フォト

« 『恋愛睡眠のすすめ』@DVD | トップページ | ぱぐはぐ0094 : pughug0094 »

2008年2月 3日 (日)

エコバッグ持参できない。 <ぱぐはぐ日記 其の140>

Dcf_0588
最近スーパーに買い物に行くと
エコバッグ持参だと
レジ袋分値引きをしたりします。

地球環境に優しい試み。

でも本当にそうなんでしょうか。

そもそもそこで売られている商品は
ほとんどがトレイやビニール袋に入れられ
商品と同じくらいのかさのゴミが出るのは必至です。

どこか矛盾を感じます。

でもそんな過剰包装でなければ
システマチックな流通に対応できないのも
現代社会での現実。

またあまりにも便利さとみてくれのよさを
求めている生活者にも責任はありますよね。


その大量に出るゴミを
まとめるのに便利なのがレジ袋だと思います。

「ゴミは分別」という縛りの中
我が家にはたくさんのゴミ袋が点在しています。

生ゴミ用。
びん用。
ペットボトル用。
缶類用。
プラスチック用。
そして犬のトイレシート用などなど。

なのでレジ袋は大活躍です。

レジ袋はスーパーから自宅まで運搬用に使用され
そしてゴミ袋として再利用する。

ある意味リサイクルだと考えるのは
間違っているのでしょうかね。

そうそう会社の近所のCVSで買い物した時は
小さなレジ袋になることが多いのですが
その袋も持ち帰って
犬の散歩の処理袋として活用しています。

少なくとも我が家では
レジ袋が単純ゴミとして捨てられることは
ほとんどないです。

ちょっと偉そーですかね、すんません。

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 『恋愛睡眠のすすめ』@DVD | トップページ | ぱぐはぐ0094 : pughug0094 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197554/10235761

この記事へのトラックバック一覧です: エコバッグ持参できない。 <ぱぐはぐ日記 其の140> :

» せっつぶーん!! [寂しがり屋 ポチ美白書]
と、いうわけで(笑) 豆は食べません(笑) だって大雪なんだもん。 外に出たく... [続きを読む]

« 『恋愛睡眠のすすめ』@DVD | トップページ | ぱぐはぐ0094 : pughug0094 »