フォト

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

『リトル・チルドレン』@DVD

リトル・チルドレン DVD リトル・チルドレン

販売元:NIKKATSU CORPORATION(NK)(D)
発売日:2007/12/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ちょっと期待して観たのですが、観賞後、さっぱりです。何も残らない。それぞれが行き過ぎた部分、結局最後には枠に嵌って終わるという、なんとも中途半端なエンディング。ある意味、とてもコンサバティブな映画かも。。
☆☆| 08鑑賞 | 2008-01 |

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

『ダークネス』@DVD

ダークネス DVD ダークネス

販売元:アミューズソフトエンタテインメント
発売日:2005/08/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する


あの「アザース」を産んだ
スペインのホラー映画です。

でもそういう惹句に釣られて観てはいけません。
私と同じ目に会います。

大失敗です。
笑えないコメディー映画。
怖くないホラー映画。
あなたは、どちらなら許せますか?
って感じの映画です。

まあ、映画館で一生懸命観ていたら怖いかも。
(やっぱ、怖くないか…)

[2003/11記]

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぱぐはぐ0091 : pughug0091

Photo_25
[メイン]
「B型の男って…。」
まァ、あまり
おほめにあずかったことはないな。
大体が
「しょーもない奴」で
くくられる。

[台詞]
こういうポーズの時
なーんも考えてない。

[The main copy]
"Man of B type"
Oh dear, it ..praise.. has not taken charge so much.
Rough is bundled by "Fellow".

[Dialog]
About what I at the pose ..so.. do not think.

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年1月30日 (水)

『東京ダモイ』@ミステリー

東京ダモイ Book 東京ダモイ

著者:鏑木 蓮
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

乱歩賞受賞作品ということで読んでみました。戦後間もなくのシベリア抑留を題材に、現代との事件との接点をクロスさせるというのは、登場人物の年齢を考えると、やはりちょっと無理があったかも。あと、登場人物各々みんなが俳句に造詣が深いというのも、ちょっと文学少年的のりで、どうかなぁ。ただ最後まで、飽きずに読ませることに関しては、なかなかなものと思いましたが。
☆☆☆| 08雑読 | 2008-01 |

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

『ディック・トレイシー』@DVD

ディック・トレイシー DVD ディック・トレイシー

販売元:ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
発売日:2006/01/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する


ご存知アメコミ原作。
ウォーレン・ビーティ主演の
おバカな映画です。

この映画のすごいところは
アルパチーノとかダスティンホフマンとか
マドンナとか
結構な方々が出演しているところです。
それも原作のキャラクターに合わせて
特殊メイクしたりして。
そしてなにより注目すべきは
美術関係。
アメコミテイストをそのまま映画にした。って感じです。
内容ははっきり言って、ありません。
アメコミを忠実に実写映画にしたら
こうなる!
ということだけで観るなら
おおいに価値ありです。
私は、好きです。

[2003/11記]

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぱぐはぐ0090 : pughug0090

Photo_24
[メイン]
モノゴトに対するうんちくは
あまりエラソ−に語らない。
なぜなら脳みその
記憶容量が不足してるから。

[台詞]
言っとくけど
ボクの脳にはシワがない!

[The main copy]
I do not talk about stores of information to things too much with an
air of superiority.
Because the memory capacity of brains is insufficient.

[Dialog]
Saying
There is no wrinkle on my brain.

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年1月29日 (火)

『ベッカムに恋して』@DVD

ベッカムに恋して DVD ベッカムに恋して

販売元:パンド
発売日:2003/10/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する


青春恋愛コメディー物ですが
結構、楽しめます。
最後は定石通りですがね…。

イギリスにおけるインド人(社会)が
よく描かれていると思います。
イギリスに住んでいる人が
インド人やインド人社会のことを
やはり別社会のように言っていたのが
なんとなく分かるような映画です。

[2003/10記]

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぱぐはぐ0089 : pughug0089

Photo_23
[メイン]
「ハンドル握ると
 人格がかわる人って
 いるよねー。」
そーいうお言葉は
聞き流すことにしている。

[台詞]
モタモタすんなョ
しばくぞ ボケッ!
[The main copy]
"There is a person into whom the character changes when the steering
wheel is grasped. "
It takes no notice of such an opinion.

[Dialog]
So Slowly. FUCK!

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

『悪魔のマーケティング タバコ産業が語った真実』@社会

悪魔のマーケティング タバコ産業が語った真実Book悪魔のマーケティング タバコ産業が語った真実

著者:ASH(ACTION ON SMOKE AND HEALTH)
販売元:日経BP社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

たばこはニコチン依存症にするための火をつける筒のようなもの。それは麻薬を売るのと同じこと。という論点から書かれた本。見方を変えると、この本は欧米のタバコ会社がいかにして、タバコの売上をあげようとしたかの、ある意味戦略本です。「たばこ」に対する科学者の研究や発言を列挙し、またそれに反論するタバコ会社の言い分を並記。ニュートラルな立場にたって読んでみると、なかなか欧米のディベートというのが分かって、おもしろい本だと思います。 ☆☆☆ | 08雑読 | 2008-01 |

2008年1月28日 (月)

『ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔』@DVD

ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔 コレクターズ・エディション DVD ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔 コレクターズ・エディション

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2003/10/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

よく分かりません。
主人公が主人公らしくないし
(一応、フロドが主人公ですよね)
最後に説教臭いこと言ってるし。
NHKの甲冑物の大河ドラマと
どう違うのか?

まあ、基本的に
あまり私には合わない、ということに尽きそう。

[2003/10記]

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぱぐはぐ0088 : pughug0088

Photo_22
[メイン]
「迷惑なゴミ屋敷!」
ワイドショー・ネタに多いが
どっこい
引っ越しするたび
自分も似たりよったり
だと思う人は
多いはずだ。

[台詞]
イヤーッ
元カノと 元々カノと
元々々カノの ゴミが多くて

「ウソつけ!!」

[The main copy]
"Residence of ..trouble.. garbage"
To the variety show material though it is a lot of
To tell the truth, there must be a lot of people who trow himself/herself as
looking like whenever moving.

[Dialog]
This exists a lot of garbage of the ex-girlfriend and the previous ex-girlfriend field
garbage and ex-girlfriend's garbage previous in the previous and is embarrassed.

"False credit"

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年1月27日 (日)

んー?! ココログってブログじゃないの? <ぱぐはぐ日記 其の138>

Dcf_0075
絵日記だけを見ると
橋下弁護士の大阪知事当選。
のことかのようですが
まぁ大阪って、
あのノックさんが知事勤めたところですからね。
そんなに驚きもしません。

実は私が首をかしげていることって
とってもとっても個人的なこと。
このブログのことです。

橋本新知事誕生のニュースを見ながら
なにげに「ぱぐはぐ日記」で
Yahooとgoogleでブログ検索してみました。

すると
yahooでは14件
googleでは、なんと1件。

えーーっ??
そんなぁ、どうして?

狐に包まれたよな気分で
それぞれweb検索にしてみると
yahooで1600件!
googleでは、なんと2040件!!

私のブログって
ブログじゃなかったのかなぁ。

じゃあ、いったいなんだったんだろう。

みなさんのブログは、どうですか?
特にココログの方。

-追記-

この記事をアップしてから改めて検索したら
WEB検索でもドンピシャは少なく
どなたかのブログとかで露出しているものがほとんど。

なんかping設定とかおかしいのかな。
以前はそんなことなかったと思うんですが。。


↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

『パフューム』@DVD

パフューム スタンダード・エディション DVD パフューム スタンダード・エディション

販売元:ギャガ・コミュニケーションズ
発売日:2007/09/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

んー、なんていえばいいんですかね。結構グロイし、ある意味神秘的だし。でも冷静に見ると、突っ込みどころ満載のコメディ要素たっぷりだし。何より余りにも簡単に、主人公が誰も作り得ない「香水」の素を手に入れてしまうところかな。前半1/4位まではかなり緊張感もあるのですが、その後はどうかな。ただオープニングとエンディングの差はとても映画らしい演出。ひょっとしてこれもまた、宗教をなにげにおちょくってるかな?
☆☆☆| 08鑑賞 | 2008-01 |

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

『8マイル』@DVD

5142870mf1l_ss400_

私的には
とても好感の持てる映画です。
結局、主人公が
成功したのか、しなかったのか
分からない結末ですが
そんなところが
僕好みなのかも。

ただ、エミネム
映画のなかでは
ほとんどラップしてない!
これをMVと思ってみると痛い目にあいます。

[2003/10記]

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぱぐはぐ0087 : pughug0087

Photo_21
[メイン]
朝の電車で
となりの女性が
お酒くさくても
しかめっ面してはいけない。
きっとそれなりの
理由があるはずだから。

[台詞]
まァ この子には
この子なりの 苦労が…

「となりのオヤジ 酒くせー」

[The main copy]
Do not frown even if it is female drunken in the train in the morning
of.
Because there must be some reasons.

[Dialog]
Oh dear, might not have the hardship by this child this child it.

"It is uncle, and it is drunken of. "

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

『インドの衝撃』@世界経済

インドの衝撃Bookインドの衝撃

販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

NHKスペシャルで数年前に放送したものに、伝え切れなかったこと、また現状を加筆しての書籍化。隣国中国は、日本ではなにかと話題に登ることも多いがインドについてはかなり情報不足だ。本書を読むと急激に発展しているところ、取り残されたところ、そして多大な人口。などなど中国の状況に重なる部分も多い。21世紀に入り、BRICsを初めこういった巨大人口を抱えつつ経済成長してきた国々、或いはオイルマネーで世界経済を揺るがす国々の脅威を感じざるを得ない。興味深く読める。
☆☆☆☆| 08雑読 | 2008-01 |

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年1月26日 (土)

親不知、最後の1本抜きました。 <ぱぐはぐ日記 其の137>

Dcf_0074
※今日の日記は、びびりの方はお気をつけください。

私の親不知(おやしらず)は
20年ほど前から
右下、右上、左上と
1本ずつ虫歯になりながら
その都度抜かれていきました。

本日、最後まで残っていた
左下の親不知を抜きました。

実は最初に抜いたのが右下。
この時、歯根の先がまっすぐ伸びてなく
直角に折れていました。

つまり、抜歯しようとしても
かぎ裂きのようになり
ひっかかってなかなか抜けなかったのです。
そしてぽっかり空いた穴が
完治するのに1年以上かかりました。

で、今回なんですが
お医者さんはレントゲンを見て大丈夫だと言います。

でも、私は素人ながら
歯根の先が尖っていなく丸く映っているので
怪しいと言っていたのです。

あの右下親不知の悪夢が、また。。
と、思うと
さすがに抜きなれた私でも結構びびります。

ただそうは言ってても仕方がないので
とりあえず麻酔を打って抜歯することに。
するとすぐに激痛が走ります。

「あたあたあた、いたたた」

するとお医者さんがぽつりと
「こ、これは。。。」

結果から言うと
結局そのまま麻酔を広範囲に何回かしつつ
じっくり時間をかけて、
ぐりぐりと引っこ抜いてもらいました。

「んーー、これはすごいですね。
 やっぱり先が曲ってましたね。
 記念にお持ち帰りください。」

って…。

『まぁ、へそも根性も曲っているんだから
 歯だって曲っていても不思議はないね。』
という声が、どこからとなく聞こえてきそうな。。


-追記-

ちなみに抜いた歯のお持ち帰りは
丁重にお断りしました。

要るか、そんなもん!


↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

『マトリックス』@DVD

マトリックス DVD マトリックス

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2006/07/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する


皆の話題について行く為だけに
みるような映画。
(私にとってはね)
キアヌリーブスは前作にも増して
ただ仁王立ちしているか
ワイヤーカンフーしているかだし
相手の女優は
結構歳行ってそうだし…
(実際36歳だそうです)

最近のわたくし、
恋愛対象の女優は
絶対に若くなくては感情移入できない。
そんな訳でファンの方、ごめんなさい。

なにより、話がチープ。
このまえのSWATにも似て
ハリウッド大作映画は
ほとんどビデオゲームです。

[2003/10記]

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぱぐはぐ0086 : pughug0086

Photo_20
[メイン]
ぺッットボトル持参で
会議にのぞんでも
誰からもおとがめがない。
今度こっそりと
ウーロンハイを
入れてみよう…。

[台詞]
先パイ バレバレ ですよ!

[The main copy]
From whom isn't there blame even if it attends the conference by
bringing Petbottle?
Let's put Uronhai this time quietly.

[Dialog]
It ..senior.. comes to light.

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

『アルゼンチンババア』@DVD

アルゼンチンババア DVD アルゼンチンババア

販売元:VAP,INC(VAP)(D)
発売日:2007/10/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

んーーー。ま、趣味ではなかった、ということで。。あんま感想らしい感想はなし。原作も読んでないから、比べようもないし。 ただ、ババアが皺ひとつない鈴木京香っていうのはどうかな。
☆☆☆| 08鑑賞 | 2008-01 |

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年1月25日 (金)

『ベルリン・天使の詩』@DVD

ベルリン・天使の詩 デジタルニューマスター版 DVD ベルリン・天使の詩 デジタルニューマスター版

販売元:東北新社
発売日:2006/04/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する


映画マニアには良いんでしょうね。
悪いけど、僕は退屈しました。
でもピーターフォークって、
死ぬまでコロンボなんだろうなと感じ入りました。
渥美清の寅さんのごとく。
まあ、そういう事を言う映画ではないことは
重々承知ですが…。

[2003/10記]

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

『ラストキング・オブ・スコットランド』@DVD

ラストキング・オブ・スコットランドDVDラストキング・オブ・スコットランド

販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2007/10/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これは伝記映画でもないし、ノンフィクションでもないから、そのまま受け取ると大きな誤解を生むと思う。ウガンダの独裁者アミンが軍部クーデターにより大統領の職についてから、独りの弱い人間としてその初志から大きく逸脱し、狂気に走る様を、一人の若いスコットランド医師との関係から描く作品。そこには人間の弱さと残虐さは誰でも持ち合わせていると、説いているような。後半は特に政治的なメッセージよりもサスペンスに重きを置いていて、社会派映画として観るには無理があるかも。ちょっと目を背けたくなるようなシーンもあるので、気の弱い方は一人で夜中に見ない方がいいかもね。
☆☆☆☆| 08鑑賞 | 2008-01 |

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年1月24日 (木)

『海辺の家』@DVD

DVD 海辺の家

販売元:日本ヘラルド映画(PCH)
発売日:2004/07/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

精神的にすれ違いのまま
実父を癌でなくした私には
「海辺の家」は個人的にはかなり泣けます。
みんながみんな泣けるかどうかは『?』ですがね。

[2003/10記]

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

『ボルベール<帰郷>』@DVD

ボルベール<帰郷> コレクターズ・エディション DVD ボルベール<帰郷> コレクターズ・エディション

販売元:ギャガ・コミュニケーションズ
発売日:2008/01/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ペドロ・アルモドバル監督作品ということで鑑賞。同監督「オール・アバウト・マイ・マザー」でも好演のペネロペ・クルス主演。あまりにも男の入る余地がない映画です。母娘の強い愛情と絆を描いた良作といえそうです。亡くなったはずの母親の出現。娘の父親殺し。偽装・隠蔽。この監督作品は、どこか反社会的な素材を巧みに入れ込みますが、放火・偽装・隠蔽・殺人・近親相姦と今作品もそのあたり満載。しかしながら、そのおどろおどろしさをコミカルなオブラートで包んでしまう。その辺りが「らしい」。またペネロペ・クルスの以前にも増した美貌もさることながら、スペイン映画ということあってか、水を得た魚のようにのびのびとした演技が印象的です。そしていかにも!という感じの色使い・照明には、CGに頼らない映画の良さが溢れ出ています。エンドロールまで、洒落ています。ぜひ最後までご鑑賞を。

☆☆☆☆| 08鑑賞 | 2008-01 |

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぱぐはぐ0085 : pughug0085

Photo_19
[メイン]
100%自分が悪い
と、分かっていて
100%自分が悪い
と、言えるよーな
大きな心を持てるのは
いつの日なんだろう。
…一生ないかも。

[台詞]
そんなこと 知るか バーロー

The main copy
It might be a day can the possession of the big mind that can be said
that it understands when I 100% am bad and I 100% am bad when.
Are not you all your life?

Dialog
Such a thing wisdom. FUCK!

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年1月23日 (水)

『ノ−グッドシングス』@DVD

21s0rmxr7gl_aa140_ 「過去のない男」のすぐあと観たのが「ノ−グッドシングス」。
ミラジョボビッチがとてつもなく美人に見えました。
映画自体はたいしたこともないのですがね。
ちなみに露出癖のある(笑)ミラさん
この映画でも脱いでます。
そして眼がトンデマス。

[2003/10記]

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

『スモーキン・エース』@DVD

スモーキン・エース DVD スモーキン・エース

販売元:ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
発売日:2007/09/13
Amazon.co.jpで詳細を確認する

FBIモノのようで、まったくそんなことを感じられない、サスペンス・アクションもの。その上そこここにコメディタッチの演出が含まれ、タランティーノの「パルプフィクション」のようです。だからあんまり緊張感はありません。これはB級映画としては、かなり面白いんじゃないでしょうか。というか、そういった映画好きならOKな作品という方が正しいかな。ただ、かなり話が込み入っているので(登場人物が多いので)、一生懸命観ていないと、分からなくなります。 劇中「制汗剤はアルツハイマーになる」という台詞があり、本当かいな?と検索したらありましたね。ユーザーとしては、ええっ!って感じで。映画って、為になるなぁ(笑)
☆☆☆☆| 08鑑賞 | 2008-01 |

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぱぐはぐ0084 : pughug0084

Photo_18
[メイン]
愛犬を連れて散歩してると
「うゎー、ぶさいくだけど
  可愛いいー。」
と言われることが多い。
その時愛犬は
「あなたに言われとーない」
と言いたげな目で
じっとみつめる。

[台詞]
キャー ブサカワ−

[The main copy]
When the pet dog is taken and it strolls
"It is, and an acceptable love saying though it is ugly. "
It is often said.
At that time, the pet dog :.
"The such a thing remark doesn't want to crack to you alone. "
It gazes with eyes that want to say.

[Dialog]
OH!It is ugly, and it is lovely.

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近とんとセーターを着なくなりました。 <ぱぐはぐ日記 其の136>

Dcf_0072
この前の日曜日の深夜から
都心でも雪になって積もるようなことを
各局の天気予報で言っていましたが
月曜の朝起きてみると
まったくふつーの曇り空でした。

で、雪が降る=めちゃ寒い
という公式が頭の中を巡ったのですが
そういえば、ここ数年
セーターとかニットとかフリースとか
全然買ってないなぁ、と気づきました。

現在のマンションに移り住んで10年ほど。
上下左右と部屋に囲まれていて
またリビングが南向きなので
冬でもとてもぽっかぽかなんです。

事実リビング&和室&キッチンで
20畳ぐらいあると思うのですが
10畳用のファンヒーターひとつで充分。

18度設定していても
ものの10分ほどで22度位になってしまいます。

それと移り住んですぐにパグを飼い始めたのですが
これが短毛なので抜け毛がないかと思ったら大間違い
着ている服に思いきり付きまくります。
なのでニット&フリースを着ていると
めちゃくちゃなんですね。

ガムテープで取りまくりです(笑

で、TシャツもしくはロンTが
真冬でも家のなかでのユニフォーム。
なので必要に迫られなくて
ニット着てません。

フツーに考えると、すごい。
と、思うのは私だけでしょうかね。

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年1月22日 (火)

『過去のない男』@DVD

過去のない男 DVD 過去のない男

販売元:アミューズソフトエンタテインメント
発売日:2003/09/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

どうしてこんな映画が流行るのか疑問。
いまもまだロングラン続けているみたいだけれど
どうみても蟹江敬三と岸田今日子にしか見えないカップル。
ホームレスと救世軍ていうのもなんだかなぁ、いただけないなぁ僕的には。
時代設定も曖昧だし。
まあ、映画館で観なくてよかった。
というのが感想です。

[2003/10記]

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぱぐはぐ0083 : pughug0083

Photo_17
[メイン]
電車に乗って
うたたねをしてる間に
目の前に坐っていた
女性がバッチリ
きれいになっていた。
あのねェ…

[台詞]
おっ 別人28号
<注>
欧米では人前で化粧をすると
商売女と間違われるらしい。
お気をつけて。

[The main copy]
The woman who was sitting on the presence was terribly beautiful while it was taking a nap
taking a streetcar.
How do it become it?
[Dialog]
It becomes as if the another person.
< note >
It seems to make a mistake when making it up in the presence of others in Europe and
America as the prostitute.
Taking care

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぱぐはぐ0082 : pughug0082

Photo_16
[メイン]
アイスクリームの
カップのフタについた
アイスを
食べようかどうしようか
迷っている大人って
ボクだけ?

[台詞]
おっ けっこう ついてる…

[The main copy]
Is the adult who is hesitating to eat the ice cream that attaches to Futa in the cup of the ice cream or very to do only me?

[Dialog]
Wow, sticks considerably.

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年1月21日 (月)

『オ−ルアバウトマイマザ−』@DVD

オール・アバウト・マイ・マザー DVD オール・アバウト・マイ・マザー

販売元:アミューズ・ビデオ
発売日:2006/06/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

最初はなんだろうこの映画って感じでしたが、
観ているうちに段段面白くなってくる。
ちょっとお気に入りになりました。
女とオカマしか出ないような映画ですが
すべての出演者が可愛い。

[2003/10記]

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

『ヴィム・ヴェンダースpresents Rain』@DVD

ヴィム・ヴェンダースpresents RainDVDヴィム・ヴェンダースpresents Rain

販売元:トランスフォーマー
発売日:2007/10/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

悩みごとを抱えた6人の老若男女の群像劇。チェーホフの短編をもとに、舞台をアメリカのクリーブランドに置いている。クリーブランドという街が、アメリカで今どういう位置付けにあるのかよく分からないが、映画から受ける印象では、決して繁栄しているようには思えない。底なしな感じの、あぁヴェンダース映画だな、と思わせる作品。いやいやほんとに、雨と寒さは憂鬱を増幅する。
☆☆☆☆| 08鑑賞 | 2008-01 |

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぱぐはぐ0081 : pughug0081

T?4\"http://pughug69.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2008/01/06/photo_15.jpg" onclick="window.open(this.href, '_blank', 'width=531,height=380,scrollbars=no,resizable=no,toolbar=no,directories=no,location=no,menubar=no,status=no,left=0,top=0'); return false">Photo_15
[メイン]
高校の柔道場。
教師のかけ声と共に
腕立て伏せは続く。
その時、プ−ッと…。
当然ながら
腕立て伏せを
続行できる生徒は
一人もいなかった。

[台詞]
ガクッ!!
※ボクは今でもその犯人と
毎朝洗面所で向きあっている。

[The main copy]
Judo hall in high school.
The pushup continues with teacher's cheer.
P at that time?Tsu and the sound were heard.
Naturally, there was not a student who was able to continue doing
pushup either.

[Dialog]
Gactsu.
- I am still opposite to the criminal every morning in the lavatory.

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年1月20日 (日)

『ロッキ−・ホラ−ショウ』@DVD

ロッキー・ホラー・ショー (ベストヒット・セレクション) DVD ロッキー・ホラー・ショー (ベストヒット・セレクション)

販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2007/10/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ちゃんと観たのは初めて。
今でも月一で有楽町でレイトショー上映中ですよね。
まあこの手の映画は良悪しではなく好き嫌いだからね。
私は好きです、こういうおバカな映画。
ミートローフってデブなロッカー、久しぶりに観た。
まあこの映画自体1975年作。
そもそも古すぎるから「久しぶり」って言うのもおかしいかな。

[2003/10記]

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぱぐはぐ0080 : pughug0080

Photo_14
[メイン]
「クモの子を散らす」
以前風呂場で
その光景を
目の当たりにした時
卒倒しそうになった。

[台詞]
ひぇーっ
湯舟にクモがいっぱい

[The main copy]
"Spider's child is dispersed. "
It almost fainted when the spectacle was witnessed former in the bathroom.

[Dialog]
Scream.
The bathtub is full of the spider.

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

肉は本当に柔らかい方がいいのか? <ぱぐはぐ日記 其の135>

Dcf_0586
バラエティだろうが
情報番組だろうが
ニュースだろうが
やたらと「グルメ」というタイトルを
つけたテレビ番組やコーナーがひっきりなしです。

たいていがタレントか
キャスターか
局アナが一口食べては
速攻で「おいしい!」と
叫ぶのですが

これが肉系の料理になると
「柔らか〜い!」
「肉汁が!」
「とってもジューシー!」
などというコメントが俄然多くなります。

まぁ、いいんですけどね。
それが高級店であろうが
めちゃくちゃ安いお店であろうが。。

ただそれって、脂身が多いだけなんじゃない?
とツッコミを入れたくなるようなものも。。

いつの頃からか
絶対肉は柔らかくないとダメなようで
「噛みごたえがあって顎が壊れそうですぅ」
なんてコメントも聞いてみたいものです。

そもそも固い肉を柔らかくするには
飼料だけではなく品種改良も
きっとガンガンしてると思うんですけどね。

それって忌み嫌っている
ハイブリッドや
遺伝子組み換え植物と
あんま、変わらないような気もしますけど、個人的には。。

どうなんでしょかね。

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年1月19日 (土)

『ストーカー』@DVD

ストーカー DVD ストーカー

販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2007/05/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

あまりにも緊張感のないサスペンス?物。
ロビン・ウィリアムズ扮するストーカーが善人すぎるんだなあ。変な映画でした

これ邦題が悪すぎます。

[2003/10記]

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

『13/ザメッティ』@DVD

13/ザメッティDVD13/ザメッティ

販売元:エイベックス・トラックス
発売日:2007/10/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

フランス・グルジア映画。なぜグルジアかっていうと、この映画の新人監督ゲラ・バブルアニがグルジア出身だからだそうな。ザメッティという標題もグルジア語で13を指すらしい。22歳の修繕工セバスチャンは修繕先の主人が大金を手にできるかもしれないという話を偶然聞いてしまう。しかし主人は突然死。そこに残された手紙にはパリ行きの乗車券とホテルの領収書が。セバスチャンは成り代わって、その旅へと出るが、着いた先には苛酷な運命が待っていた。13人の男によるロシアンルーレットとそれに賭ける男達。その13番こそが、彼の番号だった。いやぁ、発想も面白いし、モノクロ画面がシャープな緊張感を醸し出し、やっぱ欧州映画だと思わせる。ただ、観終わって愉快な映画じゃないし万人にはお勧めできないなぁ。
☆☆☆ | 08鑑賞 | 2008-01 |

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぱぐはぐ0079 : pughug0079

Photo_13
[メイン]
自分の所属部署が
長たらしい名前で
得意先との
名刺交換で
カンだことが
幾度かある。
カッチョワルー

[台詞]
初めまして
あのー私
◎×□▲レロレー

「なんだこいつ、大丈夫か?」

[The main copy]
My belonging post : in a long name.
There are several-time whats rot because of the business card
exchange with the customer and leak.
It is clumsy.

