フォト

« 再び「不都合な真実」  <ぱぐはぐ日記 其の46> | トップページ | 小心者と笑ってください。  <ぱぐはぐ日記 其の48> »

2007年5月 2日 (水)

夜道は、こわい。  <ぱぐはぐ日記 其の47>

Yomiti 時々私は自転車で最寄駅まで行きます。

帰りが遅くなると
案外と道路や周辺は真っ暗です。

ビュンビュン走る車の脇を走るのは怖いので
一応、自転車も通行可能な歩道を走ります。

すると
無灯火の自転車が多い。
というより
大半がそうです。

突然、闇の中から
ぬっと現れる対向自転車。

私は必ず灯火するので
相手側からは
私の自転車がやってくるのは分かるのでしょうが
こちらはたまったものではありません。

そして、また多いのが
無灯火の上に携帯電話を操作している輩。

まったくといっていいほど
注意を払っていません。

こちらがよけなければ
正面衝突!も
何度あったことか。

実は今、日本全国で
自転車による事故が増えているそうです。
死傷事故が約18万件。

自転車事故には保険が効かないことも多く
加害者、被害者ともに
苦しむことが多いそうです。

警察も最近は
悪質な者には
切符を切るようですが
切られる前に
そういうことはやめた方がよいかと思います。

ちなみに、主な罰則を上げてみました。


  1.信号無視、踏切一時停止不履行
    ★3か月以下の懲役または5万円以下の罰金
  2.二台横に並走
    ★2万円以下の罰金または科料
  3.二人乗り
    ★2万円以下の罰金または科料
     ただし、16歳以上の者が、
     安全な乗車装置に6歳未満の幼児1人を乗せているとき、
     または4歳未満の幼児をひも等で背負っているときは、OK。
  4.右折、左折時の合図不履行
    ★5万円以下の罰金
  5.手放し、傘さし運転
    ★5万円以下の罰金
  6.夜、無灯火
    ★5万円以下の罰金
  7.酒に酔っての運転
    ★3年以下の懲役または50万円以下の罰金


なんだか、まじめすぎるコメントになっちまったな、今日は。

-追記-
実は、私はバランス感覚がないのか
両手放しは勿論のこと
傘をさして自転車に乗ることができません。

なので5番目の違反は
絶対に不可能ですね。。

« 再び「不都合な真実」  <ぱぐはぐ日記 其の46> | トップページ | 小心者と笑ってください。  <ぱぐはぐ日記 其の48> »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197554/6278260

この記事へのトラックバック一覧です: 夜道は、こわい。  <ぱぐはぐ日記 其の47> :

« 再び「不都合な真実」  <ぱぐはぐ日記 其の46> | トップページ | 小心者と笑ってください。  <ぱぐはぐ日記 其の48> »