フォト

« もっと強気になれよ、製造業! <ぱぐはぐ日記 其の80> | トップページ | 「あるいは裏切りという名の犬」観ました。 <ぱぐはぐ日記 其の81> »

2007年9月16日 (日)

トトロの森が消えた?? <ぱぐはぐ日記 とりあえず番外>

Dcf_0462Dcf_0464

先日のasahi.comの現在の記事をコピペします。
(http://www.asahi.com/national/update/0914/TKY200709130451.html)

「トトロの森」守った 東村山市が買収、業者撤退へ
2007年09月14日09時15分
 アニメ映画監督の宮崎駿さんらが緑地の保全を要望していた、東京、埼玉にまたがる「淵(ふち)の森」の対岸にある雑木林は13日、東京都東村山市が地権者から買収し、公有地化される見通しになった。宅地開発を掲げて市と地権者の間に立っていた不動産業者が、解約金などを受け取って手を引くことで決着した。
 「淵の森」は、1級河川・柳瀬川沿いに残る約4600平方メートルの雑木林。約30年にわたって近くに住んでいる宮崎監督は、子どものころの東京の豊かな緑の面影を見いだし、アニメ「となりのトトロ」のアイデアを得たという。
 今春、対岸の宅地化計画が明らかになり、6月、東村山市が公有地化の方針を打ち出した。価格面で交渉は難航したが、購入資金に充てられる、宮崎監督が会長を務める「淵の森保全連絡協議会」への募金が2400万円を超すなど、市を後押しした。
 宮崎監督は「本当にたくさんの方の助けを受けてあの風景を残すことができてうれしい。これから生きた川との付き合いが始まるので、身が引き締まる思いがしています」と話している。

で、この14日の時点で、
この場所の住所が確か明記してあって
私はMAP FANで確認したはずなんです。
…思い違いなのかなあ。。

その時、地図は
新秋津駅を少し北上した辺り。

これなら自転車で小一時間なので
と、思って今日行ってきました。

でも、なんだか様子が違います。

勇気を振り絞って
その辺りの住人の男性に声がけしました。

「淵の森?知らないなあ。
 そちらの方のほうが御存じかも」

そしてお向かいの主婦の方に

「あぁ、その話。私も見ました。
 住所もこの辺なんですが、その森っていうのは??
 写真もこの辺りだと思うんですけどねえ」

ええええ???

さすがにトトロの森!
狐につままれた気分で
もやもやしたまま
そして思いきり日焼けして
帰宅しました。

まぁ、ビールが旨いからいいかぁ。。。

って、今日
asahi.com確認したら、住所消えてるし。。。

写真は、その住所の辺りで撮影しました。

-追記-


私の勘違いだったかも。

こちらにあった住所で調べたみたいです。

そして微妙に柳瀬川のこちら側と向こう側という
目的地のありかの誤認。。。

また、今度トライしてみようと思います。

9/19記

« もっと強気になれよ、製造業! <ぱぐはぐ日記 其の80> | トップページ | 「あるいは裏切りという名の犬」観ました。 <ぱぐはぐ日記 其の81> »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197554/7971149

この記事へのトラックバック一覧です: トトロの森が消えた?? <ぱぐはぐ日記 とりあえず番外>:

» おしりかじり虫 [おしりかじり虫]
おしりかじり虫・おしりかじりむし・おしりかじり虫の歌 [続きを読む]

« もっと強気になれよ、製造業! <ぱぐはぐ日記 其の80> | トップページ | 「あるいは裏切りという名の犬」観ました。 <ぱぐはぐ日記 其の81> »