詞]
んー!
幸せー。

[The main copy]
I want to eat,Oshiruko.
I want to eat,Oshiruko.
I want to eat,Oshiruko.
Ah
I want to eat.
Delicious Oshiruko.

[Dialog]
mmm
Happiness.

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

エコバッグ持参できない。 <ぱぐはぐ日記 其の140>

Dcf_0588
最近スーパーに買い物に行くと
エコバッグ持参だと
レジ袋分値引きをしたりします。

地球環境に優しい試み。

でも本当にそうなんでしょうか。

そもそもそこで売られている商品は
ほとんどがトレイやビニール袋に入れられ
商品と同じくらいのかさのゴミが出るのは必至です。

どこか矛盾を感じます。

でもそんな過剰包装でなければ
システマチックな流通に対応できないのも
現代社会での現実。

またあまりにも便利さとみてくれのよさを
求めている生活者にも責任はありますよね。


その大量に出るゴミを
まとめるのに便利なのがレジ袋だと思います。

「ゴミは分別」という縛りの中
我が家にはたくさんのゴミ袋が点在しています。

生ゴミ用。
びん用。
ペットボトル用。
缶類用。
プラスチック用。
そして犬のトイレシート用などなど。

なのでレジ袋は大活躍です。

レジ袋はスーパーから自宅まで運搬用に使用され
そしてゴミ袋として再利用する。

ある意味リサイクルだと考えるのは
間違っているのでしょうかね。

そうそう会社の近所のCVSで買い物した時は
小さなレジ袋になることが多いのですが
その袋も持ち帰って
犬の散歩の処理袋として活用しています。

少なくとも我が家では
レジ袋が単純ゴミとして捨てられることは
ほとんどないです。

ちょっと偉そーですかね、すんません。

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年2月 2日 (土)

『恋愛睡眠のすすめ』@DVD

恋愛睡眠のすすめ スペシャル・エディション DVD 恋愛睡眠のすすめ スペシャル・エディション

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2007/10/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「エターナルサンシャイン」のミシェル・ゴンドリー監督作。主演はガエル・ガルシア・ベルナル、そしてシャルロット・ゲンズブール。とってもポップでお洒落な感じに仕上がっています。「エターナル」のようなひねた終り方はしませんが、こちらは全編、夢と現実の中を彷徨いまくりです。途中で「これどっち?」という混乱をさせられます。またそれがこの監督っぽいので、楽しいのです。個人的には、かなり面白かった。ただ、技巧に走った分、感動とかはあんまりしなかったな、ストーリー的には。
☆☆☆☆☆| 08鑑賞 | 2008-01 |

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

『夜の公園』@小説

夜の公園Book夜の公園

著者:川上 弘美
販売元:中央公論新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

夫婦という関係。不倫という関係。友人と恋人の間の関係。それぞれが深く関係を持っているようで、実は儚い関係で繋がっている。そんな気分を全編にちりばめている。ここに描かれるいくつかの恋愛関係は、その全てが不安定で決して幸せではない。なので爽やかな読後感は望むべくもない。
☆☆☆| 08雑読 | 2008-01 |

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

『アナライズ・ユー』@DVD

5116zbgwqml_ss500_

ほのぼのと楽しい作品です。

でもこの作品を
笑えない中途半端なコメディと
こき下ろしている人も沢山いると聞きます。

いいんです。
私はきっとデニーロが好き。
ただ、それだけで
いいんです。

本編よりラストタイトルの
NG集の方がずーっと面白くても
いいんです。

[2003/11記]

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぱぐはぐ0093 : pughug0093

Photo_27
[メイン]
歯医者でこわいのが
痛みより
お見積もりになったのは
いつからだろう…。

[台詞]
「保険外だと 70万円ほどですが…」

それって クルマ買えまっせ

[The main copy]
It visits the dentist and the scared one :.
When did you form estimate from the pain?

[Dialog]
" When it is outside insurance though about 700,000 yen"

If it is the amount of money, the car can be bought.

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年2月 1日 (金)

そのうち最低興業収入全米№1とか。。 <ぱぐはぐ日記 其の139>

Dcf_0587
映画の広告ってTVCMとか
そこそこメジャーでないと
流せないから
ハリウッド系が多くなったりします。

するとやたらと目につくのが
「なんたらかんたら全米№1」って奴。

そんな惹句で
「ウワァー!全米№1だってぇ。絶対に観にいこ」
なーんて人、あんまりいないと思うんですけどね。

最近はまぁ間近だからなんだけど
全米№1に代わって
俄然露出が多くなるのが
「アカデミー賞○部門ノミネート作品」

これは、でも不思議とそそられる。

それなりに稀少価値があるからでしょうね。

「全米№1」ってのは毎週、
あるいはカテゴリー別でもあるので
年間何十もの№1だもんね。

ちなみに今年はまだ映画館行ってない。。
DVDばかり観てますが
ま、どちらかというと単館系が多いですね、やっぱり。
プチ感想はぼちぼちだらだらと
当ブログ「映画@2008」にて公開中です。

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

『Xmen2』@DVD

X-MEN2 DVD X-MEN2

販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2007/09/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

1作目好評に尽き、第2弾って、やつです。

ただ第1作を私は観ておりません。

マトリックスと同じです。
映像はCGがお見事です。
アクションもひょっとしたら
マトリックスよりも
バラエティに富んでいていいかも。

でも、それだけでした、私には。

(俺ってやっぱり、もう年寄なのかな。)

[2003/11記]

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぱぐはぐ0092 : pughug0092

Photo_26
[メイン]
「当店はすべてアルデンテです。」
なんか文句ある?
って態度の店ほど
生煮えパスタのことが多い。
死ネ!

[台詞]
おい!
口ん中で パキパキいってるゾッ

[The main copy]
"The pasta of our shop is boiled as all are al dente. "
"Is there a complaint?"
There is a lot of underdone as shop of the attitude pastas.
Die.

[Dialog]
Aging.
I will say the Pakipaki in the mouth.

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »