フォト

« のろまなノロ <ぱぐはぐ日記 其の6> | トップページ | 初詣しましたか。 <ぱぐはぐ日記 其の8> »

2007年1月15日 (月)

不都合な真実 <ぱぐはぐ日記 其の7>

Yuki
なんだかテレビのニュースを見ていると
今冬は日本だけではなく
世界の至る所で暖冬のようです。
クリスマスツリーとスケートリンクといえば
N.Y.の風物詩ですが
ここのところの現地映像は
みんなが半袖で歩き回っている。
ワシントンでも桜が狂い咲きであるそうな。
カナダの知り合いからの情報だと
モントリオールでも
例年なら真っ白な街並に地肌が見えているらしい。

これすべてが地球温暖化の影響?

あのアル・ゴア元米国副大統領の
ドキュメンタリー映画「不都合な真実」
今週の金曜日から封切り。
地球温暖化を防ぐために、
全世界を科学的根拠を示しながら講演をする姿を
追っているらしい。
そして、その中身は相当深刻な話らしい。

京都議定書に不参加の米国のエゴを
元副大統領が痛烈に批判する
そういう構造が、また面白い。

しかし、地球温暖化は面白いなどと言える話ではないですよね。
二酸化炭素論と
地球サイクル論とあるらしいけど
いずれにしても、我々の生活基盤が
ぼろぼろと崩れ落ちて行くのですから。

特に次世代には深刻な問題。

でもあまりにも、私を含めて
世間(世界)一般に、
問題意識が低いのはどうしてなんだろう。

地球サイクルが原因であれば、
それに対抗する処置を講じなければならなし
二酸化炭素が原因であれば
やはり、どうにかしなくてはならない。早急に。

一度手にした便利はなかなか手放せないし
その様々な二酸化炭素生産形態は
一朝一夕で変換できるものではないと思う。

また、ようやく先進国に追い付いてきた国々こそ
方向転換は困難なんだろうなあ。

んー、どうしたらいいんだろう。

« のろまなノロ <ぱぐはぐ日記 其の6> | トップページ | 初詣しましたか。 <ぱぐはぐ日記 其の8> »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197554/4943038

この記事へのトラックバック一覧です: 不都合な真実 <ぱぐはぐ日記 其の7>:

» 不都合な真実 [本の紹介ページ]
不都合な真実 [続きを読む]

» 不都合な真実 [古谷千秋の食い倒れ日記]
前から予告編で気になっていた『不都合な真実』を観に行った。日曜日にはTOHOシネマズ5館でエコサンデーとして500円で上映中。 [続きを読む]

« のろまなノロ <ぱぐはぐ日記 其の6> | トップページ | 初詣しましたか。 <ぱぐはぐ日記 其の8> »