フォト

« 70’sだね、やっぱり音楽は。  <ぱぐはぐ日記 其の72> | トップページ | 僕らはみんなと生きている。 <ぱぐはぐ日記 其の74> »

2007年8月 4日 (土)

地球は砂漠だらけ。 <ぱぐはぐ日記 其の73>

Atui
先日の日経に掲載されたニュース。
以下にコピペしてみます。


「砂漠化、地表の3分の1で・国連大調査、10年後に20億人に影響」

過剰な家畜の放牧や農地開発が原因で起こる砂漠化が
進んでいる地域は地表の33%に達し、農産物の減産など
の被害額は少なくとも年間約650億ドル(7兆7000億円余)
に上るなどとする調査報告を国連大学(東京)がまとめた。
 国連大は「このままでは地球温暖化の影響も加わって
砂漠化がさらに深刻となり、10年後には、世界人口の3分の1
近くに当たる20億人が影響を受け、5000万人が居住地を
失うことになる」と警告。「極めて重要な環境問題の一つで
ありながら、国際条約などに基づく取り組みによっても事態
に改善の兆しが見られない」と対策の遅れを指摘し、
各国に取り組みの強化を勧告した。


んー、地球は急速で壊れかけているようだ。

10年なんて、あっという間の出来事。
なんとかしなくては
この地球で生きて行くのが
本当に困難になってしまいそうです。

人工衛星技術が発達して
実は相当前から各国の政府機関は
この徴候に気づいてはいたはずなのですが
世界全体が豊かさを求めるあまり
深く考えないまま、ここまで来てしまった感があります。

それでも日本は経済大国だし大丈夫
などと思っていては現実的ではありません。

世界の農産物輸出地帯の
アメリカの穀倉地帯は
大量生産のための地下水組み揚げがすぎて
枯渇状態にあるところが増えていると聴きますし
お隣の中国の状況もかなり深刻なようです。

食料資源の6割を輸入に頼っている日本に
自国でも不足しがちな食料を輸出してくれる国さえ
なくなるかもしれないのですから。

だからといって
私たちに今何ができるのか。
またそこが悩みどころでもあります。

« 70’sだね、やっぱり音楽は。  <ぱぐはぐ日記 其の72> | トップページ | 僕らはみんなと生きている。 <ぱぐはぐ日記 其の74> »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197554/7412287

この記事へのトラックバック一覧です: 地球は砂漠だらけ。 <ぱぐはぐ日記 其の73> :

« 70’sだね、やっぱり音楽は。  <ぱぐはぐ日記 其の72> | トップページ | 僕らはみんなと生きている。 <ぱぐはぐ日記 其の74> »