フォト

« 今どきの若いモンは!  <ぱぐはぐ日記 其の51> | トップページ | 年齢不詳が闊歩する。  <ぱぐはぐ日記 其の53> »

2007年5月14日 (月)

大丈夫かぁ?お台場。。  <ぱぐはぐ日記 其の52>

Sekuhara
先日の土曜日12日は
風邪気味で喉も腫れていたので
家でぶらぶらしていました。

取り立ててすることもなく
何気なくつけたテレビのスイッチ。

『女子アナが挑戦!資格検定スペシャル』

「家庭料理実技検定」「一般常識検定」「東京検定」
など、6つの検定試験を答えてみるという
他愛もない番組を放送中でした。

でもでも
見ている間に、なんだか疑問がふつふつと。。

なんで女子アナが全員「女子高生風コスプレ」なの?

そして、司会進行役が先輩男性アナ。
お目付役がアナウンサー局の局次長。

一般常識検定では局次長が
女子アナのふがいない解答に
「査定に影響するぞ」と脅しコメント。

そして、唐突に出た
『ブラジャー検定』
なるもの。

男性アナ曰く
『ま、ちょっと聞きにくいことではありますが、
 独断と偏見で選んでみました!』

バラエティ番組だと言ってしまえば
そりゃそうなんでしょうが
出演者はリアルに職場関係そのもの。

つまり上司と部下、先輩と後輩。
力関係は、はっきりとしています。

このテーマ、いかがなものでしょうか?

先日4月1日施行で改正された
「男女雇用機会均等法」
にもあるように
セクハラは今一番社会的に注目されていることというのに。

女子アナも男性アナも
(男性アナも上司命令に従わざるを得なかったという見方もできます)
仕事と割り切って、出演しているんでしょうが
ひょっとして、これを見て
とても嫌な思いをしている
視聴者もいるのでは?

まぁ、たかがテレビ、されどテレビ。

バラエティ好きな私としては
またなにやら自主規制など出てきそうで
ちょっと心配になってしまいました。

-追記-

「女子アナ」なんて言葉使うと
またスパムTB増えるんだろうな
未削除の変なTBはクリックしないでくださいね。

« 今どきの若いモンは!  <ぱぐはぐ日記 其の51> | トップページ | 年齢不詳が闊歩する。  <ぱぐはぐ日記 其の53> »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197554/6411920

この記事へのトラックバック一覧です: 大丈夫かぁ?お台場。。  <ぱぐはぐ日記 其の52> :

« 今どきの若いモンは!  <ぱぐはぐ日記 其の51> | トップページ | 年齢不詳が闊歩する。  <ぱぐはぐ日記 其の53> »