フォト

«  美味しい野菜を食べたい。 <ぱぐはぐ日記 其の78> | トップページ | 『デス・プルーフ in グラインドハウス』 観ました。 <ぱぐはぐ日記 其の80> »

2007年9月 1日 (土)

利益優先がのさばっている。 <ぱぐはぐ日記 其の79>

Muda
先日、東京メトロ有楽町駅ホームのことです。

ホームから改札口へ通じる
上りエスカレータを目指していくと
併設の下りが止まっています。

そして下り降り口に
50代とみられるご婦人が
倒れて動けなくなっていました。

すでに駅員さんが
4名ほど駆けつけていて
救急隊を待っているのか
じっと見守っていました。

私は上りエスカレータから
その様子を見ていたのですが
半ばほど過ぎたところで
止まっている下りエスカレータを
続々と人が降りてきます。

どうやらエスカレータは緊急停止させたものの
使用禁止にしてなかったみたいです。

止まっているエスカレータは
思っているような足運びができず
足元がふらつきます。

二次災害も起きるかもです。

それより確実なのは
その多くの人は
今、下で倒れているご婦人を
跨がなくてはホームへ行けないという
まことに非人間的行為を
しなくてはならないことでしょう。

改札口付近に
駅員さんは一人もいなくて
どうやら全員が
倒れているご婦人に掛かりきりのようです。

最近は人減らしのためか
どの駅も昔に較べて
圧倒的に駅員さんの数が少ないように感じます。

安全という言葉が
軽んじられている気がするのは
わたくしだけでしょうか。

日本の交通機関は
利用者の命を預かっていることを
忘れてしまったのでしょうか。

JR西日本福知山線のあの痛ましい事故だって
効率優先が原因とも言われてますよね。

公共交通機関のみならず
昨今では何事にも利益優先が正しいかのよう。
そんな社会は危険なような気がします。

労災による発病。
過労死。
格差社会。

その裏で様々な崩壊が起こっているような気がします。

本日はちょっと真面目になってしまいました。

«  美味しい野菜を食べたい。 <ぱぐはぐ日記 其の78> | トップページ | 『デス・プルーフ in グラインドハウス』 観ました。 <ぱぐはぐ日記 其の80> »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197554/7765071

この記事へのトラックバック一覧です: 利益優先がのさばっている。 <ぱぐはぐ日記 其の79> :

«  美味しい野菜を食べたい。 <ぱぐはぐ日記 其の78> | トップページ | 『デス・プルーフ in グラインドハウス』 観ました。 <ぱぐはぐ日記 其の80> »