フォト

« 最近、硬派です。 <ぱぐはぐ日記 其の35> | トップページ | 映画はお好きですか。 <ぱぐはぐ日記 其の37> »

2007年3月29日 (木)

私の正義は、どこへ行ったの? <ぱぐはぐ日記 其の36>

Seigi
最近、時々思うことがあります。
なにが「正義」なのかと。

子供の頃は、ま、所謂
勧善懲悪!!
といったことで「正義」が語られていたかと。。
とてもシンプルに、ね。

でも、今ふつーに考えると
それは一方的な都合であることも多かったりしたかも。
悪人と呼ばれる方にも
それなりの理屈はあったと思います。

ところで世界の警官「アメリカ」は
すぐ正義をかざして
他国へ侵略行為を繰り返しています。

でも、その中身は
自国が覇権国家として君臨するための
悲しい施策であったりもします。

世界の石油資源は一説には
2050年には枯渇するんではないかと
言われていますが
最近のBRICSの半端じゃない
資源の非効率な使用で
その枯渇は、もっと早くに訪れるのではという
まったくもって悲観的な話が持ち上がってもいます。

各々の国が自国の繁栄のために
「正義」をかざして
石油資源を奪い合う。

戦争にならなければいいけど。
最近、本当にそう思います。

アメリカは日本を時々邪険にして
最近中国と密接な関係を築いているように見えますが
したたかな中国は
アメリカと不仲な中東の諸国と
しっかりと手を握って
石油資源を確保しようとしているようです。

んー、どうなの?それって。

それにしても
とても現実的な話をすれば
私の子供世代が生きている間に
石油資源が枯渇する可能性があるということです。

それ以前に地球温暖化が、
人類にどう影響を与えているか
凡人の私には予測もつきません。

その時の「正義」は
どんな形に変容しているのか。

あぁ、今日の日記は暗くなっちゃった。
ごめんなさい。

-追記-

なぜ絵日記に「月光仮面」なのか。
「おふくろさん」作詞家の川内康範さんが
「月光仮面」の原作者でもあることを知り
懐かしく思い出したからです。

幼少の頃
風呂敷をマフラー代わりにして
そして三輪車をバイク代わりにして
「月光仮面」になりきったこと。。。

« 最近、硬派です。 <ぱぐはぐ日記 其の35> | トップページ | 映画はお好きですか。 <ぱぐはぐ日記 其の37> »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197554/5892824

この記事へのトラックバック一覧です: 私の正義は、どこへ行ったの? <ぱぐはぐ日記 其の36> :

« 最近、硬派です。 <ぱぐはぐ日記 其の35> | トップページ | 映画はお好きですか。 <ぱぐはぐ日記 其の37> »