フォト

« なぜ代議士に白髪は少ないのか <ぱぐはぐ日記 其の2> | トップページ | 「いじめ」報道・特番は多いけど<ぱぐはぐ日記 其の4> »

2007年1月 6日 (土)

台湾新幹線開通で思うこと<ぱぐはぐ日記 其の3>

Hikari テレビでニュースを見ていたら
どうやらようやく台湾新幹線が開通したらしい。

とりあえずは、祝開通!

って、別に鉄道マニアでもない私なんだが。。

新幹線が開通という話を聞くと
やはり東京オリンピックの年(多分)に開通した
「夢の超特急ひかり」が思い出される。

世間的には大層な「夢」であった超特急ひかりに
個人的には嫌な想い出しかない。

高校にあがる頃まで、ずっと乗物酔い癖のあった私は
窓が密閉され、風の入らない乗物は苦手だった。

開通して間もなく、家族で乗る機会があった。

しばらくは座席に座っていたものの
15分もしたら、気分が悪くなってしまった。

そこから目的地までは
ずーっと乗降扉の脇に立ち続けた。
なんてったって、不測の事態にすぐ対応できるからね。

そんな姿を見兼ねた両親と兄妹が
「食堂車へ行こう。気分がすぐれるかも」
と、誘いに来た。

食堂車についてみると長蛇の列で
それでもなんとか順番を待っていた。
当然食欲のない私は
「紅茶でいいや」
と、家族の気遣いにとりあえず応えた。

で、激まずだったんだなぁ、この紅茶が。
「うわ、渋! めちゃ、濃い!」

げんなんりしたまま、扉の脇に戻って行ったさ。

それがトラウマで
いまだに実は、新幹線はあまり好きではない。。

« なぜ代議士に白髪は少ないのか <ぱぐはぐ日記 其の2> | トップページ | 「いじめ」報道・特番は多いけど<ぱぐはぐ日記 其の4> »

コメント

早耳太郎様
ご訪問ありがとうございました。
いや、なかなか
ネタ集めがお上手ですね。
これからもよろしくです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197554/4819238

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾新幹線開通で思うこと<ぱぐはぐ日記 其の3>:

» 高峯 駆さんの残ったブログ [今日の早耳かわらばん・早耳太郎]
楽しく読ませていただきました。 とても勉強・参考になりました。 どうもありがとうございました。 [続きを読む]

« なぜ代議士に白髪は少ないのか <ぱぐはぐ日記 其の2> | トップページ | 「いじめ」報道・特番は多いけど<ぱぐはぐ日記 其の4> »