[Dialog]
Nice to meet you.
, I
- ×** Rerora

"Is it .... safe?"

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

『バックダンサーズ!』@DVD

バックダンサーズ! スタンダードエディションDVDバックダンサーズ! スタンダードエディション

販売元:ギャガ・コミュニケーションズ
発売日:2007/02/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

劇場公開中、なんとなく話題にはなっていたのでDVDをレンタルしてきました。4人のバックダンサーユニットが、ボーカルの引退と共にステージの場を奪われ、そこから這い上がる。ま、ストーリー自体はどうってことのない、予定調和な話なんですが、そこそこ面白いです。hiroのダンスはともかく、やっぱり彼女はシンガーなんだな、と思わせます。歌、うまいです。あと、見た目のボリュームもあるかもしれませんが、ソニンがものすごくスクリーンで存在感があります。4人のダンスは練習の成果が見え、微笑ましいです。
☆☆☆| 08鑑賞 | 2008-01 |

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年1月18日 (金)

『CQ』@DVD

CQ ゴージャス・エディション DVD CQ ゴージャス・エディション

販売元:東北新社
発売日:2006/10/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

フランシスコ・コッポラの息子(たしか?)マローン監督作品。
主演女優がキュート以外は観るべきところなし、って感じか。
1960年代に2001年のSF映画を作るみたいな設定で
面白いと言えば面白いんですが…。

[2003/10記]

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぱぐはぐ0078 : pughug0078

Photo_12
[メイン]
その昔じつは
2枚目になりたい
と思っていた
時期があった。
まったく
かなわぬ夢
であったが…。

[台詞]
ボクの場合
痴性が
邪魔するんだな。

「容姿も」

[The main copy]
There was time that wanted to become the second piece to tell the
truth in the old times.
Though it was completely an impossible dream.

[Dialog]
..... do not obstruct it for me.

"Figure"

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

『共感ブランディング 顧客の心を巻き込むポッドキャスティング徹底活用術』@ビジネス・IT

共感ブランディング 顧客の心を巻き込むポッドキャスティング徹底活用術 (講談社BIZ) Book 共感ブランディング 顧客の心を巻き込むポッドキャスティング徹底活用術 (講談社BIZ)

著者:鷲尾 和彦
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ポッドキャスティングで共感ブランディング。というタイトルは、いかがかな。ブランディングツールのひとつとして活用するにはいいけど、これがメインになって、というのは無理があるような気がする。ただ、ひとつひとつの活用例は、なるほどこういう使い方があるか、と興味深く読めた。

☆☆☆ | 08雑読 | 2008-01|

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年1月17日 (木)

『S.W.A.T.』@映画館

S.W.A.T. (UMD Video) DVD S.W.A.T. (UMD Video)

販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2005/07/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

うーん、良くも悪くも
ハリウッド映画。
大音響とやたら破壊の多い映画です。

観ていてしばらくして気がついたんですが
意味もなくBGMが
やたらとかかっている映画です。
それもボーカル入りの
リンキンパークのような
ハードパンク系の音。

ハードパンク系は
私、そんなに嫌いじゃないんですが
のべつまくなしの映画のBGMには
如何なものかと…。

あまりなんにも考えずに
ビールでも飲みながら観るのなら
いいかも、って映画です。

[2003/10記]

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

『スパイダーマン3』@DVD

スパイダーマンTM3 デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) (初回限定豪華アウターケース付)DVDスパイダーマンTM3 デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) (初回限定豪華アウターケース付)

販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2007/10/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

結局映画館で観そびれて、今頃DVDで鑑賞です。結論からいうと、そこそこ面白い。ただ、敵がやたらと出てくるのに、その割には案外素っ気なく終わるのが、どうなんだか。復讐、嫉妬、挫折といったネガティブな要素で各々の登場人物が描かれ、構成されてはいるが、最終的にはなんとなく人情モノで終わっているのが、スパイダーマン映画らしい。制作費のほとんどをCGに使っているような映画ですが、まぁ脚本もそれなりに出来ているので、そんなに飽きずに観れました。長かったですけど。
☆☆☆☆| 08鑑賞 | 2008-01 |

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぱぐはぐ0077 : pughug0077

Photo_11
[メイン]
小さなこどもと
すぐ仲よしになれる
魔法の言葉を
教えてあげるね。
そっと耳許で
ささやけばいいのさ。
「うんこちんちん」って

[台詞]
ママーッ
おじちゃんて
バカなのー?

[The main copy]
The word of the magic that can become a relations stopping as soon as
a small child is taught.
It only has to whisper with Mimiyul quietly.
"Unco tintin!"

[Dialog]
Mama
Foolish ..this uncle..?

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

なぜ、人(私)は太るんだろ? <ぱぐはぐ日記 其の134>

Dcf_0585
昨年末にも書きましたが
ちょっと脊髄系が調子悪くて
まだ少し右足が痺れています。

なので、怖くて
気付けばここ1ヶ月半ほど
運動らしきものをしてません。

すると明らかに
ウエスト廻りがたぷついてきました(泣

8キロ痩せるのに
どんだけ苦労したか。。。

と、思いきや
不思議と体重はそんなに増えていません。

ただ、身体に全く締まりがなくなってます。

以前は腹筋の縦割れは当然のこと
うっすらと脂の乗ったその腹の下は
横割れも光線の加減では確認できたものでした。
ところが今は、へたするとポッコリ系に。。

まずいなぁ。いかんなぁ。
これは、やっぱ、めちゃくちゃ、まずい。。

今度の週末あたりから
またスイミング再開しようかな。
ガラスの腰と相談しながら。。

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年1月16日 (水)

『星降る夜のリストランテ』@DVD

21vp0ssydcl_aa140_

「ディナーラッシュ」のように
一軒のイタリアンレストランが舞台なのですが
そこで食事する人々を
淡々と描いている
伊・仏合作の
とてもヨーロッパぽい映画です。

つまり「ディナーラッシュ」のような
どんでん返しはありません。

この主演女優がファニー・アルダン。

ここのところ
「8人のおんなたち」
「ウェルカム・ヘブン」と
なぜか立て続けに
彼女が出演している映画づいています。

2時間弱の映画ですが
まったくレストランから画面は動きません。

飽きるかなと思いつつ
結局、最後まで観通しました。

好き嫌いは
出るだろうな、この手の映画は。
僕的には
グッドでした。

[2003/10記]

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

『「温暖化」がカネになる』@

「温暖化」がカネになる Book 「温暖化」がカネになる

著者:北村 慶
販売元:PHP研究所
Amazon.co.jpで詳細を確認する

地球温暖化を経済という側面から捉え、実行値を上げていこうという前向きな本。地球温暖化への警鐘を踏まえながら、それでも実生活、人間の欲望などなどを鑑みて、なんとか押さえていく方向性を示す。というか、それはすでにEUやあのアメリカでさえ「排出権」という新たな経済効果を軸に大きく機会を捉えているのに、日本はかなり遅れているという警鐘も含んでの著である。ただ読み進める内に、やはり地球は人類にとって、とても住みにくい星に急激になるのだなぁということを思い知らされ、暗くなる。経済面、現実面共に参考になる。お勧め。
☆☆☆☆☆| 08雑読 | 2008-01 |

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぱぐはぐ0076 : pughug0076

Photo_10
[メイン]
すっげー年上だと
思っていたタレントが
案外自分とそんなに
歳が違わないことに
気づく今日この頃。
がっくり…

[台詞]
「ヒデキ カンレキ−!」

あちゃー

[The main copy]
The talent who thought it is terrible and senior
Nowadays. at the time of unexpectedly noticed Sai is not different
so much from me
...disappointing.. .

