フォト

« PUFFY「honeycreeper」いいかも。 <ぱぐはぐ日記 其の85> | トップページ | ギャル曽根って。。すごい。 <ぱぐはぐ日記 其の87> »

2007年10月 4日 (木)

アベする。アサヒる。 <ぱぐはぐ日記 其の86>

Photo_2 朝日新聞の記事がちょっと話題に。

まぁ、不用意に石原壮一郎という
コラムニストのコメントを載せてしまったのが
そもそも、ことの発端のようですが。

「アベする」
安倍前首相の辞任騒ぎにかぶせ
中途半端に物事を投げ出すこと。
という意味合いで使うというのが
世間で流行っているというふうに掲載した。

んー、読んだ読んだ。

またつまんない言葉だなあ、と思っていたら
これが捏造だという。

このコラムニストのブログ炎上。
2ちゃんねんる他でも
これを揶揄して
「アサヒる」:捏造する
という言葉が流行してしまっているらしい。

新聞というメディアはこれまで
自紙読者の中だけで流通していたので
なかなかこういったことが表面化してこなかったですね。

これまでは読者の中で
「ふーん、そうなんだぁ」
で終わっていたものだと思います。

ところがNET時代になり
こういった過ちは厳しく糾弾されるし
またNET利用者はその情報を容易に
検索・発見・コピペすることができるので
情報を扱いそれで利益を得るメディアは
これからは相当厳しい世界になると思います。

« PUFFY「honeycreeper」いいかも。 <ぱぐはぐ日記 其の85> | トップページ | ギャル曽根って。。すごい。 <ぱぐはぐ日記 其の87> »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197554/8236586

この記事へのトラックバック一覧です: アベする。アサヒる。 <ぱぐはぐ日記 其の86> :

« PUFFY「honeycreeper」いいかも。 <ぱぐはぐ日記 其の85> | トップページ | ギャル曽根って。。すごい。 <ぱぐはぐ日記 其の87> »