フォト

« 『サウスパーク』@DVD | トップページ | 『あるスキャンダルの覚え書き』@DVD »

2008年2月 5日 (火)

毒入り餃子報道で。 <ぱぐはぐ日記 其の141>

Dcf_0568
ここ数日「毒入り冷凍餃子」が
トップニュースになっています。

とても不気味な事件です。

常識的に考えてその濃度から
食材の残留農薬というより
故意に仕込まれたものと思われますが
早くに真相が解明されること願います。

で、中国からの輸入ということで
日本国内の食料自給率の話題が
厳しい口調でコメンテーターあたりから。。

「自給率が4割を下回っていること自体おかしいんだ」
「消費者も少し割高でも国内産を買うべきだ」
「政治も社会もおかしい」

んー。
御立派な御意見です。
でも、そんな紋切り型で語れることでしょうか?
と、感じてしまいます。

少なくとも、私は鍬を持って
農業に従事する知恵も根性もございません。
誰が農作物を作ってくれるのか
という部分が抜け落ちていませんかね。

私もこのブログで自給率の低さとか
話題として触れたことがありますが
なかなか難しい問題だと思います。

日本では農業がいろんな意味で
立ち行かなくなっての現状なんだと思うんです。
農業への就業人口の低下・高齢化しかり。
近代農業への莫大な設備投資しかり。

「かの仏国は自給率は100%を超え食料輸出国になっている」
とも声高に言われますが
その仏国だって、大規模農業が主力となり
零細農家が破産しているという話も聞きます。

本当に自給率を高めるには
国民一人一人が相当覚悟を決めなくては
ダメなんじゃないでしょうかね。

毒入り餃子と国内食料自給率。
短絡的に結び付けるのはやめませんか。

それぞれ個々でも、重い問題だと思います。

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 『サウスパーク』@DVD | トップページ | 『あるスキャンダルの覚え書き』@DVD »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197554/10276800

この記事へのトラックバック一覧です: 毒入り餃子報道で。 <ぱぐはぐ日記 其の141> :

« 『サウスパーク』@DVD | トップページ | 『あるスキャンダルの覚え書き』@DVD »