[Dialog]
"Hideki 61st birthday"

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年1月15日 (火)

『レザボア・ドッグ』@DVD

RESERVOIR DOGS SPECIAL EDITION DVD RESERVOIR DOGS SPECIAL EDITION

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2008/02/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する


面白かったです。
舞台劇のような構成は
お金をかければいい
という映画の作り方への
アンチテーゼでもあるのでしょうか。

ま、単純に制作費がなかったのかも。

[2003/10記]

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

『この国は誰のものか—会社の向こうで日本が震えている』@ビジネス

この国は誰のものか—会社の向こうで日本が震えている Book この国は誰のものか—会社の向こうで日本が震えている

著者:牛島 信
販売元:幻冬舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する


幻冬舎

この10年ほどの間に、日本において社会に対する企業の責任というものが多く取りざたされてきている。また、従前では考えられなかった合併という生易しい言葉以上の、マネーゲームともとれる企業買収が頻繁に話題に登るように、これからビジネス・ローという視点が当たり前になっていくであろうことを示唆している。アメリカにおける、個人が企業を訴えることに司法が深く介在するという社会が、日本にも定着するのか。長く企業弁護士として働いてきた著者ならではの視点は、時々偏向は見られるものの、そういった時代に入ってきていることを強く感じさせる。

☆☆☆☆| 08雑読 | 2008-01 |

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

『毛皮のエロス』@DVD

女性写真家ダイアン・アーバスを御存知だろうか。日本でも写真集が売れているので「あああの写真家」と思われる方も多いかも。
そのダイアン・アーバスへのオマージュとして作られた映画。性倒錯者や精神病患者、巨人などといった被写体を追った彼女という素材でのフィクション作品だ。広告写真家の夫を助手という立場でささえてきたダイアン(ニコールキッドマン)。彼女は彼等の住むアパートに引っ越してきた全身に毛の生える多毛症の男に興味をひかれ、彼の写真を撮影しようとするが、やがてそれは家庭の崩壊を招く。家庭が壊れいく中で、段々と活き活きとして来る彼女。いやー、なんだろ。映像も美しいし、題材が奇抜なのにリアリティがある。初っぱなのシーンから結構惹かれるものもあり、なかなかよかった。
☆☆☆☆| 08鑑賞 | 2008-01 |

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぱぐはぐ0075 : pughug0075

Photo_9
[メイン]
一番辛辣で
的を得ている
男の評価って
♀パウダールームの
鏡の前で
下されてる。はずだ

[台詞]
鏡よ鏡よ鏡さん
ボクは今
どーうつってるの?

[The main copy]
The evaluation of the man who is obtaining targets the most cutting
It is given in front of the mirror of the average of the ladies' room.


[Dialog]
In the mirror, the mirror is Mr. mirror.
How do I reflect now?

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年1月14日 (月)

『アメリカン・ビューティ』@DVD

41s10wp6p2l_ss500_
なんだか家庭環境が
我が家とかなり似ていて
ちょっと、いただけなかったかな、僕的には。

高校生の一人娘。
うちと同じだけど
娘の友達に目を奪われる機会は
ないなあ。
と、いうより
父親として無理があるよね。
それって
異常性愛に近いような…。

巨人軍にペタジーニという選手がいるんだけれど
彼の奥さんが
友人の母親なんだよね。
なんかそんな感じかなあ。

それと
軍人の「ホモ」
青年の「ドラッグ」
中年の「不倫」
どれもこれも
ステレオタイプな感じがして
ファニーでもシリアスでもない
なんだか中途半端な感じがしました。

[2003/10記]

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぱぐはぐ0074 : pughug0074

Photo_8
[メイン]
おまけつきと
おまけなしの
ペットボトル。
どーせ
ゴミになるのに
しっかと手にする
おまけつき。
悲しい性…。

[台詞]
今日は
どんなくまさんかなー?

[The main copy]
PET bottle without extra with extra.
With extra firmly taken though it becomes garbage anyway.
Sad character.

[Dialog]
What kind of Mr. is corner it today?

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年1月13日 (日)

『レッドドラゴン』@DVD

レッド・ドラゴン/レクター博士の沈黙 DVD レッド・ドラゴン/レクター博士の沈黙

販売元:20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン
発売日:2007/07/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する


おどろおどろさだけの前作のハンニバルより
羊たちの沈黙に近い作品で
けっこう楽しむことができました。

あのラストは「羊たちの沈黙」をまた観たくなります。
アンソニーホプキンスが
少し痩せていたのも映画全体が締まってみえた一因かも。

[2003/09記]

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

『ダサいオヤジは「暴力的存在」である』@エッセイ

ダサいオヤジは「暴力的存在」である (祥伝社新書 78) Book ダサいオヤジは「暴力的存在」である (祥伝社新書 78)

著者:松尾 智子
販売元:祥伝社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

タイトルはいい。内容はあかん。だから新書は嫌いなんだ、中身がタイトルを超えるモノに出会った記憶がない。と言い切ってしまうのは、さすがに暴力的かも(笑)これは著者の極々周辺での話でまとめていて、これではただのちょっといい暮らしをしている中年女性の戯言としか受け取れないな。加齢臭はまわりの人を不愉快にさせると、ごくふつーのことをもっともらしく書いているくだりや、オヤジは年間40万円はファッションに使うべきだし、自分の上司(社長)はベルサーチで決めて気を使ってる。なーんてくだりは失笑するしかないです。
☆ | 08雑読 | 2008-01 |

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

『記憶の棘』@DVD

記憶の棘 オリジナル・バージョン(スマイルBEST) DVD 記憶の棘 オリジナル・バージョン(スマイルBEST)

販売元:ショウゲート
発売日:2008/02/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

深く愛していた10年前に突然死した夫が、再婚間近の妻のもとに10歳の少年に生まれ変わって突然やって来る。本人しか知り得ないことを少年が語るにつれ、彼女は亡夫の生まれ変わりと信じていく。そして結末は。。まぁ、なんとも緩いサスペンスという感じですかね。妻役のニコマンは相変わらず美しいのですが、生まれ変わりの少年があまりにもぶよぶよでミスキャストなんじゃないかな。個人的には全然入り込めませんでした。
☆☆| 08鑑賞 | 2008-01 |

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年1月12日 (土)

『ウェルカム!ヘブン』@DVD

ウエルカム! ヘブン DVD ウエルカム! ヘブン

販売元:キングレコード
発売日:2003/07/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する


ビクトリア・アブリル &ペネロペ・クルス共演映画。

オシャレなんだかダサイのか。
この手の映画は好きな人と嫌いな人とはっきりと分かれそうですね。
私は前者ですが。

ちなみにペネロペは生まれつきなのか、
生前が男性の役作りの為か
ガニ股気味なのがちょい気になったりして。

また「8人のおんなたち」にも出ていた
女優さん(ファニー・アルダン)って存在感あるなあ。
CMで使ってみたい一人です。

[2003/09記]

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

姫井由美子。このオバハンって。。 <ぱぐはぐ日記 其の133>

Dcf_0584
さきほど夕方のTVニュースで
この方の新刊本サイン会の模様を報道していました。

自著にサインをした後
キスマークまでつけていました。

なんすか、これ?

この方、国会議員ですよね。
完璧にタレント気分ですよね。
こういうおばかさん見ていると
参議院なんてなくなった方がいいんじゃないかと
本当に思いますよね。

ま、姫井ファンの方にはゴメンなさい。
と書いておきます。


↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

『モバゲータウンがすごい理由 オジサンにはわからない、ケータイ・コンテンツ成功の秘けつ』@ビジネス IT

モバゲータウンがすごい理由 ~オジサンにはわからない、ケータイ・コンテンツ成功の秘けつ~ Book モバゲータウンがすごい理由 ~オジサンにはわからない、ケータイ・コンテンツ成功の秘けつ~

著者:石野 純也
販売元:毎日コミュニケーションズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

一生懸命PCについていこうとして、なんとなく使えるようになったら、次世代の若者達はモバイルを有効に活用している。そんな流れの中で次から次へと出てくる、コンテンツやサービスを使いこなせない、或いは面倒臭くて使おうとしない私(つまりオジサン)にとって、挑戦してみるかという気にさせてくれる(笑)DeNAのモバゲーを題材に、それだけに終わらず、携帯サービスの進化と深化を端的に記していると感じた。しかしモバゲーとはなんぞや?を本当に肌で感じて知りたいのなら、本著ではなかなか分からない。やっぱりまずは登録からかな。ん?新書なのに、そこそこ面白かった。
☆☆☆☆ | 08雑読 | 2008-01 |

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年1月11日 (金)

『エネミー・オブ・アメリカ』@DVD

エネミー・オブ・アメリカ 特別版 DVD エネミー・オブ・アメリカ 特別版

販売元:ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
発売日:2006/01/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する


これもトリプルXと同じ
NSA(国家安全保障局)が舞台なんだけど
徹底的にこちらはNSAが悪者。
ちなみに前者は善良。
この映画で使われる盗聴・盗撮技術は
実際にあるらしいんですが
背筋が寒くなります。
これは米国政府関係サスペンスものとしては
かなり秀逸な出来映えかも。

[2003/09記]

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぱぐはぐ0073 : pughug0073

Photo_7
[メイン]
海外へ行くと
いきなり
和食好きになる
人がいる。
しょーゆでも
飲んでろ。。。

[台詞]
やっぱゴハンにしょーゆでしょ!
日本人なら

[The main copy]
There is a person who suddenly becomes a favorite Japanese food when
going to foreign countries.
The soy sauce drinks and is a furnace.

