フォト

« ぱぐはぐ0036 : pughug0036 | トップページ | 『ブラッド・ダイヤモンド』@DVD »

2007年12月 6日 (木)

自己表現のしかた。 <ぱぐはぐ日記 其の118>

Dcf_0067
私がリーマン社会に
身を置くようになった四半世紀前は
オジサンは見た目すべてオジサンだった。

だから
自分は少し偉いんだぞ
とか
ちょっと小金持だぞ
みたいなことを
とても単純に表現する方法に頼っていました。

それが
ウィスキーと煙草です。

酒税はその当時、酒類・級数で税金に差があり
ウィスキーは、しっかと各商品に相当価格格差がありました。

某S社のウィスキーを例にとると
学生酒のTやR
新入社員のW
ちょっと先輩のOやR
そして管理職のRO

煙草だって
今のようにほとんど横並びの価格ではなく
ブランドごとに格差がありました。

そしてそのどちらも
洋モノと呼ばれるものは
国産品に比べてかなり割高でした。

なのでそれぞれ
憧れのブランドいうものがあったんですね。
そういったモノにも。

ケンタッキーウィスキーなんて
普通の酒屋で
1本1万円くらいしていたんですよ。

それを銀座のカウンター・バーなんかで
粋がって頼もうものなら
支払いが怖くて怖くて。。

今はそういう意味
本当に飲みたいお酒を頼める
というのは
お酒飲みには、嬉しい限りですね。

なぜこんなこと書くのかというと
最近、やっぱりウィスキーって
美味しいなあ、って飲むことが多いから。

今宵も琥珀色のグラスを傾けていると
そんな古いこと、つい思い出してしまいました。

↓よろしければ、ぽちっと、押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

« ぱぐはぐ0036 : pughug0036 | トップページ | 『ブラッド・ダイヤモンド』@DVD »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197554/9271130

この記事へのトラックバック一覧です: 自己表現のしかた。 <ぱぐはぐ日記 其の118> :

« ぱぐはぐ0036 : pughug0036 | トップページ | 『ブラッド・ダイヤモンド』@DVD »