フォト

« 小心者と笑ってください。  <ぱぐはぐ日記 其の48> | トップページ | えぇ、犬好きですが、なにか?  <ぱぐはぐ日記 其の50> »

2007年5月 6日 (日)

最近十五穀米がお気に入り。 <ぱぐはぐ日記 其の49>

Nigiri
みなさんのお宅では
「おにぎり」と言いますか?
「おむすび」と言いますか?

子供の頃は確か
「おむすび」とよんでいたと思うのですが
最近はすっかり「おにぎり」派ですね。

これもコンビニの影響かな
と思ってググってみると
あにはからんや
意外とどちらの呼び方も流通していました。

もっと意外だったのは
同じコンビニでも2種類あるということですね。

例えばセブンイレブンでは
手巻は「おにぎり」
こだわりは「おむすび」とよんでるようです。

普段買っている時には
(まぁ、CVSではあんまり買いませんが…)
そんなこと、気にしたこともありませんでしたが。

いつもは一膳飯で御飯小食派の私ですが
不思議とおむすびになると
いくつでもお腹に入っていきます。

お寿司も、そうですけどね。

で、前振りが長かったのですが
最近、ちょっと気に入っているのが
ハウス食品の「香ばし十五穀」
6114246532f76f

単純にお米を炊く時に
2−3合に対して小袋1パックいれるだけ。
なんとも美味しいマクロビオティックライス?
が出来上がります。

小豆色が全体に染み渡るので
ちょっとお赤飯みたい、です。
そのせいかどうか
ちょっとごま塩なぞかけたりすると
もっと美味しくなるような気がします(笑)

そして、これを
おむすびにすると
また、なんとも美味です。

ただ日記に描いてある
「きなこむすび」には
絶対に白飯がお勧めです。

« 小心者と笑ってください。  <ぱぐはぐ日記 其の48> | トップページ | えぇ、犬好きですが、なにか?  <ぱぐはぐ日記 其の50> »

コメント

TBありがとうございました。

コレウマイですよね~。相変わらず日々食しています☆

私はおむすびだったような・・・。


今後もよろしくお願いいたします。

マーチンさま>
何気においしいですよね、これ。
銀シャリ炊こうと思っても、つい入れてしまいます。

こちらこそ、よろしくです。

おいしそう・・・
今度実家からの宅急便にいれてもらいます。
さすがにこれはここでは買えなそうです。。。

ちなみに私は「おにぎり」って呼んでいます。

imamuraさま>
私も、先日娘が帰って来た時に、持たせました(笑)
ぜひ、親御さんに送ってもらってください。

日本からの荷物に入っていたので
早速食べてみました~
おいしい!ごま塩かけて食べています。
おにぎりにするのもいいですね。
カラダに良さそうな感じです。

日本からの荷物に入っていたので
早速食べてみました~
おいしい!ごま塩かけて食べています。
おにぎりにするのもいいですね。
カラダに良さそうな感じです。

imamuraさま>
そうそう、ついごま塩かけてみたくなるんですね(笑)
私は(ドライ)カレーの時
この十五穀米にしてます。
おいしいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197554/6327317

この記事へのトラックバック一覧です: 最近十五穀米がお気に入り。 <ぱぐはぐ日記 其の49> :

« 小心者と笑ってください。  <ぱぐはぐ日記 其の48> | トップページ | えぇ、犬好きですが、なにか?  <ぱぐはぐ日記 其の50> »