フォト

« 最近十五穀米がお気に入り。 <ぱぐはぐ日記 其の49> | トップページ | 今どきの若いモンは!  <ぱぐはぐ日記 其の51> »

2007年5月 8日 (火)

えぇ、犬好きですが、なにか?  <ぱぐはぐ日記 其の50>

Inu

我が家では、ここ10年ほど
パグというトイドッグを飼っています。

それはそれは
犬ばか、親ばか大爆裂
目に入れても痛くないほどの可愛がり様です。

そういう犬ばかは
犬を飼い始めると
道行く誰も彼もが犬好きだと
ついつい思ってしまいます。

でも世の中、そんなはずもなく
犬嫌いの人も結構いられるんではないかと。

かく言う私も
小学生、いやひょっとすると
中学生くらいまでは
犬が怖くて怖くて
はるか彼方に犬の影が見えただけでも
遠回りしようか、と
真剣に思うほどでした。

(今では、自然と近寄ってしまいますけどね。)

なのに
そんなことおかまいなしで
我がもの顔に
お犬様を連れ歩いている人が多いような気がします。

犬はやっぱり犬です。
犬畜生という言葉が昔はありましたが
どんなに大人しいと思っていても
いきなり凶暴になるのが
犬の習性だったりもします。

特に突飛な行動に移りやすい
無邪気なお子さんには、要注意です。

驚いてむき出した歯がちょこっと当たっただけでも
結構痛かったりします。
また、そこが傷ついてしまったりしたら
犬の持っている雑菌に要注意です。
即、お医者さんに相談ですよ。

どんなことであれ
それが日常になってしまうと
人間って奴は危機感が薄れてしまいます。

自分も含めてね。。

ま、犬を散歩させながら
っていうよりリードもつけないで
街中を着飾ったワンコを連れ歩く人見て
そんなことを思ったりする今日この頃です。


-追記-

以前、八ヶ岳の牧場に行ったときに
そこで飼っていたピレネー犬
いきなり背後から肩に前脚を乗せてきた時は
さすがの犬好きの私も
正直、びびりました。

身長は私と同じくらい。
「彼女はまだ子供で、じゃれているだけなんですよー」
と、牧場主が笑いながら言ってましたけどねぇ。。。。

« 最近十五穀米がお気に入り。 <ぱぐはぐ日記 其の49> | トップページ | 今どきの若いモンは!  <ぱぐはぐ日記 其の51> »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197554/6345485

この記事へのトラックバック一覧です: えぇ、犬好きですが、なにか?  <ぱぐはぐ日記 其の50> :

« 最近十五穀米がお気に入り。 <ぱぐはぐ日記 其の49> | トップページ | 今どきの若いモンは!  <ぱぐはぐ日記 其の51> »