フォト

« 「かもめ食堂」を観る。 <ぱぐはぐ日記 其の42> | トップページ | 「ボンボン」観てきましたよ。 <ぱぐはぐ日記 其の44> »

2007年4月24日 (火)

懐かしくて、ほっとする。 <ぱぐはぐ日記 其の43>

Pie
齢を重ねてくると、
なんだか原点帰りっていうのか
とってもシンプルなものが口恋しくなります。

たい焼きとか
大福とか
プレーンドーナツとか
ショートケーキとか。

そのどれもが今では
割合と簡単に手に入りますが
あまりにも
お菓子お菓子しているのが
気になったりもします。

で、話は飛ぶのですが
私は結構パン好きです。
朝昼晩3食全部がパンでも
まったく苦にならないくらいです。

たまに無性にランチ時
パンを食べたくなったりすると
近くのベーカリーに行ったりします。

まぁ、だいたい
ちょっとおかずパン系のものと
甘いパン系を買い求めるのですが
そこに
アップルパイがあったりすると
すかさず買ってしまう。

もうなんだか
それはパブロフの犬の反応にも似て
押しとどめることができません。

そして
パン屋さんのアップルパイっていうのが
案外さくさくと
パイ生地がおいしかったりするんですね。

ケーキ屋さんの
なんとなくしっとり系も
それはそれで好きなんですが。。

こんなこと書いていたら
食べたくなっちゃいました
さくさくのアップルパイ。

温かい紅茶と一緒に。

« 「かもめ食堂」を観る。 <ぱぐはぐ日記 其の42> | トップページ | 「ボンボン」観てきましたよ。 <ぱぐはぐ日記 其の44> »

コメント

私は子供のころ和菓子のすあまが大好きで
近所の和菓子屋さんで母に買ってもらっていたことを思い出します。大人になってからも時々自分で買っていました。最近は食べる機会がなくなってしまったのですが、食べられないとなると余計に食べたくなってしまいます。。。

imamuraさま>
すあま!
なんとも微妙な甘さがいいですよね。
もうほとんど老人のお茶時間
って感じですけど。
と言いつつ
すあまとういろうの違いが
いまだによく分からない若輩もんです(笑)

すあまとういろうは、ほぼ同じ材料からできているはずです。すあまは練って餅にするのに対してういろうは練らないで容器にいれて固める、のではないでしょうか。なので私はういろうも好きです。

あ、ゆべしも好きです。

どれもここでは売っていないのが残念です・・・

ゆべしも美味しいですよね。
あのほのかな香りを楽しむなんてお菓子は
外国の人には分からないかもねえ。
今、和三宝の落雁食べながら
このコメント書いてます。
すっかり和菓子オヤジです(笑)

んー、生麩のお菓子食べたくなっちゃた。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197554/6197918

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしくて、ほっとする。 <ぱぐはぐ日記 其の43> :

« 「かもめ食堂」を観る。 <ぱぐはぐ日記 其の42> | トップページ | 「ボンボン」観てきましたよ。 <ぱぐはぐ日記 其の44> »