フォト

« 雨のち晴れ、な気分。 <ぱぐはぐ日記 其の55> | トップページ | だれが、お疲れさま、やねん。 <ぱぐはぐ日記 其の57> »

2007年5月21日 (月)

ビデオって案外、後になって見ないよね。 <ぱぐはぐ日記 其の56>

Photo_2

ひょっとしたら今は
春の運動会の季節ではないでしょうか。

それとも、もう終わっちゃったかな。

私にも娘がいて
その昔々
幼稚園とか小学校とかの
運動会に出かけていきました。

ん?でもあれは秋だったかなぁ。

ま、いいや。

今回の主題は
「あなたは記録派ですか?
 それとも記憶派ですか?」
なんですから。。

ご多分にもれず
私もビデオを片手に
一生懸命走ったり踊ったりする
娘の姿を録画しておりました。

でもね、本当は嫌だったんです。

だって、そういうカメラマンお父さんは
目の前の出来事を
生の目線で見ることができないから。

それにビデオは
一時もファインダーから目を離す訳にいきません。

つまりそこでの生の空気を
まったく共有できないのです。

帰宅してビデオで見る映像は
私がファインダーを通して見たもの以上ではなく
たとえ娘の横のグループが
変な踊りをしていたとしても
未来永劫それを見ることはできないし

母娘が話す
「あの時の、なんとかちゃん、おかしかったね」
という会話にも、当然加われないのです。

記憶は曖昧な分
会話が膨らみますが
映像という記録は
見た目、そのままのような気がします。

便利は何かを、捨て去ってしまう。
その代償は思っている以上に大きいかも。です。

ねえ、お父さん
次回は、ビデオカメラなんか捨てて
大きな声で声援を送りませんか。

大切なお子さんのために。

« 雨のち晴れ、な気分。 <ぱぐはぐ日記 其の55> | トップページ | だれが、お疲れさま、やねん。 <ぱぐはぐ日記 其の57> »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197554/6497699

この記事へのトラックバック一覧です: ビデオって案外、後になって見ないよね。 <ぱぐはぐ日記 其の56> :

« 雨のち晴れ、な気分。 <ぱぐはぐ日記 其の55> | トップページ | だれが、お疲れさま、やねん。 <ぱぐはぐ日記 其の57> »