フォト

« 「あるいは裏切りという名の犬」観ました。 <ぱぐはぐ日記 其の81> | トップページ | YouTubeが教えてくれるもの。 <ぱぐはぐ日記 其の82> »

2007年9月22日 (土)

トトロの森はあったにはあった。。 <ぱぐはぐ日記 とりあえず番外>

Photo
先週訪ねてはみたものの

見つけられなかった
秋津駅周辺にあるというトトロの森。
ていうか「淵の森」

ありました、ありました。

今日も地図も持たずに
とりあえず新秋津駅周辺へ。

なんとなく勘に頼りながら
自転車を漕いでいると
こじんまりとした「森」が。

Dcf_0470_2

これ、ふつう「雑木林」って言わないかなあ。
まぁ、ちょっと前までは
鬱蒼とした森だったのかも。。。

そして柳瀬川に降りれます。
Dcf_0472

で、こんな看板も見かけます。

Dcf_0473

んー、せせらぎの音も心地よく、なんですが
わざわざ2週続けて
行ってみる程でもなかったかも。
なーんて書くと
めちゃくちゃ怒られそうですね、
この保全運動に関わっている方々に(笑

でも「川」っていいですよね。
この柳瀬川の近くに
「空堀川」っていうのもあったのですが
そちらも周りに緑があって
なかなかよかったです。

« 「あるいは裏切りという名の犬」観ました。 <ぱぐはぐ日記 其の81> | トップページ | YouTubeが教えてくれるもの。 <ぱぐはぐ日記 其の82> »

コメント

こんにちは!こまパグこと、みほみほです☆
詳しく拝見したくて、こちらへ来てみました~。

た・たしかに、雑木林・・・(笑)
でも、川の水はきれいそうに見えます(^_^)
ワンと散歩で行きたくなる感じの川ですねぇ!

そういう意味では、たとえ雑木林でも、緑って大切ですよね。。。
いつもいつも、どこに散歩に行くかに困っている私なのです・・・。

みほみほさま>
この辺りの綾瀬川は、
どうやら見た感じ犬の散歩には向きませんねえ。

川の水はとてもきれいになって
いまでは天然鮎が泳いでいるそうな。。

全体的に関東の川はきれいになっていますね。
昔にくらべれば、とてつもなく。
いいことです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197554/8063339

この記事へのトラックバック一覧です: トトロの森はあったにはあった。。 <ぱぐはぐ日記 とりあえず番外>:

» 淵の森緑地 [キーワード流行ブログ]
淵の森緑地って宮崎駿監督がとなりのトトロの構想を練った場所で、埼玉県の東村山市と所沢市の間に位置します。宮崎駿監督はよほど淵の森がお気に入りだったようで、宮崎駿監督自身が淵の森保全連絡協議会の会長を務め、緑化運動や募金活動を行っているんですって。宮崎... [続きを読む]

« 「あるいは裏切りという名の犬」観ました。 <ぱぐはぐ日記 其の81> | トップページ | YouTubeが教えてくれるもの。 <ぱぐはぐ日記 其の82> »