[Dialog]
It is ..soy sauce.. ! in meal after all.
If it is Japanese

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

『涙そうそう』@DVD

涙そうそう スタンダード・エディション DVD 涙そうそう スタンダード・エディション

販売元:アミューズソフトエンタテインメント
発売日:2007/03/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

血の繋がらない兄妹。小さい頃から兄妹として育てられたから、そこに芽生えた愛は、兄妹愛なのか恋愛感情なのか各々が分からないまま物語は展開していく。とりあえず、泣き場はある。正直ちょっとほろほろしたりもする。が、最後の展開はなんなんだろうなぁ。結局病死かよ。どうも、邦画で泣かせるものにはこのパターンが多すぎる。また、兄役の妻夫木聡と妹役の長澤まさみがたびたび泣くのだが、ちょっと演技が過剰で入り込めない。もっとさらっとできなかったものか、悔やまれる。
☆☆☆| 08鑑賞 | 2008-01 |

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

『サザエさんの秘密』@雑学

サザエさんの秘密 Book サザエさんの秘密

著者:世田谷サザエさん研究会
販売元:データハウス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

本年最初の読書。んーー。手許にあったんだろうなサザエさん全集とか。よく調べてはいる。でも、ふーんそれで?というのが感想かな。この本が出版された前のベストセラー「磯野家の謎」を批判しているけど、そもそも前著がなければこの本だって、出版されなかっただろうから、なんだか変。ま、それなりに面白かったですけどね。お屠蘇気分が残っている状態で読むには。
☆☆☆ | 08雑読 | 2008-01 |

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年1月10日 (木)

『トリプルX』@DVD

トリプルX DVD トリプルX

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2003/03/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する


まあ、馬鹿馬鹿しいと言ってしまえば
馬鹿馬鹿しいんですが
007シリーズよりも
スカッとするかも。
出演者のキャラクターの作り方とか
今風。
前タイトルも後タイトルも
CGガンガンで
めちゃくちゃ格好イイ。
全然期待していなかった分
とても得した気分になれた1本。

[2003/09記]

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぱぐはぐ0072 : pughug0072

Photo_6
[メイン]
もぐらは
どっこい生きてる。
都内の公園で
その証を見た!
頑張れ!!と
心の中でつぶやいた。

[台詞]
野川公園とかに
あるよーん。

[The main copy]
But hold on the mole is coming U.
The proof was seen in the park in Tokyo.
Do your best.
It muttered in the mind.

[Dialog]
It is in Nogawa Park.

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年1月 9日 (水)

『ビューティフル・マインド』@DVD

ビューティフル・マインド DVD ビューティフル・マインド

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2007/10/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する


アカデミー賞受賞作品って
あんまり期待しないんだけど
ラッセル・クロウが
とてもいい味だしていました。

最後はポロポロ泣いちまいました。

[2003/09記]

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぱぐはぐ0070 : pughug0070

Photo_4
[メイン]
若人よ!
電車の中でも
公園でも
通りでもどこでも
イチャイチャ
してもいい。
それなりの器量なら。

[台詞]
ま、どーでもいいけど
モザイク入れたろか…

[The main copy]
Young person.
Train..park..pass..anywhere..flirt.
If it is a moderate ability.

[Dialog]
Will I put the mosaic though it is trivial?

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

箱根駅伝と日本経済。なーんちて。 <ぱぐはぐ日記 其の132>

Dcf_0583
この正月は寝正月だったこともあって
箱根駅伝もなんとなくちゃんと見ていました。

今年は有力校が3校も途中棄権するという
波瀾のレースでしたが

なんだかなあ

この駅伝ってやつは曲者で
走者には相当のプレッシャーがかかります。

個人参加であれば
自己の体調を考えて
無理をしないところでも
襷を繋げるという使命感から
ついつい無理をしてしまうようです。

襷を繋いで完走するということのほかに
上位10校のシード校に残れるかどうかが
この1年を左右するので必死にもなる。

そう、来年も箱根を走れるかどうかは
シード校になるかならないかで雲泥の差です。

一度、転げ落ちたら
這い上がるのには相当な力と戦略が必要なのですね。

翻って昨日のニュース。
日本株が世界52カ国・地域の
主要株価の年間騰落率を比較した調査で、
日本は下から2番目の51位だった。
そうな。

これ、凄くないですか?

経済大国日本なんて
一体どこの国のこと?って感じです。

でも、これが現実なんですね。
国際常識の中ではすでに
日本は死に体なのかも。。。

それに世界一の借金大国だし。

この先、どんな力わざと戦略を持ってしたら
過去の日本に戻れるのか。
相当、踏ん張らなくては。。

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年1月 8日 (火)

『8人の女たち』@DVD

8人の女たち デラックス版 DVD 8人の女たち デラックス版

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2003/07/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する


不思議な映画です。
面白いのか、面白くないのか。
お洒落なのか、ダサいのか。
これは、見る人によって
かなり評価は分かれるような。

すべてにゆるい
中途半端な感じが良いのかも。

[2003/08記]

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

まあ私は、それなりに楽しめましたが。

ぱぐはぐ0069 : pughug0069

Photo_3
[メイン]
スイッチが入ると
いろいろ
くだらないことを
思いつく。
たいがい
飲んでいる時か
くだらない会議中に。

[The main copy]
When the switch enters, it is hit on that it is variously foolish.
It will be conferring foolish at the time usually drunk.

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年1月 7日 (月)

『15ミニッツ』@DVD

15ミニッツ コレクターズ・エディション DVD 15ミニッツ コレクターズ・エディション

販売元:日本ヘラルド映画(PCH)
発売日:2004/01/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する


ロバート・デニーロ
エドワード・バーンズ共演の
NY刑事ものです。
そんなに期待していなかったのですが
これ、結構お奨めかも。
少なくとも
同じデニーロの「容疑者」より楽しめます。
ラストに多少腑に落ちない展開はあるものの
まあ、目をつぶっちまいましょうか。

[2003/08記]

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぱぐはぐ0068 : pughug0068

Photo_2
[メイン]
駅の階段で
お尻に鞄をあてて
登っていく
女子高校生諸君!
君たちのその行為は
なんだか、ムカツク

[台詞]
なんだか
人格まで否定されてるよーな。

[The main copy]
High school girl various Kimi that appropriates bag to hips on the
stairs at station and climbs it.
The act of you is very provoked.

[Dialog]
Even the character seems to be denied somehow.

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年1月 6日 (日)

ぱぐはぐ0067 : pughug0067

Photo
[メイン]
最近のオヤジは
飲み屋よりも
通勤電車で
暴れている。
悲しい。
…悲しすぎるぞ。

[台詞]
ケッ!
俺の方が先に並んでたんだよ!
オレのセキだぁ−

[The main copy]
As for a middle age these days, dependence also rages by the commuter
train as a drinking house.
It is sad. It will be too sad.

[Dialog]
It is what.
I queued up previously. My seat?

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

『ムーラン・ルージュ』@DVD

ムーラン・ルージュ (ベストヒット・セレクション) DVD ムーラン・ルージュ (ベストヒット・セレクション)

販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2007/10/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ニコール・キッドマン
ユアン・マクレガー共演
「ムーラン・ルージュ」

賛否両論あるらしいですが
私には
とても面白かったですよ。

舞台はフランス・パリ
19世紀から
20世紀へ移る頃。

フレンチカンカンで有名な
ムーランルージュでの
ショーガール(娼婦)と駆け出し作家の
恋物語。

ミュージカル仕立てで
流れる曲は
スタンダードになった
ロックナンバー。
一部映画ナンバーも。

これが結構面白いんだなあ。

それと
色がとてもきれいです。

できれば
大スクリーンで観たかった。

2004/12記

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

『レム』@DVD

21vkcpd7h6l_aa140_
批評する気にもなれない駄作。

[2003/07記]

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年1月 5日 (土)

ぱぐはぐ0066 : pughug0066

Photo_18
[メイン]
女の嘘なんて
ほとんどバレてる。
でも男は
それを認めるのが
怖くて騙された
フリをし続ける。

[台詞]
スズメが
団子を持って行ったなんて…。
なんてみえすいた。

[The main copy]
The lie is woman's Bare.
However, a man's admitting it keeps being scary and pretending to be
cheated.

