フォト

« 「夕凪の街 桜の国」 <ぱぐはぐ日記 其の76> | トップページ |  美味しい野菜を食べたい。 <ぱぐはぐ日記 其の78> »

2007年8月22日 (水)

「インランド・エンパイア」 <ぱぐはぐ日記 其の77>

Linch

デヴィッド・リンチ監督最新作
「マルホランド・ドライブ」から
5年ぶり、やっとこさの監督映画です。

「インランド・エンパイア」

観る前から
またまた意味不明な映画だとの噂を
聴いていたので

「ふーん。でも案外観やすいな」
というのが正直な感想ですね。

これはそれぞれの女優を
同次元で観るのがいいかと思います。

ローラダーンはずっと一本の映画に
出ているという風に思えば
そんなに違和感なく観れたりしませんかね。

どこかで紡いでいかないと
好き勝手な時間経過を無視した編集に
頭が痛くなります。

だめ?
そんな風に観ることは
リンチを愚弄するようなこと?

ま、いろいろ議論をしてもらう為に
作られているのは明らかだから
いろんな見方があってもいいかもですよ。

この人
リンチワールドとか言われる割には
決して多作ではないですね。

まぁ、それだけ各々の作品が個性的ということなんでしょうか。

個人的には、めちゃくちゃ面白いし
…なんだろう
一生懸命考えながら観ている時に
結構、映像&音響的に驚かされる場面があるので
まるで「お化け屋敷」のような映画だなあ
っていうのが、私の感想ですかね。

« 「夕凪の街 桜の国」 <ぱぐはぐ日記 其の76> | トップページ |  美味しい野菜を食べたい。 <ぱぐはぐ日記 其の78> »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197554/7638237

この記事へのトラックバック一覧です: 「インランド・エンパイア」 <ぱぐはぐ日記 其の77> :

» インランド・エンパイア [辛口だけれど映画が好きです]
インランド・エンパイアInland Empire(2006年/米・仏・ポーランド/デイヴィッド・リンチ監督/公式サイト)女優ニッキーは、ある役を手に入れる。ところが撮影間近になって、その映画は実はある映画のリメイク...... [続きを読む]

» インランド・エンパイア [佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン]
例えば左の写真⇒は主演のローラ・ダーンが室内に佇むシーンで、黄金色のカーテンで外光を遮っているだが、一見、暗鬱な曇り空の下の荒涼とした原野に佇んでいるようにも見える。内と外が反転してエッシャーの騙し絵のようだ。こういうシーンが結構ある。さすが製作期間が2年...... [続きを読む]

» 『インランド・エンパイア』 [ラムの大通り]
(原題:INLAND EMPIRE) 「うう〜む。この映画は何から喋ったらいいのやら。 デイヴィッド・リンチ、もうやりたい放題。 あんたには負けました。 好きにしてちょ〜だいって感じ」 ----結局、えいの手には負えなかったってわけだ(笑)。 「そう見られても仕方ないね。 この映画、なんと3時間もあって、 しかもその大半は ローラ・ダーン扮する主人公が夢の回廊をグルグル。 ----と、言っては見たものの 彼女がさまよっているのが現実か夢の中か、 それともまったく違う世界なのか、 これは観る人の解釈... [続きを読む]

» ★ 『インランド・エンパイア』 [映画の感想文日記]
2006年。StudioCanal/etc. INLAND EMPIRE. デヴィッド・リンチ監督・脚本・製作。  ローラ・ダーン、ジェレミー・アイアンズ、ジャスティン・セロー、ハリー・ディーン・スタントン、ウィリアム・H・メイシー、スコ... [続きを読む]

» 観たゾ! インランド・エンパイア Inland Empire =リンチ新作。 [日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜]
期待をこめて昨日公開日の朝にアップした Inland Empire について(2007-07-21今日から公開。デビッドリンチの新作 インランド・エンパイア)のあと、ちょうど外出の用事もあったこともあり、さっさと観てしまえということで恵比寿ガーデンプレイスに行ってまいりました。 <こういう映画は、その世界観にずぶずぶつかってしまえるかが大事。 <いったん入りきれないと非常につらい時間になってしまう。 <しかもその時間はピッタリ 3時間。 平日仕事を切り上げて夜の回を観ても、仕事のダメージ度によっ... [続きを読む]

» リンチ新作、インランド・エンパイア2枚組DVD!! これはこれで、かなり楽しめた! [日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜]
当ブログの記事、観たゾ! インランド・エンパイア Inland Empire =リンチ新作(2007-07-22) 以降、この3時間の悪夢に改めて向き合うか、迷っていたのですが... <Q: また映画館に行くか? <A: 即答はできない。もう少し時間を置いて考える。 <一方、米国で間もなく発売されるDVDはなんと310分らしい(特典も含めてだろうが) <それを購入することも視野に入れたい。  ということで、ロス出張を利用して、アメリカで発売されたDVD2枚組を買ってきました!! (一度めでは買... [続きを読む]

« 「夕凪の街 桜の国」 <ぱぐはぐ日記 其の76> | トップページ |  美味しい野菜を食べたい。 <ぱぐはぐ日記 其の78> »