フォト

« 不都合な真実 <ぱぐはぐ日記 其の7> | トップページ | いきなり老け込んだペコちゃん <ぱぐはぐ日記 其の9> »

2007年1月17日 (水)

初詣しましたか。 <ぱぐはぐ日記 其の8>

Wata_1 今年はなんだか行きそびれて
まだ初詣をしていない。
んー、まずい。
近年は、平林寺へ散歩がてら行く。
お寺までは往復1時間程度。
お腹に溜まったお雑煮を消化させるのに
ちょうどいい頃合です。
ここは修行道場として
僧侶が日々生活しているので
なんとも初詣に向いていない。
それらしい飾り付けがあるわけでもなく
出店もなく
あるのは門前の茶店だけ。
とても地味なのである。
賽銭だってどこに投げればいいのか分らないくらいだ。
当然、地味すぎて
家族も付き合わないから、いつも独りで詣でる。
それでも平林寺の境内林は
国指定天然記念物に指定され
緑豊かな、まさに森林浴。
ぐるっと歩けば小一時間。
静寂な中を黙々と
時々武蔵野の野鳥の声を聞きながら
ふとこれからの人生を思ったりするのです。
…んな訳、ないか。
そして、うっすらと汗をかいた後に
門前の茶店で「甘酒」を戴く。
ゆず皮の香りが
とても心を穏やかにしてくれるんだな。
そういえば小さい頃、よく京都の伏見稲荷へ
大勢の親戚と初詣へ行った。
お参りなんかどうでもいい
ただただ参道の屋台で何をゲットするかだけが
興味の対象だったなあ。
弓矢とかべっこうあめとか
薄荷パイプとか。
今、屋台の流行って何だろう。
最近屋台の出る所は
とんとご無沙汰なので分らない。
トレンドを捉えるのは、やっぱり実地だよなあ。
ちょっと、街に出てみるかな。
夜以外の…。

« 不都合な真実 <ぱぐはぐ日記 其の7> | トップページ | いきなり老け込んだペコちゃん <ぱぐはぐ日記 其の9> »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197554/4965915

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣しましたか。 <ぱぐはぐ日記 其の8>:

« 不都合な真実 <ぱぐはぐ日記 其の7> | トップページ | いきなり老け込んだペコちゃん <ぱぐはぐ日記 其の9> »