[Dialog]
The sparrow's having taken the cake.
It ..how obvious lie.. attaches.

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

『ブラウンバニー』@DVD

ブラウン・バニー DVD ブラウン・バニー

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2004/12/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

死ぬほど退屈な映画です。

ビンセントギャロ
嫌いな役者じゃないんですが
ラスト20分までに行く
70分間
正直、舟をこぎます。眠いです。

まあ、ナルシスト ギャロちゃん
爆裂映画です。

2004/12記

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぱぐはぐ0065 : pughug0065

Photo_17
[メイン]
「初めてのキスって
 どんな感じ?」
と聞かれて
あれこれ答える奴の
気が知れない。

[台詞]
そーだなァ
青いレモンとかじゃなくて
納豆の味がしました…

[The main copy]
"What feeling is the first kiss?"
It cannot know the nature of the fellow who answers this and that
being asked.

[Dialog]
It is so.
It tasted like not a blue lemon but natto.

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

JPって、変わった。。 <ぱぐはぐ日記 其の131>

Dcf_0582
先日インターフォンから
「ジャパンポストです」
と言われ
「WHO?」と思った瞬間
「ゆうパックです」
の声に、
そういえば郵便局って変わったんだな
と、改めて思った私でした。

そして本夕、年賀状を出しに
郵便局(本局)を訪れました。
もとい、ジャパンポストを訪れました。

切手もなかったし
その時間からだと
ポスト本日回収に間に合わなかったからです。

当然土曜日の夕刻ですから
郵便窓口は閉まっています。

以前あった出入り口の
郵便切手自動販売機を探すも見当たりません。

仕方なしに時間外窓口の呼び鈴を

「あの、切手は買えますか?」
「はい、こちらで」
「切手の自動販売機ってなくなったんですか?」
「はい。自販機は元々売上が少なかったし、
 今はコンビニさんで切手買えますから」

ん??
まぁ、民営化でコスト削減っていうのは
なんとなく分かるけど
どこかおかしくないか?

全てのコンビニがポスト併設ではないし。
時間外窓口は24時間開設ではなさそうだし。。

郵便局がジャパンポストと名を変えて
郵便事業が第一ではなくなったのを
強く感じてしまった。

なんだか、魂を亡くしてしまったような
少し寂しい感じがしたのは
利用者の贅沢というものだろうか。。

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

『ハリウッド的殺人事件』@DVD

ハリウッド的殺人事件 DVD ハリウッド的殺人事件

販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2007/11/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ハリソンフォードと
ジョシュ・ハートネット共演の
刑事モノ。

コメディなのかなあ
そこそこカーチェイスもあり
たるんだアクションもあり
でも
悪くはなかった。

フォードおじさん頑張ってるなあ
って感じでしょうか。

2004/12記

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年1月 4日 (金)

『ボーン・スプレマシー』@飛行機

51my9g90zzl

出張に行っても
映画は観る!

っていうのは冗談ですが
たまたま機内で観ました
「ボーン・スプレマシー」。

来年正月第2弾ロードショー公開作品です。

やんちゃなマット・デイモン主演です。

「ボーン・アイデンティティ」シリーズの
2作目って感じです。

機内先行版で吹き替えだったのですが
そこそこ面白かったですよ。

映画館の大きなスクリーンで観ると
さらに面白いでしょう。

記憶をなくした
工作員マットデイモンって言う設定は
前回とおんなじ。

そうそう傑作?だったのが
機内案内書には
「中国副首相暗殺にからむ‥」
「米中間の‥」
って解説があるんですが
まるっきりそんな話は映画の中では
出てきませんでした(笑)

2004/12記

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぱぐはぐ0064 : pughug0064

Photo_16
[メイン]
ゲーセンで
つい勢いで
取ってしまった
大きなヌイグルミ。
どーすんのさ
これから得意先…なのに。

[台詞]
「またぁですかぁ!?」
って言われてもー

[The main copy]
Big Nuiglmi has been inadvertently taken by power in game center.
It will be necessary to go to the customer in the future doing very.

[Dialog]
「It is and. ?」
Even if it .... is said

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぱぐはぐ0063 : pughug0063

Photo_15
[メイン]
「女性らしいしぐさってなに?」
って聞かれても
ちょっと答につまるけど
それを感じた時
”あっ、いいなぁ”
って思う。

[台詞]
でも 本当になんだろう?

[The main copy]
...seeming woman it...
Though it is blocked in the answer for a moment even if it is asked
to be particular when you feel it
It thinks of "Oh, it is good".

[Dialog]
What however really

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

平林寺へ初詣。 <ぱぐはぐ日記 其の130>

Dcf_0581
昨年は結局
初詣に行かないままだったので
今年はこれはいかんと
行ってきました、平林寺。


080104_120232

ここは以前にもブログで書きましたが
有名な修行寺なのだそうですが
まったくもって初詣客というのを相手にしない
この時期、とっても地味なお寺さんです。


なので、本日正午頃でも
私を含めて3家族くらい。
写真にも寂寥感が漂いまくってます。

ここではお参りをしたら
敷地内の広大な雑木林を散歩です。


牛歩のように足を進めると
ひとまわりするのに
たっぷり小一時間はかかります。

Heirinzoki

鳥のさえずる鳴き声を聴きながら
冷気と霜柱が残る中歩いていると
胸中が穏やかになっていくような、いかないような。。

そして
完璧に冷えきった身体を暖めるため
寺前の茶店でいつものように
ゆずたっぷりの「甘酒」を。

あぁ、また昼日中からお酒です。

明日からは、本当にやめよう。。

↓美味しそうでしょ(笑

080104_121116

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

『オールドボーイ』@映画館

オールド・ボーイ (HD-DVD) DVD オールド・ボーイ (HD-DVD)

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2006/07/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

観てきました話題の
「オールドボーイ」

面白いです。
引き込まれます。
でも後味が悪かったです。

途中でなんとなく
そうじゃないかなあ
でもそうだといやだなあ
みたいな話の展開がありました。

んー
と言うより
これストーリー展開の問題ではなく
私の倫理観の問題です。

この映画の中に
散りばめられた
「復讐」
「不条理」
「****」の

「****」が
受け入れられません。

ぞくぞくする感じは
「ソウ」よりも数倍あります。

あと、韓国映画なので
笑えるところもかなりあります。

あまり書くと
ネタばれになるので
このくらいで‥。

2004/12記

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年1月 3日 (木)

ぱぐはぐ0062 : pughug0062

Photo_14
[メイン]
すごいスピードで
本を読み飛ばしていると
すごいスピードで
読んだ内容を
忘れていく。
それも老化現象?

[台詞]
?なぜ
 同じ本が
 2冊も…?

[The main copy]
The content read as galloping through a book at a terrible speed at a
terrible speed is forgotten.
Is it a symptom of senility?

[Dialog]
Will there be same why as many as two books?

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

『コラテラル』@映画館

コラテラル スペシャル・コレクターズ・エディション DVD コラテラル スペシャル・コレクターズ・エディション

販売元:パラマウント ジャパン
発売日:2006/04/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

劇場に足を運びました。

トムクルーズの悪役を観てみたかったんですね。

ロスの堅気のタクシードライバー(ジェイミーフォックス)が
ある晩、乗せた客が殺し屋だった。

その夜、雇い主からの依頼で
5人を殺すためにロスに来た殺し屋。
それがトムクルーズ。

髪の毛も銀髪に染めて
にこりともしない
冷徹な殺し屋になりきっているのだが

んーやっぱり悪役は無理?
ぎらぎらとしたところも、
鋭利なナイフのような冷たさも感じないんだなぁ。

トムクルーズはあの爽やかな
黒髪と笑顔で
パンパンと人殺しをすれば
もっともっと凄みが出たと思うのは
僕だけじゃないだろうなあ。

それとこの映画、好き嫌いでるだろうなぁ。
ちっとも派手ではありません。
アクションが中途半端です。

そういう意味では
昔タイプの映画かも。

それを期待していくと肩透かし喰らいます。
画面のスケール感は
案外あるんですけどねえ‥。

でもね台詞がそこそこ良いです。

それと2時間あるんですが
飽きずに観続けられます。

そういう意味では良作か‥。

個人的には
DVDでもいいんじゃないかと
思いましたが‥。

2004/12記

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぱぐはぐ0061 : pughug0061

Photo_13
[メイン]
人は惰眠を貪っている時
夢の中で欲望が
満たされていく様に
悦びまくり
そして夢から醒めた時
よだれの痕に
目眩を起こす。
だらー。

[台詞]
だらーー。

[The main copy]
The person : the idle slumber when there is.
Dizziness is caused so that the desire is filled in the dream of the
slaver when waking up because the pleased dream ..rolling up...
..

