フォト

« これは「タミフル」暴走か? <ぱぐはぐ日記 其の24> | トップページ | あぁ、花粉症の季節だ。。 <ぱぐはぐ日記 其の26> »

2007年2月24日 (土)

若者の活字離れって、どこの話? <ぱぐはぐ日記 其の25>

Photo
年寄りの戯言のひとつに
「若いモンの活字離れ」
がある。
バカのひとつ覚えのように、よく聞く。

曰く
「本を読まなくなった。」
「新聞を購読しない。」
「雑誌が売れない。」

そして
「大丈夫か、この先の日本は。
 若いモンが字を読まないで、ケータイやTVばかりに
 うつつを抜かしているなんて!」
と。 
 
そうかな?
ま、このページもそうだが
今、ネットで流行っているブログにしてもSNSにしても
文字だらけである。
そしてケータイでもメールがほとんどを占めるとすれば
そこらのじいさん達より
より多くの活字を活用しているはずである。

ただそれが紙媒体に印字された文字ではなく
電気的なデジタル活字であるだけである。

なので私は「若者の活字離れ」という
紋切り型の物言いはとても気に食わない。

ただ、その内容や表現方法は
当然、それらに見合った術が活用されている。

ケータイ小説。
大いに結構じゃないですか。
それが売れて、書店が潤おう。
ますます結構。
そしてその先、10人に1人でも
紙媒体に書かれた活字の魔力に溺れてくれれば
なお、よろし(笑)

でもね、案外電車の中で読書している若い人
良く見かけますよ、私は。
だから、全然、心配なんかしませんね。

それより、つまらない紙面や誌面
出版を垂れ流しにしている方こそ
頑張ってもらいたいな。
えへ、また、えらそーなこと書いちゃった。

ま、許してね、オッサンの戯言のひとつだから。。

« これは「タミフル」暴走か? <ぱぐはぐ日記 其の24> | トップページ | あぁ、花粉症の季節だ。。 <ぱぐはぐ日記 其の26> »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197554/5472260

この記事へのトラックバック一覧です: 若者の活字離れって、どこの話? <ぱぐはぐ日記 其の25>:

« これは「タミフル」暴走か? <ぱぐはぐ日記 其の24> | トップページ | あぁ、花粉症の季節だ。。 <ぱぐはぐ日記 其の26> »