[Dialog]
..

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

『ドラムライン』@DVD

ドラムライン (ベストヒット・セレクション) DVD ドラムライン (ベストヒット・セレクション)

販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2007/10/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

一言で言えば、なかなかよくできた
青春映画です。

ただ主人公と
元レッズの小野選手とダブって見えてしまうのは
‥REDS病でしょうか。

2004/12記

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

小島よしおは、限界か。 <ぱぐはぐ日記 其の129>

Dcf_0578
イタイ。

イタイなぁ、小島よしお。

相変わらずお笑い芸人出していれば
正月番組、一丁上がり的な
各局番組ですが
今年はなんといっても「小島よしお」。

でも、正直
カラダ壊して、死んじゃうんじゃないか。。と

彼自身も、そのことをネタにしているけど
半分本音が見えるのが、イタイ。

まぁ、あの格好で外ロケは辛いよね。
今年の東京の正月は穏やかだといっても
やっぱり、1月だもんね。

2月には札幌雪まつりの営業が入っていると
ちょっと涙目で言っていたけど
普通に考えれば、無謀ですよね。

まぁ、春まで生き残っているのか。。
彼自身も、お笑いブームも。


不景気時にお笑いブームが来ると言われますが
そろそろ飽きてきた感じがするのは
今年あたり、景気が上向くということかなぁ。

それなら、いいんですけどね。

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

『みなさん、さようなら』@DVD&『ビッグ・フィッシュ』@DVD

みなさん、さようなら DVD みなさん、さようなら

販売元:アミューズソフトエンタテインメント
発売日:2004/10/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ビッグ・フィッシュ コレクターズ・エディション DVD ビッグ・フィッシュ コレクターズ・エディション

販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2007/05/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

実はこの2本
どちらもシチュエーションは似ている。

死期間近の父親に
疎遠になっていた息子が訪ねて
その最後をみとる
という話。

前者の父親はカナダのモントリオールの
大学教授で女たらし。
すっかり家族の絆もなく暮らしていたが
なぜだか、みんなに(昔の女たちとも)好かれている。

そんな親父とは違う方向で生きようと決めて
イギリスに渡って成功した息子は
親父の最期に向けて
金を惜しまず、
父親の旧知の友人愛人を呼んで
楽しい病室に仕立てていく。

そこで交わされる回顧話は
フリーセックスだったり
社会主義であったり
いささか古臭い。

そして後者の父親はアメリカの片田舎の
営業マンで法螺話の好きな親父。

小さい頃から息子にいろんな法螺話をしていたが
(これがちょっとファンタジー、映像もファンタジー)
息子の結婚式でも披露して
父子喧嘩をして以来疎遠に。

で、どちらがよかったかと‥。

私的には
「ビッグフィッシュ」でした。

なぜなら法螺話だらけのビッグフィッシュに
リアリティを感じたから。

ビッグフィッシュの息子は
よく父親と話をしていたのにもかかわらず
実はちっとも
父親の人生そのものを知らなかった
という視点。

前者は疎遠になっていたわりには
息子が父親の友人に連絡をしたりして
えっ、何でそんなに親父のこと知ってるの?
みたいなところを感じてしまったからかな。

いずれも
葬式には友人知人が集まって
温かな最期なんですが‥。

お勧めとしては
見比べてみる!でしょうか。
多分
「みなさん、さようなら」のほうが
好きという方もいるでしょう。

2004/12記

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年1月 2日 (水)

『小さな中国のお針子』@DVD

小さな中国のお針子 DVD 小さな中国のお針子

販売元:パンド
発売日:2003/11/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

舞台も話も
すっかり中国なのに
なぜかフランス映画。

1971年ごろ
文化大革命によって
ブルジョアが再教育された
共産主義ばりばりの頃の
中国での話。

まあ、青春映画でしょうか。

考えさせられるのは
粛清をしたブルジョア出身者たちが
結局、今の中国の中枢にいて
また異常ともいえる
繁栄をもたらしたんだなあ、って感じる映画でした。

2004/12記

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぱぐはぐ0060 : pughug0060

Photo_12
[メイン]
「※×××はお好きですか?」
いえ、特に…。
「では、お嫌いですか?」
いえ、特に…。
「では?!」
ふつーに、大好きです。
※×××にはお好きなワードを。

[台詞]
ふふふふふ

[The main copy]
"*××× Do you like it?"
It is possible to say, and especially.
"Do you hate it?"
It is possible to say, and especially.
"Then, do?!"
Usually, it loves.
- A favorite word to ×××.

Dialog
ふふふふふ

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぱぐはぐ0059 : pughug0059

Photo_11
[メイン]
バレンタイン・デーに
チョコをもらうと
ついその気になって
ホワイトデーまで
仕事が手につかなくなる。
のは、ボクだけ?!
そして3/14、現実を知る…。

[台詞]
えっ!?
ボ、ボクに ですかァ

[The main copy]
When you get the chocolate at Valentine's Day
It inadvertently becomes the nature and work comes to cannot
concentrate until the white day.
Only such and I. !
And, it knows the reality on March 14.

[Dialog]
Getting?
For me?

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

『白いカラス』@DVD

白いカラス 【DTSスペシャル・エディション】 DVD 白いカラス 【DTSスペシャル・エディション】

販売元:ハピネット
発売日:2006/04/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

知人からニコールキッドマン・ファンなら
絶対観るべし!
と薦められたんだが‥。

悪くはないが
フツーにつまらないかも。

ていうか
テーマを詰め込みすぎなんじゃないかと。

人種差別
家庭内暴力
ベトナム戦争→PTSD
年齢差を超越した恋愛

テーマが多い分
主人公が実にはっきりしない
不思議な映画でもあります。

アンソニー・ホプキンス(人種差別発言がゆえに学部長職を失くす老人)
ニコール・キッドマン(その老人と恋人関係になる過去のある女)
ゲイリー・シニーズ(作家&傍観者ストーリーテラー/ちなみにこの男優椎名桔
平にどことなく似てます)
エド・ハリス(彼女の元旦那、ベトナム帰りの暴力亭主)
そうそうたるメンバーなんだなあ。

でも、めっけもんが
ウェントワース・ミラー(ホプキンスの青年期を演じた男優)
彼、ちょっとかっこいいです。
これからの注目株かも‥。

あ、そうそう
キッドマンは
とてもきれいでした。

そういう意味では
ファンとしては、必見かも。

2004/11記

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

『シャーク・テイル』@試写会

シャーク・テイル スペシャル・エディション DVD シャーク・テイル スペシャル・エディション

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2007/11/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

久々の映画館試写会。

北米では10月に公開。
週末興収全米3週連続No.1を
記録したそうです。

でも、日本の公開はずっと遅く
来年の春休みだそうです。

シュレックほど
アクは強くはないけど
まあ
ドリームワークス・アニメですからね。

話の内容は
海を牛耳るマフィアが鮫集団。
街の住人(住魚?)たちはいつもびくびく。
この鮫のボスの息子が心根の優しい気弱な奴。

そこで鯨の清掃人として働く雑魚(主人公)。
ひょんなことから
雑魚は鮫退治の英雄に‥。
鮫をやめたい気弱な鮫息子との取引のなか
「愛」をテーマに話は進む。

なーんて話。
ん?よく分かんない?

話が単純なので
あんまりストーリー語っちゃうと
これから観る人、つまんないでしょ。

まあ声の出演者が豪華。

主人公にウィル・スミス
その恋人役にレニー・ゼルウィガー
準主役にジャック・ブラック
その他
ロバート・デニーロ
アンジェリーナ・ジョリー
などなど。

個人的に大好きな俳優さんたちだし
そこそこ笑わせてくれるし
まあ、よかったかな。

2004/11記

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

『サウンド・オブ・サイレンス』@DVD

サウンド・オブ・サイレンス (特別編) (ベストヒット・セレクション) DVD サウンド・オブ・サイレンス (特別編) (ベストヒット・セレクション)

販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2007/11/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

んー、とにかく
この邦題どうにかしろよって
感じでしょうか。

これじゃあ
サイモンとガーファンクル
映画「卒業」じゃあないですか。

物語はサスペンスです。
マイケル・ダグラス主演。

そこそこ面白かったですが
すんごく面白いと言う訳でも
ありませんでした。

2004/11記

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年1月 1日 (火)

明けましておめでとうごじゃります。 <ぱぐはぐ日記 其の128>

Dcf_0577
ぺこり、です。


↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »